2009年 秋の観音沼 2009-10-21




素晴らしい秋晴れの日 下郷町の標高約900m、広さ約8haの観音沼を散策して来ました。

観音沼を囲むように赤や黄色の鮮やかな木々の紅葉が、

今を盛りと美しく照り映え、素晴らしい景観でした。。

沼への映りも青い空、白い雲、真っ赤なもみじと多彩な彩りで輝き、眩いばかりです。

県外からも大勢の観光客が来られるようになり、賑わっていました。

今年は例年より一週間程度色つきが早いそうです。


 
<


デジブック 『2009年秋の観音沼』




秋色を楽しむ    2009-10-15



ゴールドラインを通って裏磐梯の高原ホテルへ紅葉探しに行って来ました。

ゴールドラインからのまじかに見る磐梯山や眼下の見える猪苗代湖風景、

高原ホテル庭からの裏磐梯はいつ訪れてもよい風景です。



来週あたりが丁度よかったようですが、きれい所を探して写してきました。

さすが五色沼周辺は観光客でいっぱいでした。

<

スカイライン&浄土平   2009-10-14

素晴らしい秋晴れの中「磐梯吾妻スカイライン」をドライブし、「浄土平」迄行って来ました。

最高標高1,622mの吾妻連峰を縫うように走る車は、秋の澄んだ空気の中で視界が良く、

眼下には磐梯山と幾つもの湖水が右に左にとパノラマのごとくに広がり、

紅葉した山々は美しくまさに絶景でした。



「浄土平」の湿原ではススキが一面に広がり、草紅葉に染まっていました。

吾妻小富士、一切経山と眺めながら木道を歩いてきました。

さすがに吹く風も冷たく、やがて来る冬の厳しさが感じられました。



秋の山野草と会津大学散策       2009-10-10

河東の「秋の山野草展」へ行ってきました。

そこで先日の山野草展では見られなかった「白眉ハケオモト」を見てきました。

「万年青」の葉に似ておりそこから花の形状と合わせて

「眉刷毛万年青(まゆはけおもと)」と名付けられたそうです。

南アフリカ地方原産。
明治初期に渡来。球根植物。
・刷毛(はけ)のようなフサフサの花。
・葉っぱは多肉質で、ふとい。



先日見てきた「赤眉ハケオモト」と「白眉ハケオモト」です。



お友達が実になった画像を送ってくださいました。
シベに囲まれた赤い実きれいですね。




マウスオン 紀伊上臈杜鵑草 (きいじょうろうほととぎす)。

<

(黄色い、とても上品な花で 「上臈(じょうろう)」とは、貴婦人とか高僧とかいう意味。)



爽やかな秋晴れの中「会津大学の庭」を散策してきました。

黄色に色ずくにはまだ少し早い「いちょう並木」や、少し紅葉した池の映りがとても素敵でした。




<

秋の野草展にて   2009-10-4

山野草愛好家の方達が丹精こめて育てられた素晴らしい作品

「秋の草花」「寄席植え」「石付け苔玉」など会場狭しと展示されていました。

南蛮キセルや眉ハケオモト、バンダイオモトなど初めて見る花も多く、とても興味のわく展示会でした。





画像クリックにて秋の野草18枚。

<
<
<







09 花に遊ぶ蝶やトンボ 今まで撮った画像を動画にして見ました。

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク