スポンサーサイト


雄国沼のニッコウキスゲ

6月30日


雄国沼のニッコウキスゲが見頃とのこと、早朝 日の出を仰ぎながら出かけた。
雄国沼は北塩原村にあり、標高1089m 猫魔岳の火口跡にできた湿原である。
春から秋にかけて高山植物が咲き、特にニッコウキスゲは有名で、この時期になると、
マイカーは規制されて、シャトルバスが運行され、大勢の人でにぎわう。

 バスを降り金沢峠のお立ち台より沼を眺める。
朝もやのなかの雄国沼は、幻想的な風景で私達を迎えてくれた。

スライドショウー2
スライドショウー


空気はひんやりと冷たく、一面 真黄色に彩られたニッコウキスゲの群落の中を、
野鳥の声を聞きながら歩く。







カメラマンで賑わう早朝の雄国沼



純白のフワフワとしたワタスゲが、ニコウキスゲの中でひときわ輝いて見えた。



誇らしげに咲く一輪



沼に映えて美しい、楚々とした風情の葦、、、、。
遠くには黄色の絨毯が、、、、。



コメント

雄国沼、見事な花ですね!

はじめまして!
雄国沼の様子を偶然見かけましたので、

私は25日の日曜日に歩いてきましたが、1週間過ぎてもまだまだ見事な花ですね。お近くにお住まいなんでしょうか? やはり早朝に歩くのが一番のような感じがします。

駒止湿原もそうですが、会津方面はときどき出かけています。
いいところが多くて休みが足りません(^^;
また寄らせて頂きます。

ご訪問 有難うございます。

 越後屋@新潟様
お目にとめてくださいまして有難うございました。
会津若松に住んでおります。
雄国沼には毎年行っております。
今年はニッコウキスゲ 咲くの、早かったような気がいたします。
この時期 次々と会津の野山に花が咲くので、出かけるのが忙しいです。

山野草のHP拝見いたしました。
キレイな写真たくさんあって、見とれてしまいました。

これからもよろしくネ。


ニッコウキスギ素晴らしい

tomoさん、私も少し旅行をしてきました。

今日のブログは素晴らしいですよ。私は二枚目の画像が大好きです。雰囲気が良く出ています。

またお邪魔します。

雄国沼

見事なニッコウキスゲですね

さぞ気分爽快、だったでしょうね。

見事なカメラマン達ですね
時間は、朝何時ごろかしら?

こんばんは!

akemada様 こんばんは!

ご旅行で、いいお写真沢山撮ってこられたことでしょう。
拝見するの 楽しみにしています。

ニッコウキスゲ撮るのに、あまり変化がないので同じような構図になってしまいます。


一緒に行った人達の写真 撮られたのを見るのは参考になりますね。

早起きしました。

みねさん こんばんは!

家を朝5時に出ました。
シャトルバスが始発6時なんです。
着いてから 車の中で朝食をすませ、10分位い、くねった山道をのぼり着きました。

車の中は写真機持った人達ばかりでした。
ゆっくりと撮影し、9時50分のバスで帰ってきました。

雄国沼は何時いってもいいですね。
そんなに歩くこともないし、ウグイスのさえずりを聞きながら、素晴らしい自然の中に身をおき、ステキな時間を過ごして来ました。

雄国沼

こんにちは
いつも方々の伊波なを見せて頂いてます
ありがとうございます
お元気ですね
雄国沼も交通規制になってから いってませんが また行ってみたくなりました

こんばんは!

oguro様 
こんばんは!
今年はワタスゲもニッコウキスゲもヒメサユリも一番いい時見る事が出来ました。
これから高田の蓮の花見てみたいと思います。
少しこの頃疲れました。
歳 少し考えないと・・・。



雄国沼良いですね。

お疲れ様です。
雄国沼の雰囲気出ていますね。
今年はワタズゲもニッコウキスゲもつつじも咲いていましたね。
霧の感じがいいです。

霧がかかった自然!


初めて訪問しました、すばらしい雄国沼へ
出かけられましたね。特に1枚目の写真には
静けさと自然が画面いっぱいに広がり、又小鳥のさえずりも聞けるとか?羨ましいです。

今後も、ブログ遊びに来ます。ありがとうございます。

一番咲きのニッコウキスゲ

youko様
今年は一番咲きのニッコウキスゲでとてもキレイでした。
今まで何回も行きましたが、ワタスゲと一緒なのは初めてでした。
今度又ご一緒しましょうね。

どうぞ よろしく。

コケムス様
初ご訪問いただきウレシイです。

雄国沼は毎年行ってみたいところです。
秋のすすきの時もとても風情があり、大好きなところです。

先ほどコケムス様へお邪魔しました。
とろろあおい スピーカーのような・・・の表現に本当にそのとおりと(^▽^笑)ってしまいました。

又お尋ねします。

どうぞ よろしくね。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
