山芍薬の実

           9月13日
          
          今日 何気なく庭へ出ましたら、片隅に寄せてあった植木鉢に赤い色を見つけました。
              
          『アラ! 何か花が咲いたかしら?』とよく見ましたら、山芍薬の鉢でした。

          春に白い清楚な花が3個ほど咲きました。

          これが実かしら?と早速インターネットで調べましたら、

          実ではなく鳥に実を運んで貰うための赤色なそうです。

          昨年は気ずかないでしまいました。
  
          種子は黒いようです。するとうちのはこれから種子が付くのかしら?

          気をつけて見守っていきたいと思います。


ざくろの実のようでした。これから黒い種子つくかしら??

インターネットの画像
黒い種子が付いている    黒い種子

今年の春(4月26日)咲いた山芍薬です。


<>
BGM:offで止まる
          

コメント

こんばんは

こんばんは。
珍しいですね。
こんなのが咲く(?)のですか。
始めてみました。
山芍薬の花は見たことありますね。
写真も撮ったことあります。
でもこれは初めてです。

再び驚き

自転車親父さん こんばんは
私今載せたばかりでしたのに、即コメントが入り驚きでした。
いつも有難うございます。

私もこの赤い実?には驚きでした。
これからお歯黒さんの様な種付くか?付かないか?楽しみです。

山芍薬の誘い

tomoさんへ
山芍薬の種までを良く解説されていますね。
それにしても真っ赤な花弁で小鳥を誘うなど
なんと自然は良くできているのでしょうね。
すばらしい観察日記を有難う。

Unknown

コムスケさん こんばんは!
自然の法則は偉大ですね。動物、植物みな子孫を残す技を持っているんですね。
真っ白い山芍薬がこんなに赤くなって種をつけるなんて、本当に驚きでした。

Unknown

tomoさん、今晩は!
デコ踊り始めてみました。感動しましたことでしょう動画で見れるなんて素晴らしい!
有難うございました。張子も久しぶりに
見せて頂き懐かしかったですよ
薔薇もお見事,   おやすみなさい

スゴーイ

山芍薬までは見ましたが、実は初めてですまた良く観察しましたね、目がテンです。観察力の鋭さ感服です。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク