FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪 「ザゼンソウの里」

マウスでクリック マウスでクリック マウスでクリック マウスでクリック

「ザゼンソウの里」は、春の訪れを告げる可憐な座禅草(ザゼンソウ)3万株が湿地に群落する場所でした。水芭蕉も一部にあり、ザゼンソウと入り混じって咲いていました。とても広い敷地に座禅草が沢山出ており、このような光景は初めてで、思わず歓声を上げてしまいました。

ザゼンソウは、ミズバショウと同じように湿地帯に咲く春の花です。
花全体の形や色が、達磨大師が座禅を組む姿に似ているのでこの名が付き、ダルマソウとも呼ばれます。
花からは、虫をよせつける物質が出ていて、悪臭がします。
あまり可愛らしい感じがせず、美しい感じは受けませんが、実物を見るとミズバショウに負けないぐらい可憐で美しい花なので、人気があるそうです。 
スポンサーサイト

あんずの里を訪ねて 

4月14日 信州千曲市のあんずの里を訪ねて来た。
      広大な山里を薄桃色に染めて馥郁とした香りが漂っていた。

       あんづは農作物として栽培されており、
       あんずの実を利用したジャムや干しあんずなど売られていた。

       所々に大きな立派な古木などもあった。
      又養蜂の巣箱なども見られそこで暮らしている人達の様子が伺た。

 
 
 


懐かしい春料理

 春になると 実家の母がよく作っていた煮物が、懐かしく思い出され、作ってみました。

   ? 煮物 やまいも・孟宗筍・油揚げ・鰊・やかじ・大根干し・サンショウの葉(まだ新物出ず冷凍物)

   ? あさづきのお浸し 好みによって 甘酢味噌を・・・ お醤油で・・・

   ? 蕗の薹の甘味噌  少しほろ苦いところが何とも云えず春の味です。

<  <
現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。