

曼珠沙華の里

         9月29日 
        
HPやブログで『曼珠沙華』の素晴らしい写真を見せていただいていて、
一度日本一の『巾着田の曼珠沙華の里』を訪ねてみたいと思っていた。

9月いっぱいが見ごろと知り、急遽見に行くことにした。

前日は東京泊まり。翌日電車やバスを乗り継ぎ日高市巾着田へ着く。

あぜ道にちらほら赤い彼岸花が見え始めた。
ワクワクしながら歩を進めていくと、林の中に真っ赤な花が見えはじめた。
        
群生地は辺り一面を真紅に染め、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようであった。
咲いている敷地面積も広く、曼珠沙華を見物する人達で賑わっていた。

スライドショウー



彼岸花 彼岸花

彼岸花 彼岸花
上の4枚の画像 クリックで大きくなります。






身も染まるかと思う程の真紅の曼珠沙華の中で、思いがかない、写真を撮ることが出来、                               とても幸せいっぱいの気持ちで帰途につきました。 

<<

<
動画にしてUPします。
彼岸花1



  

みのりの秋

         9月24日
        
        今日は素晴らしい秋晴れ 郊外へドライブする。
        “みのりの秋”を迎え稲穂が黄金色に輝き、波打っていた。

スライドショウー

会津磐梯山を背景に輝く稲穂

猪苗代湖を背景に稲穂が広がる。

今年も豊作で自然の恵みに感謝する。

実入りもよく頭を垂れる稲穂


イナゴも“この世の秋”とばかりに元気に跳び跳ねていた。
イナゴ

画像クリックしてね。

炊きあがった時の味も香りも素晴らしい『会津産 コシヒカリ
もうすぐ新米がたべられます。嬉しいなぁ~。


<>
BGM:offで止まる



今日の嬉しいこと

        9月23日


今日庭で カタバミの黄色い小さな花を,見つけました。

今まで,目にも止まらなかった花が見えるようになったのも、

デジカメするようになったお陰です。

嬉しいなァ~~

カタバミ

☆画像クリックしてね。

カタバミの花

練習4

          


     中秋の名月
  
  今夜は十五夜です。孫とママがお団子を作って十五品の果物や野菜を揃え、

  ススキを供えてみんなでお月見をしました。
 
  満月のそれはきれいなお月様でした。

  お月さ様を見ていますとウサギさんの餅つきの陰が見えるようでした。

  ロケットが行く時代になってもお月様は神秘的ですね。

  青い稲の生育を祈る信仰からすすきをお供えするようになったそうです。


  中秋の名月

小さい秋 見~つけた。

           9月19日

     吾妻浄土平・鳴子平 自然探勝路を歩く


鳴子平は標高1600mの高層湿原で吾妻の山々に囲まれている。
鳴子平周辺にはアオモリトドマツとシラビソの木々が混じって生い茂っており、
湿原にはブルーの色も鮮やかなエゾリンドウが咲いていた。


昨日までの台風のため足元の悪い探勝路を歩いて兎平、桶沼と行く。
途中『小さな秋』を見つけながら散策した。
春に咲いた花は赤い果実となってキラキラ光っていた。
きのこゴゼンタチバナ
シラタマノキウツボグサ

マイズルソウの花実エゾリンドウ
ヤマハハコグサヤブテマリ
ゲンノショウコ赤い葉

 桶沼に出る 湿原の浄土平を歩く

<   

 吾妻小富士(1705m)を登り、ひと休み。”天高く馬肥える秋”冷たい秋風が気持ちいい。 


薔薇・ばら・バラ

           9月17日

    ♪薔薇の花を飾って♪
<<<<<



<

秋の花

          9月14日









デコ屋敷の後 三春のハーブガーデンへ寄ってきました。








9月14日 小雨 

デコ屋敷周辺の花と、帰りに寄った三春の
ハーブ園の花をアニメで載せてみます。

この日に咲いていた花 出会いの花たちです。 
+テーブルタグSakuraRooM+

三春 デコ屋敷

           9月14日

郡山市三春町の郊外にある、高柴デコ屋敷へ行ってきました。
小雨が降っておりましたが、コスモスの咲いている山あいの里は、
しっとりと落ち着いた風情でした。

                 福島県重要有形民族文化財指定
                      三春張子 三春駒の発祥地  デコ屋敷


江戸時代から続いている民芸の里では、屋敷の中で何十年も張子を作ってきた人達が
手さばきも鮮やかに仕事をしておられました。

「デコ」とは人形の別名「木偶(デク)」がなまってデコになり、張子人形の意味なそうです。赤ベコ、三春駒、天狗、ひょっとこ、狛犬など魔よけや縁起物たちが作られています。


屋敷の中のお店には、素朴な温かみのある張子人形がいっぱい並んでおり、
 ほのぼのとした気分を味わってきました。
お店の様子色とりどりのデコが並ぶ

デコ人形    縁起もののデコ人形

ある「デコ屋敷」では、張子の“ヒョットコとオカメ”のお面をかぶり、
 一人二役で、それは面白おかしく振りを付けて踊りを披露してくれました。
 その軽妙な動きに皆な おお笑いしました。


 5回の行程(1紙張り、2型抜き 3取り組み 4胡粉塗り 5絵付けと仕上げ) を経て出来る郷土玩具デコ人形! 
 長年の伝統工芸を、慈しみ守り育ててきた土地の人たちのご苦労を思い、記念に 私達夫婦の干支を求めてきました。
 又古い日本家屋の縁側に腰をかけたり、広い土間から座敷に上がるとデコ人形が いっぱい飾ってあったり、
 そこでのヒョットコ踊りの面白いおもてなしに、すっかりホンワカ気分となって、帰途につきました。
      

山芍薬の実

           9月13日
          
          今日 何気なく庭へ出ましたら、片隅に寄せてあった植木鉢に赤い色を見つけました。
              
          『アラ! 何か花が咲いたかしら?』とよく見ましたら、山芍薬の鉢でした。

          春に白い清楚な花が3個ほど咲きました。

          これが実かしら?と早速インターネットで調べましたら、

          実ではなく鳥に実を運んで貰うための赤色なそうです。

          昨年は気ずかないでしまいました。
  
          種子は黒いようです。するとうちのはこれから種子が付くのかしら?

          気をつけて見守っていきたいと思います。


ざくろの実のようでした。これから黒い種子つくかしら??

インターネットの画像
黒い種子が付いている    黒い種子

今年の春(4月26日)咲いた山芍薬です。


<>
BGM:offで止まる
          

ぐんま フラワーパーク

           9月6日
<
ぐんまフラワーパーク
広い敷地内を小雨の中散策してきました。
あまり花は無くダリアとマリーゴールドが咲いていました。
温室では珍しい花が、いろいろと咲いていました。

          全体風景  アニメで・・・


ダリアパフィオペディラム
パキスタキス・ルチアヘリコニア・ロストラタ

クロサンドラクミスクチン
サンタンカベコニア

midi
<>

練習2

          9月11日



              ヨットが荒波にゆれています。遭難しそうです。助けないと・・・・。


               トンボと蝶
<









練習 万華鏡

         9月8日

万華鏡を作ってみました。少しぎこちないです。

            

          マウスをのせると止まります。
<>

  

初秋のリステルにて

         9月3日

爽やかな青空の初秋の1日、リステルの花めぐりをしてきました。
澄んだ空気の中で、磐梯山がとてもきれいでした。


小さな画像にマウスを当ててね。

上段 左より ?風蝶花 ?コスモス ?クロタネソウ ?エキナセア ?タンジー
下段 左より ?コリウス ?ヒマ  ?チーゼル   ?丁字    ?ハニーサックル

midi 《故郷の話しをしよう》
現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
