スポンサーサイト


ねじり花

7月16日

          お友達の家のお庭に『ねじりばな』が咲いているとの知らせを受け、行ってきた。
          
          門を入ると、芝生の中に優しいピンクのねじりばなが、いっぱい咲いていた。
          
          自然に毎年咲き、年々増えるとのこと。
          
          芝刈りも出来ずにいると、うれしそうに困っておられた。
          
     

  マウスクリック(画像が大きくなります。)
 左まき 左まき 右まき

     ねじりばなは、愛らしい花が、らせん状にねじれるように咲いていました。   
     
     同じ花でも左巻きや右巻きがあったりと、見ているだけで楽しくなりました。

     別に所によって『あめ花』と呼ばれているそうです。
     
     梅雨時に咲く花だからかもしれませんね。

     雨が降ると背丈がグングン伸びるそうです。
    
     花言葉  思慕
    
     ラン科の多年草。
       
     日当たりのよい野原、田のあぜ、芝生などに自生する野草で、排水がよく、
     あまり肥沃でない所を好みます。
    
     草丈は30~40cmで、5~8月に開花します。

<>

Artist Name大分大学マンドリンクラブOB
朝日を浴びた豊後の海を一艘の漁船が軽快なエンジン音を四極山にこだまして走り抜けていく.
それはマンドリの調べにも似て心のひだに転がり込む

コメント

ねじりばながいいですね

tomoさん、こんにちは。
お友達の家のねじり花が綺麗に咲いていますね。この花は芝のなかに咲く花ですから、芝を刈ることができませんね。

tomoさんねじり花よく撮れていますよ。花が細いのでピントあわせが難しいのですよね。

ネジ花

我が家にも何本か咲いています。芝生はないので、植木鉢のあちこちに少しずつ増えていきます。

ネジ花に左巻き右巻きがあることは知りませんでした。
今度写真を撮る時によく観察してみますね。
花言葉もいいですね。

花の品定め

akemada様 こんばんは!

こんなに大量に咲いているところ、初めて見ましたので、驚きと喜びで興奮してしまいました。
どれを撮ろうかとの花定めも、うれしい悩みでした。
花が巻いてないのもありました。
茎も巻いており、らんに似た花をつけていました。
あちこち出ているので、踏まないように気を使いながらの撮影でした。

1本のネジ花

いっこんま様

ながい梅雨で青空が恋しいですね。
デジカメするようになってからです。
こんなに熱心に花を見つめるようになったのは・・・

家の側の駐車場に1本のネジ花が咲いていました。右巻きでした。今日持ってきて庭へ植えました。
増えるといいんですが・・・。

ブックマークのところへ画像掲示場版をつくりましたので、お遊びに貼ってみてくださいね。

珍しいですねねじり花

始めましてコケムスといいます。よろしく願います。」

お友達の庭の「ねじり花」咲いたことを聞かれ、駆けつけられて撮影、ご熱心ですね。
気持ちが判るようです。芝の中に咲く花だとは、本当に珍しいですね、いいものを拝見しました。ありがとう。

右巻き左巻きといえば人間のおつむと一緒ですね。自然の神秘ですね、私も観察できるように、植物をよく見るようにします。

花の個性

コケムス様

お出でいただきありがとうございました。
それぞれの遺伝子を持った花たち
みんな個性があって すばらしいですね。

少年野球の監督をしておられるんですね。
未来に花咲く少年達 
エネルギーをたくさん貰って、何時までも若々しくいてくださいね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
