諏訪 「ザゼンソウの里」

マウスでクリック マウスでクリック マウスでクリック マウスでクリック

「ザゼンソウの里」は、春の訪れを告げる可憐な座禅草(ザゼンソウ)3万株が湿地に群落する場所でした。水芭蕉も一部にあり、ザゼンソウと入り混じって咲いていました。とても広い敷地に座禅草が沢山出ており、このような光景は初めてで、思わず歓声を上げてしまいました。

ザゼンソウは、ミズバショウと同じように湿地帯に咲く春の花です。
花全体の形や色が、達磨大師が座禅を組む姿に似ているのでこの名が付き、ダルマソウとも呼ばれます。
花からは、虫をよせつける物質が出ていて、悪臭がします。
あまり可愛らしい感じがせず、美しい感じは受けませんが、実物を見るとミズバショウに負けないぐらい可憐で美しい花なので、人気があるそうです。 

コメント

ザゼンソウ欲しいな

tomoさん
今晩は。久ぶりに訪問します。ザゼンソウは我が家にない。欲しいな。このブログで我慢します。
花見山やあんずの里の写真素敵です。カメラアングルがいいですね。すうっかり腕をあげプロ級です。
また、春料理も美味しそう。肴にしていっぱいやりたいな。

マウスクリック

成功ですね。

ザゼンソウとはまためずらしい野草ですね。

座禅草

tomoさん、おはようございます。

花見山の桜は立派でした。花見山の桜は有名なのだそうですね。後でわかりました。

今日はザゼンソウですか。ザゼンソウも早春を告げる花ですね。私も3月上旬に赤城山の山麓にザゼンソウの群生地があり行って来ました。

tomoさんは方々を探訪しながら楽しく撮影で生きがいを感じますね。
これからもご紹介ください。

私も一杯やりました。

重ちゃん こんにちは!!
煮物作りながら夫よりも、ブログ見てくださったと時の、重ちゃんの目じりの下がったお顔を思い浮かべてしまいました。(失礼)
サンショウの葉は冷凍にしておくと、本当に便利に使えいいですね。香りもあります。
重ちゃん家には水芭蕉はあるんですか?
あるとしたら、ザゼンソウも同じ環境ですから育ちますね。是非植えてください。
 

拍手嬉しいです。

いっこんま様 いつも見て頂きアリガトウ御座います。
拍手嬉しいです。
私もパソコンをやるようになって、デジカメす持ってからです。いろいろな野草などに興味持つ様になったのは・・・。
ザゼンソウに初めてお目にかかったのは、昨年尾瀬に行って来た時です。やはり水芭蕉と
一緒にありました。

お聞きします!

tomoさん ちは~~!

お聞きします…横レスでご免です。

この並べた画像ってやはり画像URLを使うのですか…もしそうでしたら画像が多いと一寸手ごわいですね(^_^;)

…他の方法でしたら教えて下さい。お願いします。…クリックでアップ いいですね(^o^)v

Unknown

akemada様 こんにちは!

花見山は、写真家(今はお亡くなりになりましたが)秋山庄太郎先生の写真で有名になりった所です。
花栽培している方が自分の持ち山を、花の節に開放されております。
今ではあまりにもも有名になって、その節には観光バスが何台も連なって来るようになりました。

写真撮る楽しみがありますと、お出かけしたくなりますね。 
   ではまたネ

お聞きします。

しゃん 今ほどは~

URLを使うとどうして手ごわいのですか?

本当に何もわからずやっておりまして・・・

 怖いもの知らずは困りますね~。

ビッキ沼

まあ
ビッキ沼の幻想的な事
何時も何時も映像が綺麗で流石ですね
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク