

新緑の裏磐梯    2010-5-22


柔らかい萌黄色に覆われた雑木林、

その下にはもう終わったかと思っていた水芭蕉がびっしりと咲いていて・・・

奥に見える湖水の波の縞模様がとってもきれい!!

静かな高原に小鳥が鳴き、木々の緑が湖面に映る神秘的な色合いに心洗われ、

磐梯山を背に爽やかな高原を満喫してきました。




<





Tosiko 鶴ヶ城アルバム

Tosi 鶴ヶ城さくらアルバム

蛇の鼻遊楽園と万葉の里     2010-5-16













5月になって蛇の鼻遊楽園の藤の花が見頃になったかな?と思い

出かけてきました。今年は天候不順で気温が低く、まだ藤棚の房は伸びていなく

少し淋しい藤棚でしたが、大きい藤の鉢植えは素晴らしく、とても見ごたえがありました。

広い園内は新緑のモミジがとても美しく、また牡丹、つつじ、石楠花と色鮮やかに

園内を彩っていました。

吹く風に花の香りも芳しく、木漏れ日のやさしさに包まれながら散策して来ました。






<








蛇の鼻園の帰り道「万葉の里(野草園)」へ寄ってきました。



<

大桑原つつじ園    2010-5-21

大桑原つつじ園   2010-5-21

つつじ

新緑の裏磐梯   2010-5-22

新緑の裏磐梯 (細野近辺)

裏磐梯


ジュピアランド ひらた    2010-5-15

芝桜まつり



ジュピアランドひらたの「芝桜」は福島県の阿武隈山系にあって、

標高450メートルから500メートルのなだらかな山並みを縫うように耕地が拓かれた、

美しい農村風景の残る緑豊かな地域にありました。

※画像は2枚 onmouseでご覧下さい!
<<


蓬田岳中腹の約1,4ヘクタールの敷地には、約12万株の芝桜が植えられているとのことです。

7分咲きとなった色鮮やかな芝桜が、山の新緑とともに美しいコントラストを描いていました。

※サムネール画像にマウスオンでご覧下さい!
<芝さくら1
<<<<<



さくら・磐梯山・猪苗代湖    2010-5-8



先日(8日) 猪苗代町川桁の観音寺川の桜と観音寺の枝垂れ桜を観賞し、

昭和の森へと回って今年最後の桜を観賞して来ました。

雨嵐と6日の33,3度と日本一の暑さがあったりして観音寺川の桜は散り始めていましたが、

昭和の森での 桜、猪苗代湖、磐梯山と高台からの眼下に広がる景観は素晴らしく

桜の季節に来たのは初めてのことでもあり、心ゆくまでゆっくりと眺めてきました。

↓また観音寺境内の樹齢130年とされる枝垂れ桜も見事なものでした。

2枚の画像クリックにて大画像

<>  <>


<観音寺川の遠くに猪苗代湖が見えて・・・
<<<<<

<

新緑の大林ふるさとの山    2010-5-9




今日は朝からよいお天気です。

今年も三島町の大林ふるさとの山「カタクリの里」へ・・・

山桜が咲き、カタクリの花で山一面が紫色のじゅうたんを敷き詰めたようになる

景観を想い描きながら出かけました。

途中の道の駅で「もう山桜もカタクリの花も終わってしまったよ」と教えられ

がっかりしましたが、まだ少しは咲いているかも・・・と期待しながら現地へ行きました。

山はもう吹く風も爽やかな新緑となっていて、八重ざくらがピンクの花を咲かせ、

春の陽で光輝いていました。

思いがけない、今までにこの山で見たことのない萌黄色とピンクの美しい色彩の景観に

感動しながら散策してきました。

山の上のほうにはまだカタクリやイチゲなども咲いていて、私たちを慰めてくれました。

今年は遅くなったお陰で、美しい新緑と八重桜の風景に出会え、

爽やかな満足感を覚えてきました。



カタクリの花がまだ残っていました。


新緑に八重桜が映えて・・・


爽やかな風が緑の中を通り抜けて


踊っているようなカタクリの花


ムラサキイチゲ


オキナグサも咲いていて・・・


華やかな八重ざくら



<


<

山芍薬が咲きました。



今年も鉢植えの山芍薬が咲きました。

ふっくらとしたとても清楚な花です。

毎年花が小さくなっていきます。(どうしましょう

西洋おきな草、カイドウ、アイフェイオン、ライラック、ユキヤナギなどなど・・・が咲き

小さな蝶も遊びに来て一気に春到来のような日でした。

画像の上クリックにて縦・横9枚の画像

<>

桑折町&半田山自然公園の散策     2009-4-28



グループで桑折町歴史散策と桜満開の半田山自然公園遊歩道を歩いてくるわけでした。

生憎一日中冷たい雨降りで桜はまだ硬い蕾でしたが一応計画通りの行程ををこなしてきました。

  桑折町散策箇所
  
○旧伊達郡役所-----S52年 国重要文化に指定

○桑折寺山門----伊達氏が米沢に移る際、城内にあった門を拝領し移築したといわれる。
   
○無能寺の松;御影の松----明治天皇東北巡幸の際無能寺が御休所となる。

杉宮内太輔に命名を命じられる。

○万正寺の大カヤ----カヤの巨樹として日本一

○半田山自然公園遊歩道散策----雨の中の半田沼は靄で覆われ幻想的な風景でした。

カタクリやショウジョウバカマが咲いていました。

○帰り途桃の花と菜の花の風景に心癒されてきました






<










半田山自然公園
<<<<<<

<




<


さくら・さくら・さくら     2010-4-26


穏やかな陽気に恵まれたこの日小さな孫達と「お花見」へ行ってきました。

低温の影響で例年より遅れていた鶴ヶ城のさくらが開花、お花見の宴も随所で繰り広げられており

みんな待ちに待った春を満喫していました。

<さくらと鶴ヶ城
<<<<<


紅梅・白梅に小鳥が遊んでいました。



県立博物館脇にある「高遠コヒガンサクラ」は満開となり、

赤みを帯びた花びらが花見の人達を魅了していました。


※画像は2枚 onmouseでご覧下さい!

<

石部さくら 

石部サクラと雪渓の飯豊山がとても綺麗でした。(3枚目の画像) 

※画像は3枚 マウスオン クリックでご覧下さい!
<飯豊山と石部さくら

水芭蕉     2010-4-24



「滝ざくら」を観た帰り道「郡山市湖南町馬入新田 水芭蕉群生地」に寄ってきました。

明日からの(25日)の水芭蕉まつりにそなえての準備をしていたようでした。

沢山の水芭蕉が静かな場所に細身の姿で楚々と咲いていました。



<水芭蕉
<<<<<


現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
