スポンサーサイト


ライラック

 5月16日

ライラック
モクセイ科シリンガ族の落葉低木
学名/Lilac
花言葉…(紫)初恋の感激・(白)青春の喜び



近くにある公園へ久しぶりに散歩へ出かけました。
新緑の木々の葉をゆらす風が心地よく、すがすがしい気分です。
良い香りが、満開に咲いているライラックの花から、あたり一面に漂っていました。


小説に描かれるライラックにまつわるエピソード

ライラックは古今東西の作家たちに愛されていたようです。
トルストイの「復活」では、青年貴族のネルフュードは白いライラックの花枝をもって、薄幸の女中、カチューシャを誘惑しようと追っかけますし、太宰治は「思ひ出」の中で、ファースト・キスを交わすシーンにライラックの木の下を描いていました。ハート型の葉のこともホイットマンの詩の中で書かれています。

作家たちが描くイメージから「初恋の感激」
「青春の喜び」などの花言葉がついたようです


コメント

ライラック

こんにちは
今日は台風の影響なのか 曇天の一日で終わりそうですね 
このところ 彼方此方でこの花が咲いてます
香りがあるように花言葉も素敵ですね

大いに参考になりました

tomoさん、文学少女みたいですね。(昔も今も)今日はtomoさんのご講義をお聞きしたような気分になりました。

そうなんですよね、ライラックの花には夢があり、希望があり、恋もありますね。

私もこの花が大好きです。

匂い

私もライラックの花は大好きです
tomoさんは、よく色々と調べられますね。
感心感心

匂いが大好き

花言葉

いつもコメント有難うございます。
 
 oguro様 akemada様 ran様

  花の香りって曇天の日とか、宵闇迫る夕刻とかに匂いが強く感じられませんか?

  沈丁花なんか特にそう思いますの。

  初恋とか・・・青春とか・・・この年になっても甘ずっぱい思いが胸を霞めます。

  ライラックの写真のお陰で私もいろいろ知ることが出来ました。
  これもブログのお陰かと思っております。 
  

ライラックの花

tomoさんおはようごいます。
淡いうす紫のライラック、香りが漂ってきそうです。花言葉も素敵ですね。若い頃(s30年前)テレビも無い時代夢中で本を乱読した頃トルストイの復活を思い出しました。

ライラック写真を見ながら遠い昔の思い出に浸っています。有難うございました。

おはよ~~。

tomoさん おはよ~~。

ライラックの香りが霧島山麓まで漂って来そうです(^o^)

…それにしてもデッカイ木ですね、こんな大きなライラック初めて見ました。
…以前植えた事が有りますが、上手く育ちません南国では駄目なのかな~~(^_^;)

こんにちは

先日はありがとうございました。

太宰治は好きですが、このことを知りませんでした。

牡丹園、大桑原つつじ園の近くに住んでいますが、いつも見ごろを逃してしまいます。
今年こそはと思っているのですが・・・

tomoさんのgifアニメで大満足かな?

若いころは・・・

yuko様 
そうそう 私達の若いころは読書と映画が楽しみでしたね。
特に洋画はいいものがいっぱい来ましたね。
何度見てもその度に感動します。
今の孫達の見ているDVDは、たまに一緒に見ますが、あまり良く内容が分かりません。
面白味もわからなく、只どんなものが若い子達が好んで見るのかとたまに覗いて見ていろだけです。

北国の花と南国の花

kameしゃん
ライラックといえばやはり北海道ですよね。
ライラックの花は又別にリラの花ともいいます。
何となく異国情緒がありますね。
やはり寒いところの花木なんでしょうね。

宮崎にはデイゴの花ありませんか?
八重垣諸島に行った時初めて見ました。
真っ赤な花でとても情熱的な花でした。
やはり南国の花なんですね。

遠くの有り難味

いっこんま様

お家 牡丹園のお近くだったんですか?
近くだとわりと行けないんですよね。

会津からここ2・3年毎年行っております。
大桑原は7年ほど前行ったきりでした。

どちらも良く手入れされており、見事でした.


こんばんは~♪

tomoさんの念願だったスライドショーなどが出来るBlogをお借りになられたようで、良かったですね~♪
楽しみながら頑張って下さいね、、、!

ところで、「ラッキー・ライラック」ってご存知ですか?
普通ライラックの花びらは4つに分かれていますよね!
たまに3つや6つもあるのですが、もし5つに分かれている花を見つけたら、それはラッキー・ライラック~♪
黙って飲み込むと愛する人が永遠に心変わりをしないそうです~(笑)

おはようございます~♪

Sumikoさんお出でいただきありがとうね。
ライラックの花びら くわしく見たことありませんでした。
そうですか~。今度よく見てみますね。

ブログにも付けましたが、先日行った長野の旅行 写真家の「増村征夫」先生がついていかれました。そのとき「拡大鏡を持っていくといいですよ。」と云われました。
そして時々木の芽など「除いて御覧なさい」と見せてくださいました。
めしべやおしべはマクロで撮るようになってから良く見るようになりましたが、花びらの数までは気がつきませんでした。写真撮りすることによって、博学になれますね。

Unknown

お久しぶりです。
我が家のシンボルツリーはライラックです。
どうした事か今年の花つきはイマイチでした。愛情が届かなかったのでしょかね?
NHKのテキストを見ながら頭をひねってます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
