スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大曲の花火 ?   2007/8/25

>


<<


豪華絢爛たる夜の部の花火は、花火師たちの情熱を、

激しく燃え上がる、ビートのきいたサウンドにのせて、

さまざまな色・形・音で表現していました。

豪快な音に続き、“満開の花”が 広い夜空いっぱいに広がり、

そのスケールの大きさと迫力に、圧倒されてきました。

大曲の花火 スライドショウー











スポンサーサイト

大曲の花火           2007/8/25

    2007年8月25日

>



第81回 全国花火競技大会が開かれる『大曲の花火』を見に行って来ました。
素晴らしい晴天に恵まれ、75万人の人出は川原も桟敷席も人、人、人でいっぱいでした。

昼花火と夜花火とがあり、昼花火は初めて見る花火で青空に色が美しく出ておりました。

花火師たちが技術の粋を尽くした作品の花火が、大空いっぱいに広がり、
豪華絢爛な音と光の競演でした。

今年最後の夏を飾る花火に、みんな大空を仰ぎ見ながら拍手を送り、
感嘆の声を上げていました。


花火見物の大勢の人達  (画像クリックで拡大)
      雄物川川原にて             桟敷席に大勢の見物客
       

<> <>

昼花火 午後5時より





<








<
昼花火1
<<<<<


2007年 夏の想いで 2007/8/12

        8月12日
<<


 

 

今年も裏磐梯のグランデコに、旅する蝶”アサギマダラ”が飛んでいるという情報を得 孫達と行ってきました。

「裏磐梯グランデコ」からパノラマゴンドラに乗り、標高1,320mに位置する山頂駅までいきます。

そこにはブナ林が、少し行けばデコ平湿原があり、4月下旬の水芭蕉から10月の草紅葉まで、

高原の植物が次々と見られます。

今の季節は、蝶”アサギマダラ”が好む「ヨツバヒヨドリ」の花がいっぱい咲いています。

大自然の爽やかな風吹く、ヨツバヒヨドリの花咲く中を、子供も大人も”蝶”を追いかけていました。

                
グランデコからの裏磐梯の眺望は最高でした。



        栗田先生からアサギマダラの捕獲した時のマーキングの仕方、オス・メスの見分け方、

マーキングした後の放ちかなど、いろいろのお話しを聞きました。

先生の説明を聞いて    蝶の羽へマーキングして

羽を広げた蝶    マーキングされた蝶


謎の多い渡り蝶 アサギマダラ

アサギマダラは遠く南西諸島や台湾から日本へ渡ってくるそうです。

距離は1500kmもわたるアサギマダラがいるそうです。

昨年グランデコで標識されたアサギマダラは、その後日本中で確認されているとの事です。

<

 





グランデコの山頂駅の近くで『ツリークライミング』を子供達が体験しました。

一本の綱を結んだり足をかけられるようにしたりして、高い木へ登っていきました。

ハラハラしながら見ていましたが、子供はいたって平気で「猪苗代湖が見えるよ~」と、喜んでいました。

最高年齢 82歳の方が、体験されたそうです。

マウスオン → クリック → ダブルクリック → マウスアウト
     の順に画像が切り替わります

<

<






<

<

夏の「会津絵ろうそくまつり」   2007/8/11


>




     
冬の風物詩「会津絵ろうそくまつりが、夏真っ盛りの8月に開催されました.
孫達と一緒に起き上がり小法師の瓦燈が並ぶ、幽玄の鶴ヶ城内を回り、
其の後の夜空に華開く花火を観賞して来ました。

【サムネールにマウスオンしてね。】





<











鶴ヶ城1
<<<<<<<<




昨年8月4日の『夏の鶴ヶ城まつり』の様子です。

「富士見高原ゆりの里」 白樺ユリ園  2007/8/2


>


     リフトを降りてから「白樺ゆり園」の林の中へ入って行きました。
     しばらく行くと白樺の林の中に色とりどりのユリの花が咲き乱れ、素晴らしい光景に
     一瞬息を呑んでしまいました。
     夕方となり西日の木漏れ日が白樺林を浮き立たせ、なお一層輝いて見えました。


サムネールにマウスオーバーしてね。






















<<<<<<
<<<<<<

<


<



<

「富士見高原ゆりの里」  2007/8/2

        8月2日

横浜で花火を見た翌日(2日)東京から長野県『富士見高原ゆりの里』へ行きました。

入園して最初に目にするのが、『ロマンスゆり園』

スキー場の、なだらかなスロープに密集したゆりの花絨毯に圧倒されました。

リフトに乗って『展望ゆり園』へ(標高 1,470m)

乗っている足元には、、色とりどりのゆりの花が、触れんばかりに咲いていました。

『展望ゆり園』に着くと、斜面に色分けされたゆりの花が、数ブロックに分けられて咲いています。

遠方には山波の素晴らしい景色を眺め、豪華絢爛に咲くゆりの間を香りにつつまれながら、散策してきました。



サムネールにマウスオンしてね。















<
<
<
<
<
<
<
<





<
ロマンスゆり園 スキー場のスロープ











<
<
<
<
<
<
<
<


<

花火   2007/8/1



横浜みなとみらいの花火

 レインボー
横浜の親戚から花火観賞のご招待を受け、行って来ました。
港の夜空を焦がす約8000発の大輪の華に見とれてきました。
↓クリックしてね。 画像21枚です

<
<
<


                                       ↑クリックしてね。画像22枚です

<>


ベイブリッチを背景に 花火は夏の夜空を華やかに彩りました。
【マウスオーバー 2枚の画像】


">


          花火の終了後、ホテルの部屋から観覧車が見える 煌く夜景。



現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。