初冠雪と紅葉の観音沼     2010-10-27

10月27日  



今日は紅葉のすばらしい「下郷町の観音沼」へお出かけです。

会津は夕べからの冬型の気圧配置の影響でとても冷え込んでいました。

現地に到着すると、今までに出会った事のない光景を観ることが出来ました。

観音沼を囲むあたりの山々が真っ白な初冠雪となっていました。

沼を囲む木々は鮮やかな赤や黄色に色ずき、素晴らしい紅葉となっていました。

初雪の山とのコントラストの美しさにただ息を飲む思いで眺めて来ました。

毎年紅葉の美しさに魅せられて観音沼へ行っておりましたが、

このような光景に出会ったのは初めてです。嬉しくて寒さも忘れシャッターを切ってきました。

多くの観光客とカメラマンで賑わっており、皆さん寒い寒いといいながら感動の声をあげておられました。



<紅葉と初雪
<<<<<<<


<


只見線・屋形船での紅葉観察会    2010-10-26

10月26日 

サークルの仲間たちとJR只見線に乗って早戸温泉まで行き、

日本の原風景と言われる只見川の紅葉岩や乙女の隠れ滝、鉄橋などらを右左にに眺めながら

奥会津の「秘境只見川舟くだり」を1時間程してきました。

あいにくの曇り空でしたが、壮大なパノラマ絵巻を屋形舟から堪能してきました。

<屋形船に乗って・・・
<<<<<


只見川 山峡舟くだり Flash スライドショー

紅葉にはまだはやかったようですが秘境只見川原風景を屋形舟から眺めてきました.

初秋の風景    2010-10-17

10月17日
曇り空の一日でしたが 昭和村・南会津付近を仲間たちと撮影してきました。

初秋のまだ紅葉にならないやさしい風景に出会ってきました。



サムネール画像にマウスオン
<落ち葉の小路をず~っと歩いて行きたいような風景でした。
<<<<<


<

錦秋の安達太良山    2010-10-16

10月16日


爽やかな秋晴れの日安達太良山(1,700m )の紅葉観賞へ行ってきました。

ゴンドラリフトに乗り、山なみに広がる鮮やかな赤や黄色の装い

の薬師岳(薬師岳 1,322m )に登ってきました。

薬師岳山頂は岩がゴロゴロしていました。

登山者やゴンドラ利用の観光客で大賑わいです。



東方には二本松市街地や遠く阿武隈の山々を見渡すことができました。



薬師岳からの安達太良山麓の景観

安達太良山の山腹を覆う木々の色がモザイクのように美しく、ナナカマドやベニサラサドウダンの赤、

カエデの黄がパノラマのように広がりまさに錦絵のようでした。

昔小学生の頃赤や黄色の絵の具を点々と置き、

写生した頃が懐かしくよみがえってきました。

安達太良山の山頂には霧がかかり、乳首山(安達太良山の別名)は見えませんでしたが、

光と影の織り成す陰影の美しさに見とれてきました。



<ゴンドラにて頂上へ・・・
<<<<<

<


秋 白糸の滝&達沢の滝   2010-10-14

さわやかな秋ばれの日、猪苗代の白糸の滝と達沢の滝を観てきました。

浄土平・スカイラインの紅葉    2010-10-7

10月7日


先日(7日)まだ紅葉には早いかしら?と思いながら

スカイラインを通って浄土平らまで行って来ました。

途中から曇りましたが浄土平はもう紅葉の真っ盛りでした。

浄土平とスカイラインの紅葉を撮影してきました.

カエデ・ナナカマドなどが赤や黄色に色づき、とてもきれいでした。

浄土平からの山々は絵の具で描いたような風景でした。

        

↑草紅葉の浄土平らから 噴煙の上がる景観

<浄土平の紅葉
<<<<<


<

実りの秋    2010-9-26

9月26日

<
今年もおいしいお米ができました。
<

会津盆地の黄金色に染まった田園風景です。


<磐梯山を背景に黄金色に染まる稲穂の波
<<<<<<<

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク