

あしかが フラワーパーク

        4月27日

フジの花で有名な足利(あしかが)フラワーパークへ行って来ました。

園内は約8万平方mの広さで、紫、白、薄紅色の藤の花、色鮮やかなツツジ等が咲き、

その他にも、季節の花々に彩られていました。

世界でも珍しいといわれる「八重黒龍」の藤の花は初めて見ました。

時期が少し早かったのか 300畳分の藤棚の迫間のフジ(野田の長藤)や

見事な藤棚は、これからのようでした。

爽やかな陽射しを受けて咲き誇る、藤の花のよい香りに包まれて散策してきました。

<<


【マウスオンチェンジクリック(別ウインド)】3枚の画像
<>
クリックしてワイドビューをどうぞ・・・














<
<
<
<
<







<

迫間のフジ(野田の長藤)








<
<
<
<
<


池で揺らぐかわいいポピー









クリックしてください。8枚の画像が出ます。
    園内はお花がいっぱいでした。

<>




画像の上でクリック・・・8枚の画像


<






京都の旅 ?

4月21日

    京都の隠れ里 『大原』

    穏やかな春の陽に輝く一面の菜の花とさくらを眺めながら、

    坂道を登っていくと、ひなびたお土産屋さんが立ち並んでいました。

    柔らかいモミジの新萌えが美しく、花桃も彩りを添えていました。

    お茶を頂きながら、素晴らしいお庭の宝泉院と苔の美しい三千院を見学してきました。

<<














スライドショウー

(スライドショウー画面の fast をクリックしますと、少し早く動きます) 

京都の旅 ?

        4月20日 <<

京都の世界文化遺産となっている仁和寺へ・・・・
      
      中門を入ると左手に、湧き上がる雲のような満開の御室桜が、目に飛び込んできました。
      
      普通のさくらよりも樹高が低く、根元より花弁の香り高い白花を咲かせていました。

      京都の春の終わりを告げるという溢れんばかりの御室桜の中を歩いていくと、

      徳川家光が建てた五重塔(重文)が桜の中に見えてきました。

      その他にも桃色のつつじが咲き、萌え出たばかりのもみじの新緑が美しく境内を彩っておりました。

      境内は大勢の花見の人達で賑わっておりました。

      御室桜が京都の春の終わりを飾っていました。














<
<
<
<
<












<
<
<
<
<



      
背が低くふっくりとしている御室桜にはこんな歌があるそうです。

<
わたしゃ お多福 御室のさくら

はながひくくても 人が好く


京都の旅  2007/4/19~21

4月19日 <<

京都へ旅行する機会を得ました。

      サクラのシ-ズンは終わっていましたが、まだ遅咲きのさくら花を見たり、

      新萌えの美しい景色を観賞し、2泊3日の旅を楽しんできました。

   京都 嵯峨野  大河内山荘
      
      往年の名俳優、大河内伝次郎が30年の歳月をかけて造った別荘で、6,000坪にもおよぶ庭園です。

      東の嵐山、遠くは比叡山、西の保津峡を借景にした回遊式であり、初めて訪れた大河内山荘でした。

      大河内山荘は小倉山の斜面にあり、嵐山から20分程坂道を登って行きます。

      途中の竹林の景観は素晴らしく、京都ならではと思いました。

      国指定文化財の広い庭園には、大乗閣 、持仏堂、滴水庵(茶室)などがあり、

      お庭の素晴らしい眺めと相まって居ました。

      1時間程の散策で、嵯峨野の自然が満喫できる、本当に見事な庭園でした。

                    サムネール画像にマウスオン 10枚の画像



















<<<<<
<<<<<




      

早春の尾瀬  スライドショウー

<object type="application/x-shockwave-flash" data="http://widget-47.slide.com/widgets/slideticker.swf?cy=mb&il=1&channel=360287970196504391&site=widget-47.slide.com" height="475" width="600" style="width:600px;height:475px"><param name="movie" value="http://widget-47.slide.com/widgets/slideticker.swf?cy=mb&il=1&channel=360287970196504391&site=widget-47.slide.com" /><param name="quality" value="high" /><param name="scale" value="noscale" /><param name="salign" value="l" /><param name="wmode" value="transparent"/> <param name="flashvars" value=""/></object>

桜・さくら・サクラ


4月17日

      鶴ヶ城 春爛漫

会津にも春爛漫の節がやってきました。
   サクラ・さくらに囲まれた鶴ヶ城
お堀に映る艶やかさ
可愛らしい幼稚園生のお花見の行列
みんな みんな 待ちに待ったサクラを愛でつつ、
笑顔 笑顔のお花見でした。

<<
   
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


水芭蕉 (ビッキ沼)

     
4月12日

         花見山の帰り道土湯峠を通り、ビッキ沼の水芭蕉を見てきました。

         静かな沼に白と緑のコントラスとも鮮やかな水芭蕉が、春を謳歌するように咲いていました。
      
<<
















<<<<
<<<<



花見山の花達



    4月12日

        
               花見山での春爛漫の花10枚を「拡大スクロール」にしてみました。
               
<<

<【 1<はなもも♪〔1〕 2<はなもも♪〔2〕 3<さくら♪〔3〕 4<さくら♪〔4〕 5<サンシュ♪〔5〕 6<もくれん♪〔6〕 7<寒緋桜♪〔7〕 8<源平桜♪〔8〕 9<野の花♪〔9〕 10<椿♪〔10〕
】 END…
<<

〔サムネイルクリックで見てねぇ~ ☆彡〕



どの花も陽春の柔らかい陽射しを浴び
         
光輝いておりました。

   
  




ますたーさんのソースをお借りしました。
有難うございました。


花見山  2007/4/12

  4月12日 <<

花見山は色とりどり花で溢れていました。

ここは個人所有の山で、無料開放されています。

写真家 故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていたそうです。

この日も観光客やカメラマンの人達が大勢訪れ、賑わっていました。


花見山の椿 【オンクリック(別ウインド)】

<>
      赤い椿がとてもキレイで印象的でした 
 
         
濃淡のピンク、黄色に染まる花見山
     【マウスオーバー】 
  
<>
   


 


クリックしてください。8枚の画像が出ます。

<>





村里の霞みたなびく春の風景は、優しく、

花見山周辺一帯は 桜, 梅、レンギョウ、モクレン、

花桃等が咲き競い,美しく彩られておりました。

まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい情景でした

春になると何時も行って見たくなります。

ウグイスの声を聞きながら写真撮りをしてきました。





黄花 カタクリ

        4月11日

      3月末に  お友達から黄色いカタクリの花の鉢植えを頂きました。

             まだ寒い日が続き、小さな蕾は何日もそのままの状態でした。

      4月3日  少し膨らんできました。

      4月6日  ほんの少し先きのほうがほころんできました。

      4月9日  お天気が良かったので外へ出しましたら、一番先の蕾がアッという間に開きました。

      4月11日 2番目の蕾も開きました。

      まだ4つも蕾があります。これからも楽しまれます。

      4枚の画像で 『マウスオンクリック&Wクリック』 にしてみました。

         黄花カタクリの鉢植えを下さり、楽しませてくださったお友達 “ありがとう” 


<黄花カタクリ ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

春の妖精 カタクリの花

      4月7日

  

山あいの柔らかい春の陽射しの中に、かたくりの花がひっそりと華やいでいました。         

<<

カタクリ横1
カタクリ横2
カタクリ横3
カタクリ縦1
カタクリ縦2
カタクリ横4



カタクリ一面の山里には、又いろいろな花が咲いていました。

サムネールにマウスオンすると画像がズームアップします、
次にクリックしすると画像が表示されます。


<
<<<<<<<<

どんぐりさまソースをお借りしました。ありがとうございました。

野草展にて

        3月31日

<
<<


野草展にて












かわいい雪割り草

        3月31日

雪解けの後にかわいい花をつける雪割り草展が開かれました。

野草を愛する同好会の方達の、丹精こめて作られた鉢植えが200点も並びました。

花はピンク、紫、白などさまざまで、花も一段のものから、花弁の中に二段、三段、八重に咲くものもあり、

魅力いっぱいの小さな花をつけた雪割り草を、楽しんできました。

<<








<>

画像の上でクリックしてくださいね。8枚の画像が出ます。

スライドショウー

大画面でも見て下さいね。

<

茨城県 国営ひたち海浜公園

     3月31日
              
 
      
約1Haの敷地に100万本の何種類もスイセンが、咲き競っておりました。

公園内はスイセンの甘い香りに包まれ、花桃とのコントラストも美しく、

夢見るような気分に浸りながら、散策してきました。        
          
チューリップはこれからのようでした。

<<  
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

↓画像の上でクリック~別ウインドウへ

<> <>

<> <>

<> <>
現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
