スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽黒神社のユキツバキ

4月25日
羽黒神社の呼称で親しまれている羽黒山湯上神社は、東山温泉街から参道の
長い階段を登って行く.
羽黒山(645m)の頂上に群生している「ユキツバキ」を見に長い階段を登った。
神社の元旦参りは有名で1,205段の積雪の石段を登 る人々で賑わう。

マウスクリック マウスクリック


参道の石段の両側にはケヤキなどの巨木や三十三観音の石仏像が角々に並んでいた。
又イカリソウ、カタクリ、ヒトリシズカ など幾種類もの野草が沢山見られた。



羽黒神社より奥の院へ行く。その辺一帯がユキツバキの林になっていた。
今年は花咲きが遅いのかあまり咲いていなかった。


奥の院 麓山神社跡 ユキツバキの林 

マウスオン
 

   ユキツバキの広い林が、赤い花でいっぱいになったら、どんなに綺麗だろうと
    想像し、今度またもう一度来てみたいと思った。

 こごみ採り
   山からわりと早い時間に下りて来て解散となったので、お友達と<こごみ>採りに行った。
  初めての山菜採りで、最初は目に入らなく見つけられなかったが、その内慣れてきて摘めるようになった。
  
  帰ってきてさっそく調理した。
  真っ青に茹で上がったこごみに、甘みをつけた練りごまをとろっ~とかけた。
  また一段と美味しかった。 
  
  
   
   マウスオン プリーズ

コメント

方々にお出かけですね

tomoさん、羽黒神社のユキツバキの群生地はす晴らしでしょうね。

参道の山野草は種類が多く撮影には絶好の場所ですね。

それから「こごみ」は美味しいですね。羨ましいですよ。自然に恵まれているんですね。

雪椿いいですね

今晩は。素敵な写真ですね。野草の会ですなか。羽黒山の階段をよく登られましたね。除夜の鐘を聴きながら若者が元朝参りをしたところです。小生も数十年前は若者でした。つるつるすべる坂で偶然の出会いを期待していましたね。女性も同じだったではないかな。
今は昔です。でも、健康で階段を登り、休みながらカタクリやひとりしずかを撮影されてよかったですね。
羽黒神社の裏には雪椿があり、これもよい写真です。
先日の藪つばきと雪つばきはどこがちがのでしょうか。だれか教えてください。

Unknown

毎日桜、桜、桜、の便りと思いきやtomoさん
なんと早い事、もう山野草、一人静、碇草、等等、思い出していたら、そうそう、今は、ココミの季節だったのね
羨ましい

こんばんは

先程はありがとうございました。

東山温泉へは何度か行きましたが、羽黒山神社のこと、元旦参りのことなどは知りませんでした。真冬に1205段はきついですね。

我が家のヒトリシズカは未だ蕾ですが、ニリンソウが咲きましたよ。
それから、ボケや木蓮が咲き始めたし、桃の花ももうすぐです。庭へ出ると発見がいっぱいで嬉しい季節になりました。

きのう義母が畑に植えていたコゴミを採ってきたので、ゴマドレッシングで食べました。
でもtomoさんのとこのような大きいものではないですよ。畑に肥やしがないのかやせてひょろひょろしたコゴミでした。それでもちゃんと旬の味と香りがしました。
これからたらの芽とかワラビなど楽しみですね。

こごみ

tomoさん こんちは~~。

“こごみ”って初めて見ましたが、ワラビかゼンマイみたいに生えてるのかな??

…酒のつまみに美味しそうですね(^o^)v

此方霧島地方…薄っすらぼんやり日差しは有りませんが、暖かいです。

椿

こんにちは
方々のお花見を楽しんでいらっしゃいますね
本当によい季節季節によい季節なりました
私もお花大好きです
何方か 椿に藪椿 雪椿の違いを言っておられましたので 私なりに藪椿も雪椿もどちらも野生種ですが 雪椿は日本海側に多く葉がのこぎりのように刻みがあり 花は藪椿より少し小ぶりと思います

健康のもと

akemada様 

冬の間じィ~としていましたので、春に目覚め 毎日動いています。
私の特技は何処でもよく寝られることかしら?
 これが健康の元かもしれませんね。




有難いブログ

重ちゃん
昨日は最高でしたね。楽しかったです。

昨年初めて羽黒山に登り、娘時代行ったことありませんでした。元朝参りは話に聞いておりました。
その昔 若者達の楽しい出会いの場でもあったわけですね。

oguro様がご親切に重ちゃんの質問に答えてくださいました。
ブログ有難いですね。

野草いっぱい

ran様
羽黒山の参道 ほんとうに野草がいっぱいあり、驚きでした。カタクリの花も上のほうが大きくてベッタリありました。これもデジカメするようになったお陰ですね。

最高の贅沢

いっこんま様
お庭にいろいろあり楽しみですね。

暖かくなると植物の成長が早く、毎日出てみないと、見逃してしまいますね。
私も先日雪割草咲いているの見つけた時は、嬉しくてすぐデジカメ持ち出し撮りました。

屋敷の内でコゴミが採れるなんて最高の贅沢ですね。
ウドも大好きです。

こごみ

かめしゃん
“こごみ”初めてでしたか・・・
 東北は雪のお陰で山菜の宝庫ですよ。
 子供の頃は食べないですが、年とるほどに旬のものがいいですね。
 山菜は期間も短いですが、次から次へといろいろな種類が出てきます。
山のほうではカタクリも鎌で刈ってお浸しで食べます。
家でも昨年頂き初めて食べましたら、みつはみたいな感じで、ほんのりあまかったです。

ありがとう

oguro様
ユキツバキの事ありがとうございました。
ツバキと日本人の付き合いは5,000年前からなんですってね。
いろいろいわれなんかもありますね。
調べると面白いですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。