真っ赤なほうずき

        8月30日

 ホウズキが真っ赤な色に染まりました。
        
 先日孫に『おばあちゃん達は子供の頃 こんなことして遊んでいたのよ。』
        
 と、真っ赤に熟れたほうずきで、中の種を取り、ブーブー 鳴らして見せました。
        
 真剣な眼差しで見つめていて、興味を持ったのか、自分で作り始めました。
            
 ゆっくりと上手に出来ましたが、鳴らす迄になかなか時間がかかりました。
        
 それでもブーブー音が鳴らせたときには、とても嬉しそうに得意満面の顔でした。
        
 S40年代生まれのママは、こんな遊び知りませんでした。
        
 しばらく2人でブーブー鳴らしながら、午後のひと時を過ごしました。
        
 私も“うみほうずき”“なぎなたほうずき”など鳴らして遊んだことが,

 懐かしく想い出されました。

マウスオーバー

ほうずき・花&実



<>
止める時はoff





コメント

(’▽’*)初めまして♪

私のブログに訪問有難うございました。
メールを送ってくださったそうですが Outlook2000を使っていません。
大変申し訳ないのですが goo でお願いできませんでしょうか。
不慣れで 申し訳ございません。

こんばんは

こんばんは。

ホウズキが真っ赤ですね。
とても好きなんです。
なかなか写真に撮るのは難しいです。
遊びは今の子は知らないですね。

よろしく

ぐうたらママさん

いろいろお手数かけます。
これからもよろしくね。

houzuki

自転車親父様

 お盆のとき実家では、母がほうずきに糸をとおして仏壇にお飾りしていました。
これも懐かしい想いでです。

ニーハオ

何時も綺麗な花々その花が華麗に浮き出て流石ですね。又コメントも良いですね。
移り行く会津の四季満喫させて頂いております
これからも頑張ってください

ニーハオ

sayoさん ニーハオ~♪

初コメ
あちこち旅されて良かったですね~。
思い出に残る写真もいっぱい撮って来られた事でしょう。
いよいよ紅葉と食欲(*^.^*)の秋ですね。
年など飛んでしまえ~~。
元気に楽しみましょう!!

懐かしい

見事なほおすきです。ご立派
お盆の時仏壇に飾りますね。
自家製かしら?遊びも懐かしいです。
気の長い人が、成功しますね。

ほおずき

私の子どもの頃は、これで遊んでいましたよ。
赤くなった実を柔らかくなるまで良く揉み解し・・・・・中から種を出す時のあの甘酸っぱさが何とも言えません。
ほおずきを鳴らすのも得意なものでした。
苦味のない真っ赤のものがいいですね。tomoさんの写真のような・・・

鮮やかな「ほうずき」

tomoさんへ
真っ赤の鮮やかなほうずきがきれいに撮れていますね。本当に懐かしいですね。というより、身の回りのものしか遊び道具が無かったですものね。(^O^)キャハハハ

今朝から1日、コメントのやりとりで、真っ先に訪問しました。有難うございました。

“うみほうずき”“なぎなたほうずき”と種類があるのですか?1種しかないと思っていました。
 

『姉様人形』作って・・・

みねさん こんばんは~♪
赤いホウズキよそ様にありました。
子供の頃大好きで『姉様人形』など作って遊びました。
赤い実を頭にして、色紙で着物を着せて・・・
鮮明に想い出します。

朝顔で色水作りなど/// 

いっこんまさん 
私達幸せでしたね~。
朝顔で色水作りなど しませんでした?
思えば自然の中で豊かな遊びをしていたんですね。
半世紀前の話で、こうして語れる友がいることが嬉しいです。

ブログで楽しみ.

コケムスさん こんばんは!!

お宅はいつもコメントいっぱいでモテモテですね。
いろんな方のコメ読ませていただくの楽しいです。
そして訪問したりして・・・
新発見した時は嬉しいですね。
お互いブログで大いに楽しみましょう。
ブログは

わぁ~すごい!

MIDIが入ってますね。
私はまだまだ・・・できません。
とっても綺麗な画像とBGMに癒されます。有難うございました

こんばんは~♪

ぐうたらママさん こんばんは~♪

MIDI何とか入れましたが、まだまだよく解りませんの。

タグいただきましたのに、まだやってなく、すみません。其のうち使ってみますね。

涼しくなってきました。
これからは、きれいな紅葉が楽しみですね。

写真お見事です

tomoさん今日は、
何時もながら写真 お見事です、
奇麗な写真有難う御座います、
加工もいいですね、楽しみに見ております、

おはようございます。

eiko1931さん おはようございます。
ようやく涼しくなりましたね。
eikoさんより、いろいろ新しい事勉強させていただきました。
ブログもマンネリでは自分が面白くないですものね。
これからもお邪魔しますね。
よろしくね}

音楽サイトについて

tomoさんへ
いつも斬新で音楽サイトのフリ-も十分堪能されており羨ましい限りです。ここに掲載されております。サイトもお陰で判りましたが、登録後に、tomoさんのmailに「迷惑mail」Hサイトなど~攻撃されませんでしたか?
コケムスも2回目のアドレスを変えたばかりで、慎重に行動しようと思っております。
もし宜しければ、下記にコケムスのアドレスを掲載しますので、ご教示願えませんか?強引で済みません。iwao.saitou@camel.plala.or.jp
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク