スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春のミニ尾瀬公園 (桧枝岐村)     2009-5-30

遥かな尾瀬を想いながら、尾瀬の玄関口にある「ミニ尾瀬公園」を散策して来ました。

ここは尾瀬やふもとの里山に咲く、さまざまな花を観賞できる公園です。

総面積80,000?に湿原エリア、ロックガーデン、山里山野草エリアとあり、四季おりおりの花が見られます。

80種類100万株あるそうです。

会津若松から車で2時間30分ほどで行くことが出来ます。

時々小雨の降る日でしたが、思いがけなくこの時期に咲くいろいろな花と出会え、うれしかったです。


ミニ尾瀬公園風景 遥かに見える山は「燧ヶ岳」

クリックにてミニ尾瀬風景 大画面にてごらんください

クリックにてミニ尾瀬風景2。



<ツツジの映りが美しい風景
<<<<<


<


水芭蕉とリュウキンカが揺らめいていました。


ミニ尾瀬公園のHP

<
 

スポンサーサイト

熊谷草(クマガイソウ)    2009-5-20


二本松の羽山のふもとに広がる杉木立の中で、幻の山野草・クマガイソウが

木漏れ日を浴びながら6000株もの薄紫の花が咲ききそっていました。



ここは個人の自宅裏で40年程前に花の株を購入、20アールの杉林で育て、

今日の群生地になったそうです。

びっしりと並んで咲く花は、所々に木漏れ日を受け、それは神秘敵な景観でした。

この変わった形の花の名前は、一の谷の合戦で知られる源氏方の武将・熊谷直美が

背負った母衣(ほろ)に似ていることからその名がついたそうです。

<



クマガイソウ アラカルト

画像は7枚…クリックでご覧下さい…
<1


その他にもいろいろの野草が咲いていました。



万葉の庭    2009-5-13

自然植生観察園「万葉の庭」は“母成グリーンライン”の母成峠にあり、

春から秋まで約2000種の花が咲くと いわれています。

今の季節、高山植物や山野草の宝庫「万葉の庭」は、一年中で一番華やかな時を迎え、

さまざまな彩りの花たちが咲き競っていました。

一番に感動したのは「薄紫色のシラネアオイ」が傾斜面一面に咲いていたことです。

木立のなかや水辺の道につけられた順路にしたがって歩くとクリンソウ、わさびの花、

イカリソウ、オサバグサ その他にも沢山の野草が咲いており、

時間の経つのも忘れ魅せられてきました。

<シラネアオイ
<<<<<

<


昨年(2008年4月30日)万葉の庭を訪ねたとき咲いていた野草のスライドショーです。







<

藤の花    2009-5-13


本宮の「蛇の鼻遊楽園」の”ふじ祭り”観賞に行ってきました。

紫色やピンク色の心地よい藤の花のシャワーを浴びながら愛でてきました。

<そよぐ藤の花
<<<<<



「蛇の鼻遊楽園」では牡丹やツツジも咲いており、5月のお庭を飾っていました。

牡丹       2009-5-7

豪華な牡丹の香りに包まれながら観賞してきました。






<

<



新緑を背景に「デショウジョウ」のもみじが逆光に映えていました。


緑のもみじも光と戯れて・・・ (マウス・オーバー  2枚の画像)
<

新緑の候となりました。    2009-5-7


新甲子道路の橋の上からの景観

当日は小雨があり少しもやが出たりしていましたが、

山桜と萌黄色の新緑が目に優しい美しい風景でした。

画像は15枚クリックでご覧ください!
<
<
色美しい山さくら
<<<<<<<<<<<<<<

ネモフィラとチュ-リップのハーモニー      2009-5-4

5月連休の4日東京より高速バスにて「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。

見晴らしの丘には450万本のネモフィラの花が青空に向かって広がっていました。

菜の花と鯉のぼりと丘一面に咲いている青いネモフィラ それを楽しむ大勢の人の波

「花の奏でる素晴らしい青のハーモニー」のパノラマの景観でした。

チューリップの最盛期は過ぎていましたが、木立の下には色とりどりチューリップが、

模様を描くように咲いていました。


<国営ひたち海浜公園
<<<<<


<

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。