彼岸花   2010,9,26

9月26日



爽やかな秋ばれの日曜日郊外へ彼岸花を観にいってきました。

昨年よりはたくさん咲いていました。

秋空にトンボや蝶が飛び交い、長閑な彼岸花咲く田舎の風景に癒されてきました。

刈り取り寸前に激しい雨に打たれた稲穂がだいぶ横倒れになっていて

農家の方たちのご苦労が思いやられました。

<彼岸花
<<<<<<<


爽やかな秋晴れの一日 稲穂とともに真っ赤な彼岸花が咲く田舎の風景です。






2010年度「遊写クラブ写真展」      2010,9,22~28

今年は例年より早く「遊写クラブ写真展」が開催されました。

最終日(28日)に会場の雰囲気だけでもと思い、動画で撮って見ました。






私の出品作品です。

曼珠沙華    2010-9-26

9月26日



爽やかな秋ばれの日曜日郊外へ彼岸花を観にいってきました。

昨年よりはたくさん咲いていました。

秋空にトンボや蝶が飛び交い、長閑な彼岸花咲く田舎の風景に癒されてきました。

刈り取り寸前に激しい雨に打たれた稲穂がだいぶ横倒れになっていて

農家の方たちのご苦労が思いやられました。

<彼岸花
<<<<<<<


<


10曼珠沙華.wmv



2006年9月28日に巾着田の曼珠沙華を観に行って来ました。

その時の一面に咲く真っ赤な光景が忘れられずにYouTubeのスライドにしてみました。

2006年 巾着田曼珠沙華スライドショー.wmv

2010年「第7回 遊写クラブ写真展」会場風景    2010,9,22~28

今年は例年より早く「写真展」が開催されました。

最終日(28日)に会場の雰囲気だけでもと思い、動画で撮って見ました。



10写真展覧会会場風景


写真展への出品作品 (8点)

<

実りの秋    2010-9-26

9月26日

<
今年もおいしいお米ができました。
<

会津盆地の黄金色に染まった田園風景です。


<磐梯山を背景に黄金色に染まる稲穂の波
<<<<<<<

『中秋の名月』     2010,9,22

今夜は「中秋の名月」きれいなお月様見たいですね。
いままでの画像とイラストを合成して、動画にしてみました。

『中秋の名月』    2010-9-22

今夜は『中秋の名月』きれいなお月様拝したいですね。

お月見2.wmv


中山風穴   2010,9,16

中山風穴地特殊植物群落地を歩く 

場所・・・福島県南会津郡下郷町湯野上

今日は「テクテク会」のハイキング日です。

あいにくの朝から雨降りで、予報では1日中雨のようです。

現地に着いてから案内人の人がつき、第3群落の遊歩道から

説明を聞きながら歩きはじめました。

初めて来る所で風穴とはどのようになっているのかと興味深々でした。

  中山風穴は国指定天然記念物で特殊植物群落地です。

  中山風穴中腹は標高わずか800mの所ですが、一帯には6個の風穴群があリ、

高山植物が群生しています。

秋の大内宿   2010,9,16

中山風穴散策の後『大内宿』へ行ってきました。  

山あいにひっそりとたたずむ『大内宿』はコスモスやシュウメイ菊が咲いていて、

とても優しい風景でした。

今では数おおくの観光客が全国から訪れておられます。

名物の生蕎麦を食べたり、ひなびたお店をのぞいたりして、

茅葺屋根の町並みを楽しんでおられるようでした。




中山風穴     2010-9-16

9月16日

中山風穴地特殊植物群落地を歩く 

場所・・・福島県南会津郡下郷町湯野上

今日は「テクテク会」のハイキング日です。

あいにくの朝から雨降りで、予報では1日中雨のようです。

現地に着いてから案内人の人がつき、第3群落の遊歩道から

説明を聞きながら歩きはじめました。

初めて来る所で風穴とはどのようになっているのかと興味深々でした。

  中山風穴は国指定天然記念物で特殊植物群落地です。

  中山風穴中腹は標高わずか800mの所ですが、一帯には6個の風穴群があリ、

高山植物が群生しています。

  これは風穴と呼ばれるこの地の特殊な構造にあります。
  (角柱状の岩石が無数に露出しており、この隙間から夏季に冷風が噴出す)


↓の画像は貯蔵庫です。冷風が噴出しており白くかすんでおりました。
        ここのところへ入ったらヒヤッとしました
 ○野菜や果物を夏場の保存にこの穴を利用し、適時各家庭に持ち運んで食していた。
 ○昭和の初期には隣の田島町の業者が、この風穴を借用し野菜や果物・食品類の夏季の保存に利用し、
   時期をずらして販売した。
 ○養蚕にも風穴が利用されていた。業者から購入した蚕(かいこ)の卵を幼虫にかえす(掃きたて)の時期まで保存した。】
   との説明ありました。



小雨の中傘をさしながらの中山風穴の散策


この日は雨降りの涼しい日で、風穴に手をあててみたのですが、残念ながらあまり冷気は感じませんでした。
<> 

この季節に咲く野草がいろいろ咲いていました。  

紫や黄色いツリフネソウが雨に濡れながらたくさん咲いていたのが、とても印象に残こっています。
おとぎの国に出てくるような赤い可愛らしいきのこに出会いました。


<


中山風穴に5,6月頃咲く「オオタカネバラ」の群落は本州最大のものなそうで

その季節に是非また行ってみたいと思いました。


中山風穴散策の後『大内宿』へ行ってきました。  

山あいにひっそりとたたずむ『大内宿』はコスモスやシュウメイ菊が咲いていて、

とても優しい風景でした。

今では数おおくの観光客が全国から訪れておられます。

名物の生蕎麦を食べたり、ひなびたお店をのぞいたりして、

茅葺屋根の町並みを楽しんでおられるようでした。



<

塙のダリア     2010-9-15

9月15日



爽やかな秋晴れのよき日ダリアの花を観賞して来ました。

はなわダリア園(東白川郡塙町)では300種5,000株の大輪のダリアが咲き誇っていました。

管理が行き届いていてどの花も生き生きとしており、ダリアの種類の多さに驚いてきました。



ダリアは、キク科の植物で、メキシコ原産です(メキシコの国花)

日本には、1842年(天保3年)にオランダ人によって日本にわたり、明治中期から栽培が盛んになりました。

遠い異国からやってきて、牡丹のように美しいという理由から、別名「天竺牡丹」とも言われるそうです。

花言葉は『華麗』(上記 インターネットより)







※《 Play!の上の×をクリックして見てくださいね》
<

国営 「みちのく公園」   2010/9/8

『みちのく杜』の湖畔公園

宮城県柴田郡川崎町にある、東北地方唯一の国営公園です。

平成元年8月に開園以来、広く一般の方からの意見を取り入れて整備されてきました。

広大な敷地はみんなの楽しめるいろいろなゾーンになっています。

私たちは10万株の花々が咲き誇る「みちのく公園」自慢の水と花の広場『彩の広場』を歩いてきました。

噴水や花々でデザインされた景観は何処から眺めてもすばらしいものでした。

7,000㎡(2,117坪)の大花壇には、今が盛りの真っ赤なサルビアやコスモスなどが

咲き乱れ、蝶やトンボが飛び交い、今までの暑さは何処へ?・・・

と思うほど涼やかな初秋を満喫してきました。

大桑原つつじ園   2010年5月21日

ITサロン 春の研修会 見事なつつじ園でした。



みちのく杜の湖畔公園      2010-9-8

9月8日 


宮城県柴田郡川崎町にある、東北地方唯一の国営公園です。

平成元年8月に開園以来、広く一般の方からの意見を取り入れて整備されてきました。

広大な敷地はみんなの楽しめるいろいろなゾーンになっています。

私たちは10万株の花々が咲き誇る「みちのく公園」自慢の水と花の広場『彩の広場』を歩いてきました。

噴水や花々でデザインされた景観は何処から眺めてもすばらしいものでした。

7,000?(2,117坪)の大花壇には、今が盛りの真っ赤なサルビアやコスモスなどが

咲き乱れ、蝶やトンボが飛び交い、今までの暑さは何処へ?・・・

と思うほど涼やかな初秋を満喫してきました。




サムネール画像にマウスオン

 



<













彩の広場1 
<<<<<<<<<

<


goo フォトチャンネルβースライド


<



アサギマダラ    2010/8/21

海を渡る蝶アサギマダラ

サボテンの花     2010-9-2

9月2日  
<
サボテンの花が咲きました。
<

首をなが~く伸ばして咲きました。

アニメ画像にして見ました。

(赤っぽい画像は”絞り優先で撮影” 白っぽい画像は”オート”で撮影です。)


    

レンゲショウマ   2010/9/2

『万葉の里』にて

真夏の暑い時期に咲く「レンゲショウマ」一度会ってみたいと思っていました。

細い茎にうつむいて咲く花は楚々としてとても可憐でした。

レンゲショウマ     2010-9-2

9月2日 


ブロガーの方のUPされている画像を見て、楚々と咲く『レンゲショウマ』に憧れ、

一度は会って見たいと思っていました。8月の暑い時期に高原などに咲く花なんですね。

「万葉の庭」に咲いていることを知り、猛暑の日でしたが出かけてきました。

細長い花茎を伸ばして下向きの花を付け、一面に咲いていている様子は

花たちが恥ずかしげに語りあっているようでした。

その姿形から『森のランプ』といわれているそうです。

ツリフネソウやトリカブトなどもたくさん涼しげに咲いていました。

<レンゲショウマ
<<<<<


花が下から見上げるとハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、

レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれています。

花言葉は「伝統美」

↓その他にも暑さにもめげずいろいろな花が咲いていました。



<


フォトチャンネル
現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク