春の妖精たち 2009/3/30

新潟県 角田山は早春の野草「ユキワリソウ」や「カタクリ」の花が色とりどりに咲き乱れ、

その姿は可憐でやさしく、自然の宝石のようでした。

又「イチゲ」「オウレン」「アオキの実」等々も咲いていました。





小さい雪割草は色も形も多種で、雑木林の枯葉の中から 可愛らしいい姿を見せていました。

トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚
(画像出てくるまで少し時間かかります。)







<






ゆきわりそう1
<
<
<<



カタクリの花もユキワリソウと一緒にいろいろな表情を見せながら咲いていました。

サムネール画像にマウスオン
<カタクリ1
<<<<<



小鳥と雪わりそう

Picasa 3 コラージュのモザイクで最近の画像「小鳥や雪割りそう」をまとめて見ました。


Picasa 3での雪割草 スライドショー


春の淡雪


<<>


ここ数日当地は朝の冷え込みが続き、毎朝雪が降っております。

雪囲いの外れた庭の木々にはうっすらと雪が積もり、

つつじの木には白い花がいっぱい咲いたかのような風情です。

漸くふくらみはじめたクロッカスの蕾も、白い帽子をかぶり震えているようです。

まもなく淡雪は春の陽射しに瞬く間に溶けてしまいました。

しばらくするとスズメやジョウビタキが「わが世の春」を欧歌するように

木々の間をチュンチュン飛び回っています。

今日はみんなお出かけ、私ものんびりと「わが世の春」楽しみました。

<
<<










すずめさんのアニメです。金木犀の枝先でチュンチュン鳴いていました。




ある日小鳥が遊びに来て・・・      2009/3/25

庭に珍しい来訪者が・・・ 何という小鳥なんでしょう?

たった一羽で遊びに来ました。

今まで見とことない小鳥です。胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色でした。

ガラス戸越しに撮ってみました。

しばらくしたらヒヨドリが来て・・・逃げていってしまいました。




アニメにしてみました。



コメントくださるブロガーの方々からご親切に小鳥の名前をお知らせいただきました。

ありがとうございました。



ジョウビタキ(オス) 

(スズメ目・ヒタキ科(ツグミ亜科))

大きさ: 約14cmくらい

季 節: 冬の初めに日本に来ます。

色: オスのつばさに白い斑があり、胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色。

特徴: オスは顔から羽までが黒く、白い斑点(はんてん)が特徴です。

『ヒッカタカタ…』と鳴き、身体を上下に良く動かす習性があります。

あまり人を恐れず、近くまで来ることもあります。 メスは黄褐色。

冬になると日本にやって来て、暖かくなると中国・サハリンなどに戻り繁殖するとのこと。

こんな小さな小鳥が1年に2度もすごい旅をするのですね。

(インターネットより)

蝋梅&白梅

<<>

会津にもようやく遅い”春”がやってきました。
蝋梅や紅梅・白梅・サンシュなどが見られるようになりました。
蝋梅の花の透ける感じが大好きです。
紅梅・白梅は鉢植えです。

 







<











蝋梅 
<<<<<<<<

<

山都 沼の平の福寿草




3月17日 山都 沼の平(標高360M)へ満開の福寿草を見に行って来ました。

素晴らしい晴天に恵まれ山一面に咲く福寿草は、陽春の光に輝き、みな笑っていました。

クリックにて8枚の画像

<1 福寿草咲く丘からの風景1

オタマジャクシのまだ袋に入ったままの珍しい光景にも出会って来ました。

マウスオーバー 画像2枚

<

<



09,3,18福寿草沼の平

【Picasa 3でのスライドショーです。】


同じ画像ですが「デジブック」でもつくって見ました。

↓マウスを画面中央にてクリック





雪割り草展にて   2009/3/15

「雪割り草同好会」の皆様方が丹精こめて作られた可憐な雪割り草を観賞して来ました。

その種類の多さと色とりどりの花色に驚くと共に可憐に咲くその姿に感動して来ました。

Picasa 3で編集して見ました。


デジブックにまとめて見ました。

マウスを画像中央にしてクリック。




Picasa 3で試作し,YouTube にあげて見ました。
 
09,3,15雪割草展

福寿草     2009.3.11

 
  


  会津地方にも”春”が駆け足でやってきました。

  高郷町の吹屋地区の”福寿草”が昨年より20日も早く満開とのことで、行ってきました。

  今日は雪になるとの予報でしたが、朝から青空 1年ぶりでの福寿草との再会に
  
こころウキウキ 逸るこころを押さえながらのお出かけです。

  春は“三寒四温”“行ったり来たり” 着く頃になって急に吹雪となり、

  細かい粉雪が一面に咲く福寿草をアッというまに覆ってしまいました。

  残雪の残る静かな山里は一瞬にして幻想的な世界を醸し出し、
  
  薄化粧した福寿草は神秘的な美しさとなり、こんな光景に出会えたことに心潤う思いでした。





*サムネール画像にマウスオンにてご覧ください*

<雪の福寿草1
<<<<<


<


昨年の満開時の福寿草の画像をデジブックでスライドにしてみました。


紅梅・白梅      2009/3/4

水戸偕楽園の梅の観賞

広大な敷地に紅梅・白梅が馥郁と咲き競っていました。

サンシュや蝋梅、山茶花、椿なども彩りを添えていました。






<











水戸 偕楽園 
<<<<<<<<

<

<



梅園でシジュウカラが梅の木のない所で遊んでいました。

マウスオーバーで2枚の画像(ランダムで変わります。)


<<



2008年 水戸植物園スライドショー
昨年偕楽園の帰り植物園へ寄ってきました。


現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク