蕎麦の里 会津

8月27日

今 会津地方は、蕎麦の花が満開に咲いています。
白い小さな花に、赤いシベがとてもキレイです。
赤いシベは、写真を撮ってみて、初めてわかりました。









秋も深まり新そばの出る時期になると、会津盆地はどこへいっても
毎週日曜日は蕎麦祭りがおこなわれています。
素人の蕎麦打ちする人も大勢おられ、自分のそば畑を持ち、
趣味で蕎麦を打っておられるようです。

家でも時々頂くのですが、蕎麦の実の芯だけの粉で打った蕎麦は、
(御前蕎麦ともいいます。)白くて、茹でるとツヤがあり、ソバの香りよく、
弾力性があり、水ですすいで其のまま食べると、
一番蕎麦のうまみがわかります。

高遠蕎麦といって、薬味の辛味大根おろしで食べたりします。
普通はネギとわさびをたれに入れ、自分好みで食べています。

家では家内中 お蕎麦大好きで、これからの
風味豊かな新蕎麦を、楽しみに待っております。

コメント

何時も素晴らしい画像ですね

tomoさん、最近の画像は冴えていますね。今日もそば畑とそばの花お見事ですは。

私もかっては、そば大好き人間でしたので、そばの食べ歩きに方々に行きました。そして当然のことですが、デギカメ撮影も多く挑戦しました。

私も山形、福島、長野、新潟方面には良く出歩きました。

このようなそば畑を見ますと、うずうずしてきます。

蕎麦通no

akemada様 こんにちは~♪

『蕎麦エッセイ』がHPにあるくらいですから、お蕎麦通でおられ、読ませていただきました。
あちこちの有名なお店で食しておられるんですね。
蕎麦に関する専門的な知識も豊富でおられ、私の書きましたことなど恥ずかしい位です。

いつもそうなんですが、写真撮って見て初めてシベが赤いことがわかりました。

蕎麦通の方はお酒のつまみにお蕎麦なんですものね。

うずうずしてこられるお気持ちよく解ります。

ソバ

tomoさん  これは、天鏡台の裾野ですか

きれいですねー。
ソバも全体的な花と、食べる事しか知りませんでした。{/と言うのですか
つまり、オシベ、メシベは無いのね{/eq_2/}
無学は、困りました。
立派な花

ソバの花

みねさん こんにちは~♪

27日細野へミソハギ撮りに行った帰り道に撮りました。
車の中で寝てしまい、目が覚めたら真っ白い蕎麦畑
{チョット 降ろして}といって撮ったのでで何処か解りませんの、、、(\'-\'*)

赤いのがメシベ、オシベでないかしら??
ソバの花を見ている時は、目に入りませんでしたの。

こんばんは

こんばんは。
そばの花ってかわいいでしょう。
ピンクのシベが愛嬌ですよね。

一枚目の写真が気に入りました。
一面のそば畑、撮って見たいです。
素敵ですね。

可愛いシベですね。

自転車親父様

一面のそば畑 気に入ってもらえ嬉しいです。
ピンクのシベ 写真撮って初めて気がつきました。
ホント可愛いシベですね。


そばの花が綺麗

そばの花のめしべおしべ始めてみました。
下郷の猿楽台地も、満開ですね。
新そばの味を味わえる日が楽しみ。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク