早春の福寿草     2010-3-28  


≪早春の福寿草…!≫

 
3月28日 山都 沼の平(標高360M)へ福寿草を見に行って来ました。

春は行ったり来たりでまだまだ寒さが厳しく雪の舞うこの頃です。

早春の残雪の中 山一面に咲く福寿草は、山あいに春の兆しを告げるかのように

黄金色の彩りを添えていました。

里山は日増しに春めいてきているのですね。









サムネール画像にマウスオン
<残雪の沼の平
<<<<<


<






<

四国旅行1  

2008年3月8日 四国旅行 料亭「得月楼」にて

四国 得月楼

名残雪      2010-3-22

旅立ちの季節を飾るかのように22日の朝は夕べから降り続いた雪で

真っ白い雪景色となりました。

ようやく芽吹いた花たちが雪化粧し、色鮮やかさを増しています。

三寒四温を繰り返し、里山は日増しに春めいてくるのですね。






<













なごり雪
<<<<<<<<<

<


<


♪なごり雪♪ / チェリッシュ


Photo Flash Maker Professionalよるスライドショー
《画像出るまで少し時間がかかります。》

<




名残りゆき     2010/3/22

里山にようやく春が来るかと思いきや、名残ゆきが降り
あたり一面真っ白になりました。
かわいい花たちもビックリ!! 
三寒四温を繰り返しながら日増しに春めいてくるのでしょね。

春の淡雪

春は三寒四温を繰り返し日増しに春めいてきます。

古代蓮

龍興寺の古代蓮

東沢薔薇公園

東沢薔薇公園

2010年2月24日  大島 椿

http://www.slide.com/r/VVDb9v-_6D-A-70U-4bTKDOWtNoM8NEs?previous_view=mscd_embedded_url&view=original

ユキワリソウ   2010,3,14

slide ユキワリソウ 

http://www.slide.com/r/UIKsl8gTxD8BqI5KSgS9T0lQl16Y44Yp?previous_view=mscd_embedded_url&view=original

http://kadoya0809.blog96.fc2.com/blog-entry-57.html

花の舞う大内宿

slide dsc 0816

雪割り草展にて    2010-3-14

「雪割り草同好会」の皆様方が丹精こめて作られた可憐な雪割り草を観賞して来ました。

その種類の多さと色とりどりの花色に驚くと共に可憐に咲くその姿に感動して来ました。



8枚のアルバムにして見ました。
<
<<













<

曲名:「雪わり草」、作詞:関屋けいじ、作編曲:むーさん、オリジナル曲です

ザゼンソウ     2010-3-11

座禅草

栃木県大田原市の天然記念物に指定されている座禅草を見に行ってきました。

ここは私有地になっていて約1380平方メートルの湿地帯に開花していました。

山林内は遊歩道(木道)になっており、 落葉樹の下の湿原には落ち葉がいっぱい重なり合っています。

昨日降った春の淡雪が日陰にはまだ残っていて、所々に赤紫のザゼンソウが顔を出していました。

ザゼンソウはダルマソウ(達磨草)とも言うそうです。(サトイモ科)

山林の東側には清流が流れ水草がゆらゆらとしています。

あまりにきれいな川の流れの光景に思わず感動してしまいました。

周りには紅梅、白梅、福寿草、クロッカスなどが咲いていてのどかな早春の風景です。

又初めて赤い美しいネコヤナギに出会ってきました。


*トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚*





<






春の淡雪がうっすらと・・・
<
<
<<











トランジション選択
<Fade><Gradientwipe><Diamond><Wheel><RadialWipe><Slide>


<


<


デジブック 『2010 ザゼンソウ』

2010年3月11日    ザゼンソウ

前日降ったばかりの残り雪の中にザゼンソウはうつむき加減に咲いていました。

房総フラワーライン&伊豆大島椿まつり      2010-2-23^24

2月23日 雪景色の会津若松より花のパラダイス房総へ

    安房加茂川着ーーー観光タクシーにて途中~「白間津」のお花畑~野島崎灯台

    ~館山ファミリーパーク~南房パラダイスなど観光しながら~館山へ 泊



房総フラワーラインは沿道いっぱいに菜の花が途切れることなく続き、素晴らしい風景でした。

春の陽光の中をコートなしで南房花のパラダイスを観光してきました。


《スライドショー出るまで少し時間がかかります。》
<

上のスライド見られない方は下のスライドクリックお願いします。
<



2月23日 伊豆大島公園へ

前日宿泊した館山の港から(9,20発)超高速ジェット船にて大島港へ・・・(約1時間)

タクシーにて三原山頂展望台、大島公園、椿園、波浮地区と回って来ました。

5時間島めぐりをし、元町港より15,35発超高速ジェット船で竹芝港へ・・・約2時間)

東京発(18,08)新幹線にて 帰宅


ヤブツバキの里 大島公園
伊豆大島には昔からヤブツバキが多く自生していました。椿のトンネルは素晴らしかったです。

大島公園、椿園では 園芸品種の椿450種3700本と自生種のヤブツバキ5000本あり、

日本最大級のツバキ植物園です。

早咲きに遅咲きありこの日は遅咲きの椿が多かったです。

舞台ではアンコ椿踊りなどが披露されており観光客で賑わっていました。



《スライドショー出るまで少し時間がかかります。》
<

上のスライド見られない方は下のスライドクリックお願いします。
<



*トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚*





<






「元朝さくら」きれいなピンクの桜でした。
<
<
<<











トランジション選択
<Fade><Gradientwipe><Diamond><Wheel><RadialWipe><Slide>



2010年2月23~24日  房総半島&大島の旅

2010年2月23~24日  房総半島&大島の旅Ⅰ

続きを読む

2010年 桃の節句 お雛まつり

今日は『雛まつり』幾つになっても嬉しいみのですね。

ちらし寿司にハマグリのお吸い物、家では卵酒を作ってお雛様と共にお祝いしました。

「四季の里」の早春の花

「四季の里」の早春の花 セツブンソウ

セツブン草の里     2010-3-1

セツブンソウの里

今まで一度は自然の中に咲く早春の花『セツブンソウ』に逢って見たいと思っていました。

ご親切なブロガーの方から「ご案内しますよ」とお誘いのお言葉があり、

喜びいっぱいで行って参りました。

所は栃木県の星野町です。会津から高速で約3時間程で着きました。

セツブンソウの咲く星野村は春がすみがかかり、とても幻想的で

山里の長閑な風景を切り取ったようでした。

又 紅梅、白梅、ミツマタ、サンシュ、マンサク、ヤブツバキ、福寿草と早春の花が咲きそろい

山裾一面には愛らしいセツブンソウが咲き広がっていて、まるで桃源郷の里でした。



マウスオン・クリック・マウスアウト 画像3枚 トランジション<星野の里風景

セツブンソウは傾斜面の山裾一面に、直径2cmほどの白い小さな花をつけ、うつむき加減に咲いていました。


↓の小さい画像にマウスオンお願いします。
<セツブンソウ1
<<<<<









セツブンソウ(節分草)

 キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草

 関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる
 
 花期は2~3月で直径2cmの白い花が咲く。

 花弁に見えるのは萼片である。

 花びらの先が2裂し、

 裂片の先端(黄色の部分)が蜜腺になっている。



セツブンソウの咲く星野村で咲いていた花の動画です。

2010早春の花スライドショー.wmv


<


デジブック 『2010セツブンソウ』


現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク