いいで どんでん平ゆり園        2008/6/25

     
          6月25日

山形県飯豊町の「いいでどんでん平ゆり園」へ行ってきました。

美しい田園風景を背景に、7ha(東京ドーム約4個分以上)の広大な敷地に

150品種約50万本のゆりが美しく咲き競っていました。







<











『山形県 いいでどんでん平ゆり公園』
<<<<<<<<

<




<

上でスライドショー見えない方はすみませんが下のスライドショーご覧になってください。

<

<




東沢バラ公園     2008/6/20

6月20日






季節を愛でる花公園 

山形県の東沢バラ公園へ行ってきました。

周辺が湖と森に囲まれた美しい公園です。

750品種20,000株ものバラが咲き誇っていました。

とても暑い日でしたが、バラの甘い香りに誘われて沢山のバラを愛でてきました。

下は園内の様子です。





<











『山形県 東沢バラ公園』
<<<<<<<<

<














<


初夏の高原 ポピー   2008,6,13

6月13日

浄土平散策の後猪苗代のホテルリステルへ寄って来ました。

ポピーがさわやかな高原の風に揺れながら 磐梯山を背景に一面に咲いておりました。

マウスオンクリックWクリックマウスアウト最初の画像に戻る (5枚の画像)

<

<


<






イワカガミ

          6月13日



スカイラインを経て浄土平に咲いている、山に咲く”宝石”といわれる「イワカガミ」を見に行ってきました。

天気もよく、右に左に眼下に見える景色はくっきりと美しく、双竜の辻(標高1546m)からは磐梯山と

奥には猪苗代湖も見え、素晴らしい眺めを堪能出来ました。


浄土平湿原木道を散策してきました。

山にはまだ残雪があり、吹く風も冷たく、湿原にはイワカガミ、ミネサクラ、

ハナコケ、ワタスゲなどが咲いていました。


淡いピンクのミネサクラが青空と残雪の山を背景に優しい風景を見せていました。


磐梯吾妻スカイライン涅槃坂付近から望む 通称「らくだ山」  

(熊出没注意との立て看板がありました。)


ぬる湯登山道付近には、花茎10-15?の淡紅色のイワカガミが群落を作って咲いていました。

イワカガミの名は、岩場に生え、葉は光沢があり、それを鏡にたとえたのが由来だそうです。

花の先端は、ふさ状に細かく裂けていて色も薄いものから濃いものまでいろいろありました。

浄土平湿原では、ワタスゲが風に揺れ、青空に響く鳥のさえずりの中、初夏の高原を楽しんできました。

マウスオン(2枚の画像)
<

<



2008年 ひめさゆり    2008/6/7

6月7日



ひめさゆりの丘 

喜多方市熱塩加納町の「ひめさゆりの丘」を散策してきました。

青い空に白い雲を背景にうつむき加減に咲く花は、まさに「乙女」の風情そのもので

可憐さと清楚さを備えていました。珍しい白い花もただ一輪咲いていていました。

ピンクに染まった丘には赤いツツジも咲いており、初夏を彩っていました。

眼下には会津盆地が広がり、素晴らしい故郷の風景にただ見入ってしまいました

「ひめさゆり」は別名「乙女ゆり」・「さゆり」・「あいづゆり」と呼ばれ、

「ササユリ」が進化したものとみられます。

自生分布は、福島、山形、新潟3県の県境に接した一部にしか見られない

貴重な植物のようです。



<

マウス オン クリック (3枚の画像)

<>



日光 滝とトウゴクミツバツツジ     2008/05/30

5月30日

山々が新緑に萌えはじめた奥日光へ出かけてきました。

あいにく小雨煙る日でしたが、トウゴクミツバツツジ が滝に沿って満開に咲いており、とても綺麗でした。





<










双頭の滝
<<<<<<<

<

<

雪国植物園    2008/05/21

5月21日


  新潟県 長岡市
   

雪国植物園は雪国越後の里山をそのまま利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を

一切いれず、自然植生を大切にして造り上げた自然植物園です(パンフレットより)

門を入ると雪国の里山をそっくり利用して作られた広大な園内は、若葉に彩られ 

この季節のいろいろな花が咲いていました。

マウスオン (入り口門と緑に輝く小道)
<

雪国植物園 花のスライドショウー






6月3日
ムギナデシコ が雨、風に揺れながらたわわに咲いています。
家の花を5枚アニメにしてみました。








今日も細かい雨が降っています。



現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク