長床の大イチョウ    2010-11-27

11月27日
新宮熊野神社(喜多方市)の 長床の大イチョウ

小春日和の陽を浴びながら”長床の大イチョウ”を見に行ってきました。

大イチョウの木はわずかに黄色い葉を残しているだけでしたが、

その足元は、イチョウの落ち葉で一面に黄色い絨毯を敷き詰めたようになっていました。

柔らかい陽射しが陰影をなし、静かな境内は別世界のようでした。


サムネール画像にマウスオン
<黄色い絨毯のよう1
<<<<<<<


実は11月17日に長床のイチョウ黄色になったかしら?と行ってみました。

まだ緑色であと10日くらいで黄色になるかしら?と今日出直したのですが、

少し遅かったようです。

そのときの写真載せてみます.


見事なイチョウの木の御神木です。



長床のイチョウを撮影した後 高台の見晴らしのよい「雄国農園」でお蕎麦を食べてきました。

会津盆地が眼下に広がり、雪の飯豊山が光って見え、素晴らしい眺めでした。

{/kirakira/}マウスオンで2枚の画像{/kirakira/}

<

霜が降ってきて・・・    2010-11-25

11月25日
朝7時半頃急に霜が雨のように降ってきました。

庭を見ましたら松の木や樹木が真っ白になっていて霜がついています。

急いでカメラを持って近所を一回りしてきました。

残っていた赤い葉や健気に咲いていた花達が、今降ったばかりの霜を纏い、

美しく着飾っているかのように見えました。

一回りした30分後にはもう水滴になりつつありました。

近所の公園も真っ白に霜で覆われていました。




サムネール画像にマウスオン
<ピンクのバラもうす化粧
<<<<<<<

フラッシュ スライドショー

動画 ストーリーズ

紅葉の蛇の鼻遊楽園      2010-11-20

11月20日(土)

11月も半ばを過ぎ小春日和の暖かな日、モミジが美しいと評判の蛇の鼻遊楽園へ行って来ました。

身も染まるような真っ赤なモミジが何本も、広い園内を彩っていました。

歩く道は、色とりどりの落ち葉が重なりあい、ふかふかとなっています。

真っ赤なモミジが池に美しく照り映え、みんな足をとめて見とれていました。
サムネール画像にマウスオン

 



<













紅葉の蛇の鼻遊楽園。 
<<<<<<<<<

<

池に浮かぶモミジ

映りも美しく・・・


フラッシュ スライドショー

<

雲海&霜の花    2010-11-18^19

11月19日(金)

同級生のお友達と『磐梯山温泉ホテル』へ18日~19日と泊まりで行ってきました。

磐梯山のふもとの温泉にゆったりとつかり、とりとめのないオシャベリに花が咲き

手ぬらさずでの美味しい夕食にみんな満足して一夜を過ごしました。

翌朝目が覚めカーテンを明けたら素晴らしい景色が現れました。

『雲海』です。あわててガラス窓を拭き小さい「ゴンデジレミックス」で撮りました。

(あァ~一眼レフ持ってくればよかったと思いながら写した写真です。)



自動スライド 10枚 雲海 2010,11,19     (開く迄少し時間がかかります。)






<






雲海 AM 6:55分
<
<
<<











トランジション選択
<Fade><Gradientwipe><Diamond><Wheel><RadialWipe><Slide>




ここはスキー場でもあり、磐梯山も近くに見えとてもキレイです。

みんなで10時頃外へ出ましたらあたり一面が霜柱に覆われていて

陽のさすところではキラキラと輝いていました。

<霜の花
<<<<<




晩秋の東山ダム周辺    2010-11-17

11月17日
東山温泉街の奥にダムがあります。

枯葉色の晩秋の色あいになっていました。

屏風岩や真っ赤なもみじが秋の陽に輝いています。

ダム湖がキラキラと光り、のどかな風景に癒されてきました。


2
屏風岩
3

4

5

6


7

フラッシュ スライドショー


↓は同じ画像でのスライドショーです。

<

弥彦公園もみじ谷     2010-11-13

11月13日(土)


美しい紅葉との評判の新潟 「弥彦公園もみじ谷」「弥彦神社の菊まつり」へと行ってきました。

もみじ谷は紅葉のピークを迎えておりました。 モミジ、ケヤキ、ウルシ、ナナカマドなどが

赤色に、黄色に、うす緑に、秋の陽に照り映えておりました。

朱色に塗られた「観月橋」の赤い橋の周辺を、美しく鮮やかに彩られる紅葉が織りなす景観は

歓声をあげずにはいられないほどの美しさでした。

もみじを愛でる大勢の人達、着飾った七五三の可愛い子供達、みんなみんな

穏やかな秋の陽を浴びながら「この世の秋のもみじ」を満喫していました。

トランジションを選択できる自動スライドショー 画像10枚
(開始まで少し時間がかかります)






<






観月橋の紅葉
<
<
<<











トランジション選択
<Fade><Gradientwipe><Diamond><Wheel><RadialWipe><Slide>



弥彦神社山門  大勢の人出で賑わっていました。


イチョウの黄色がとても鮮やかで美しく・・・



見事な菊が又珍しい品種の菊が沢山展示されていました。


柳津のもみじ    2009-11-4

11月4日
柳津圓蔵寺境内の紅葉も11月に入り、日増しに秋の装いとなってきました。

木々の葉は午後の日差しに赤や黄色に照り映え、

土塀の白壁に陰影をつくり、美しく彩っていました。

柳津圓蔵寺

真っ赤なもみじが照り映えて・・・

やさしい色あいのもみじ


14枚の画像のスライド
<

裏磐梯 小野川湖     2010-10-31

10月31日 曇りのち晴れ

日の出の撮影に暗いうちから小野川湖へ出かけたのですが、今日も見れませんでした。

次第に明るくなるにつれ、朝もやと映りがとてもきれいに見えてきました。

AM 5:54分~AM 7:08分までの画像です。

サムネール画像にマウスオン
<小野川湖からの朝もやと映り
<<<<<<<


<


裏磐梯紅葉 ・中津川・中ノ沢川なめ滝   2010-10-30

10月30日(土)

裏磐梯の紅葉の美しさにときめいてきました。
 早朝の「秋元湖」

早朝の「秋元湖」2

    レークライン上より「秋元湖」を望む1

レークライン上より「秋元湖」を望む2


中津川渓谷1

中津川渓谷2

なめ滝1

なめ滝2

なめ滝3


裏磐梯 大沢沼・曲沢沼 紅葉風景     2010-10-30

10月30日 



朝の静寂な沼は風もなく水鏡となって、美しく着飾った木々たちを映し出していました。

サムネール画像にマウスオン
<紅葉と映り
<<<<<<<


<


<

裏磐梯 東鉢山七曲がり   2010-10-29

10月29日 

今日から紅葉の裏磐梯へ「風景撮影フォトツアー」へ2泊3日で参加。

台風が来るとの情報に心配しながら友人と出かける

午後2時に裏磐梯の宿泊のペンションへ到着

2時から説明があり3時出発 

磐梯吾妻レークラインから桧原湖を左手に見ながら県道2号を北上白布峠へ・・・

東鉢山七曲り展望台到着  撮影

展望台からは左手に西吾妻山、正面には磐梯山・桧原湖・早稲沢、

右手には飯豊連峰を眺めることが出来ます。

東鉢山七曲り展望台   15:35分撮影

西吾妻山   15:41分

西吾妻山   15:41分

桧原湖  15:55分

右手の方へ「光彩」が出ました。 16:15分

飯豊連邦   16:41分

磐梯山   16:42分

16:55分

今日は夕焼けも見ることができないかと思っておりました。(太陽も出ないので)
そのうち空がオレンジ色に染まってきました。  16:55分

この後ドラマチックな夜空のショーが始まりました。

わずか20分間のショーでしたが、広大な夜空いっぱいに刻々と変わる天体ショーに

すっかり魅慮されて観とれてしまいました。とても長い時間のように感じられました。   

16:55分~~17:15分までの20分間の映像です。

8枚の画像


このような現象を夕焼けと言うのでしょうか?
台風の来る前のお土産でしょうか?
とても長い時間観ていたような気がしました。

裏磐梯ペンションのオーナーもこのような現象を見たのは今回で2度目といっておられました。


現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク