


       3月28日

額を作って見ました。

画像をクリックしてくださいね。9枚出ます。
<>


春の歌 5曲入っています。
BGM
PLAYER
<OFF♪<><朧月夜♪<><春の予感♪<><早春賦♪<><春が来た♪<><春の歌♪Powered by
Japra Note


マウスオ-バー  2枚の画像
<>


会津の早春

        3月24日  <<



ようやく 春のきざしが・・・

<><><<><>
<><><><><>
<>

<>


会津地方でも雪どけを待って ようやく 木々の花が咲き始めました。

マンサク・サンシュ・ミツマタ・ウメ 等々が・・・ 

オオレン(野草)の小さい白い花が、苔のところで たおやかに、力強く、自分を主張しているようでした。


地上では 色とりどりのクロッカスが、やさしい春の陽光を浴び、光輝いていました。

マウスクリックで別ウインドウが開きます。

<><>
<><>


思い出日記  表参道ヒルズ & コンサート  2007/2/1

         2月1日

    表参道ヒルズ(東京 渋谷) 

     東京へ行く機会があり、今年の2月で 開業1周年を迎える「表参道ヒルズ」へ行ってきた。

     近代的なショッピング・モールである。

     オシャレなテナントの店が並び、大勢の人達で賑わっていた。

     平日で2~3万、日曜や祝日には4~5万人が訪れるといわれる。

     大都会の近代的な表参道ヒルズで、ウインドウショッピングを楽しんできた。

オン・クリックで別ウィンドウ  (画像2枚)

<>  <>

<>  <>


マウスオンチェンジクリック(別ウインド)  画像3枚


<>
ますたーさんのソースをお借りしました。



      サントリーホールに於いてのコンサート  2月1日


○○会社の記念コンサートに招かれた。

指揮 広上淳一、 ピアノ 広瀬悦子 

演奏 東京フィルハーモニー公共楽団 

会場 サントリー大ホール

曲目 ワーグナー  楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
          第一幕への前奏曲 

   モーツアルト ピアノ協奏曲大21番 k467番
   
   ドボルザーク 交響曲第九番「新世界より」

<<

素晴らしい会場での、暫くぶりに聞くクラシック音楽の演奏に

しばし 身の心も酔いしれてきました。

サントリーホールの素晴らしい場内

 
サントリーホールは、クラシック音楽のコンサートホールとして、

「世界一美しい響き」を求めて設計され,

東京初のコンサート専用ホールとして1986年に誕生しました。

正面のパイプオルガンは、世界でも最大級です。     (インターネトより)

ぼかしの練習 睡蓮の花

     睡蓮の花
すいれん



やまぶきの花

 

お彼岸 獅子舞い

       3月19日                              midi 千の風になって     アニメ 彼岸獅子
 


今日も粉雪が舞い散り、寒いお彼岸です。

会津では、近在から彼岸獅子がやってきて

家の前などで、お仏様への供養として踊ります。

 子供が獅子に頭をかじってもらうと、

  丈夫に育つなどと、云われております。

   この期間はご先祖様へ感謝し、より豊かな
   
   心を持つ為の人格形成期間のようです。

   家でもお彼岸のお中日には“おはぎ”を作って

   お供えします。又親戚やお墓へお参りに行きます。

   このように昔から続いている風習も、大切にして
 
   後々まで残していけたらと思っております。

   

   












春を招いて・・・・  

          3月18日


 




今日から 春の彼岸入り 暑さ寒さも彼岸まで などと云われていますが、

朝から粉雪が舞い散り とても冷えた1日でした。

仏様にお花やお膳をお供えし、お迎えをしました。



これからの陽春を想い、今までの春の花の画像をUPしてみました。

サムネイルマウスオンスライドショー

サムネイル(小さな画像)にマウスオンすると 画像が切替ります。  midi~早春賦

<<
















<
<
<
<
<





<
ザゼンソウ








<
<
<
<
<


スライドショウー

non_non様のソースをお借りしました。ありがとうございました。

見出しの カラーの文字は 東京tomo様から教えて頂きました。

ホワイトデ-


ステキな和光のハンカチーフを貰いました。

初回

今日からFC2ブログ始めます。

ブログ開設一周年によせて   2007/3/15

3月15日

ブログ一周年 誕生日
<<                                      


<<
<
<
<<
<
<
<<
<
<
<

※※・・・ブログ開設一周年によせて・・・※※

今日で(3月15日)ブログ満1歳の誕生日を迎えることが
出来ました。

何もわからないで始めましたブログも、大勢のブロガーの皆様方のご親切なお教えとアドバイスをいただき、ここ迄こられたものと、感謝の念でいっぱいでございます。

全国各地の美しい風景や季節のお花など、又何気ない日常のことなど沢山見せて頂けるブログが、とても楽しみでした。

ハイキングや旅行の記事など、写真と一緒にブログにUP出来、記録となりよかったと思います。

コメントを頂き、返コメするのも、思い出が蘇り、新鮮な気持ちで書くことが出来ました。

これからも 自分の記録として、無理せず続けていきたいと、
願っております。

この1年間本当に有難うございました。厚く御礼申しあげます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 tomo

                         

Natsu&Kei


●Natsu&Keiさまのタグをgoo用にアレンジしました。
 
熊子様のアレンジされましたタグを、用いさせていただきました。
 有難うございました。  tomo

ホワイトデー

3月14日

<<

 
  




       3月14日 ホワイト デー  

今日は楽しみですね~。

どんな気持ちいただけるのかしら

プレゼントはお義理でも嬉しいですねェ~。

バレンタインデーからひと月後の3月14日、
男性から女性へお返しをする日とか・・・。

飴の材料である砂糖が白色だったため
「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。
福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、
この日にバレンタインチョコのお返しとして、
白いマシュマロを売り出したという。
アメはその後とか・・・
           (インターネットより)


 
+テーブルタグSakuraRooM+

幸せ日より   3月7日

<<     

お友達の家へ遊びに行きました。

オシャベリして・・・ お茶して・・・ 笑って・・・

真っ赤な 可愛いお花を パチリと撮って・・・


   とっても 楽しい 一日でした。

エンゼルランプ

春の淡雪

    3月7日
        
        今日は朝から雪がシンシンと降り、庭はまたたく間に雪景色となりました。
        
        小鳥が来て遊んでいた紅梅の鉢が、先日来の暖かさで、満開に咲いていたところへの雪降り
        
        うっすらと雪に覆われた風情は、とてもきれいでした。

        春の淡雪とてもいうのでしょうか・・・午後になると、雪も止み穏やかな天候となりました。




<■春の淡雪■>
<>
<<><><><><><><><><>
<

↑さくら様のソースをお借りいたしました。
<<
MIDIは”なごり雪”です。

南米ブラジルとペルーの旅 ?  2007/3/6



3月6日

後記

南米の知識もあまりなく、”イグアスの滝”メインに出かけました。

帰宅してから写真を整理し、再度説明を読んで復習しながら振り返ってみますと、

『大きな国へ行ってきたんだな~』という思いでいっぱいです。

歴史と自然の偉大さに触れたり、体験したりと、とても有意義な旅行であったと、

まだ余韻に浸っております。

何処のへんぴな場所へ行っても、日本人の方が仕事をし、活躍しておられ、

素晴らしいと思いました。

この度は日本人の二世、三世の方々の現地ガイドさんでした。

皆さん勉強しながら逞しく生きておられ、日本を誇りに感じておれるようです。

ブログを上げることによって、私も再度新たな知識を得ることが出来ました。

皆様方のコメントに励まされ、楽しくUPで来ましたことに感謝申し上げます。

有難うございました。


南米ブラジルとペルーの旅 ?  2007/2/14

2月14日

      鳥と花

        ナスカの地上絵の後”イカのホテル”にて昼食

        そこで赤い珍しい鳥とであった。

<

             画像の赤い鳥をクリックしてくださいね。

            「赤い鳥り小鳥♫ 何故何故赤い♫♪赤い実を食べた♪♬」のメロディーが出ます。

又 トケイソウ がいっぱい咲いていた。

私はこの時 初めて見るトケイソウに嬉しくなってしまった。

花言葉・・・隠し持った情熱

原産地・・・ペルー、ブラジル。

時計草。花びらが時計の文字盤に似ている所から名づけられました。とても不思議な形です。

英名はパッションフラワー、こちら和ラテン語のパッシオ、キリスト受難という意味です。

品種は他に鮮やかな赤い花を咲かせるコクシネアや食用果物の時計草があります。(インターネットより)


<>

マウス オーバー クリック (3枚の画像)


旅行中撮ってきた花をUPしてみました。

サムネイルマウスオンスライドショー

サムネイル(小さな画像)にマウスオンすると 画像が切替ります













<
<
<
<
<





<
花1








<
<
<
<
<



non_non様のソースをお借りしました。ありがとうございました。

南米ブラジルとペルーの旅 ?  2007/2/9

2月9日

          リオデジャネイロ (ブラジル第2の都市)

       登山電車でコルコバートの丘へ登ると、箱庭のように美しい景色が眺められた。
           
       眼下に広がる湖とホテル郡 海岸線は白い弧を描いていた。


                          マウスオーバークリック(3枚の画像)

<>

                         ホテル部屋からの朝焼け(6時30分)



        丘の上に建つリオ観光のシンボルキリスト像               出会いの花
      <> <>
                 マウスオーバー                        マウスオーバー

      
       リオの町は1週間後の『リオのカーニバル』開催で、町はざわめき 盛り上がっていた。

      夕食を劇場でとりながら、音楽に合わせたダンスやサンバショーを観賞した。
      
      最後には、観客と踊り子達が一緒になって踊り、会場は熱い熱気に溢れていた。 
  













<
<
<
<
<





<




カーニバル1
<<<








<
<
<
<
<

南米ブラジルとペルーの旅 ?  2007/2/12

         2月12日




     深い密林に覆われたイグアスの滝周辺は、500種類ものチョウがいるといわれます。

     ブラジル側からイグアスの滝を見に行く途中 珍しい5匹のチョウと出会いました。

     1番目と3番目のちょうの名前  アメリカコムラサキ

     2番目は中南米に多い      カスリタテハ

     最後のアニメーションは     アカヘリタテハ(Biblis hyperia)

     ブロブ友人のKAZさんがコメントで教えてくださいました。
     
      有難うございました。


クリメナウラ
モジタテハ
クリメナウラ
モジタテハ


        もう1匹アニメにしてみました。 

 

       又 シマシマの太い尻尾のアナグマが人懐っこく寄ってきます。

       川には鵜や小さいワニもいました。

    <> <>
               マウスオーバー                       マウスオーバー                                 



現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
