三春 デコ屋敷

           9月14日

郡山市三春町の郊外にある、高柴デコ屋敷へ行ってきました。
小雨が降っておりましたが、コスモスの咲いている山あいの里は、
しっとりと落ち着いた風情でした。

                 福島県重要有形民族文化財指定
                      三春張子 三春駒の発祥地  デコ屋敷


江戸時代から続いている民芸の里では、屋敷の中で何十年も張子を作ってきた人達が
手さばきも鮮やかに仕事をしておられました。

「デコ」とは人形の別名「木偶(デク)」がなまってデコになり、張子人形の意味なそうです。赤ベコ、三春駒、天狗、ひょっとこ、狛犬など魔よけや縁起物たちが作られています。


屋敷の中のお店には、素朴な温かみのある張子人形がいっぱい並んでおり、
 ほのぼのとした気分を味わってきました。
お店の様子色とりどりのデコが並ぶ

デコ人形    縁起もののデコ人形

ある「デコ屋敷」では、張子の“ヒョットコとオカメ”のお面をかぶり、
 一人二役で、それは面白おかしく振りを付けて踊りを披露してくれました。
 その軽妙な動きに皆な おお笑いしました。


 5回の行程(1紙張り、2型抜き 3取り組み 4胡粉塗り 5絵付けと仕上げ) を経て出来る郷土玩具デコ人形! 
 長年の伝統工芸を、慈しみ守り育ててきた土地の人たちのご苦労を思い、記念に 私達夫婦の干支を求めてきました。
 又古い日本家屋の縁側に腰をかけたり、広い土間から座敷に上がるとデコ人形が いっぱい飾ってあったり、
 そこでのヒョットコ踊りの面白いおもてなしに、すっかりホンワカ気分となって、帰途につきました。
      

コメント

デコ屋敷

tomoさん、こんにちは。
郡山市西田町のデコ屋敷へ来られたんですね。西田町は隣町ですよ。

デコ屋敷の紹介を上手くまとめられたtomoさんのテクニックに

ひょっとこ踊りは大好きです。
私のブログの1月15日の記事にもおかめとひょっとこが登場していますよ。

こんばんは!

いっこんま様  こんばんは!!

サークルで移ヶ岳登山だったんですが、
雨降りで、急遽デコ屋敷へ行ったんです。
私は2度目でした。いい所ですね。

おかめとひょっとこ踊り初めてみました。
みんな大笑いして見物しました。

1月15日の記事拝見しました。
だるま市でもおかめとひょっとこ踊りあるんですね。

土地のよっての行事 ブロブを通して見れるのも楽しみです。

デコ屋敷

ブログ素晴らしいですね。楽しく見せていただきました。感動しました。

よろしくね。

N.Aoki様
初来訪嬉しいです。
漸く涼しくなり、これからは紅葉が楽しみですね。
節の変わり目 体調に気をつけてまいりましょう。

こんばんは

こんばんは。
デコ屋敷ですね。
デコって、おでこかと思いました。(笑)
三春駒ってのは知っていましたね。
民芸品として有名ですよね。
踊りを踊る写真には驚きますね。
いったいどうやっているのですか?

楽しく拝見

高柴デコ屋敷の様子解り易く纏まりお見事です。オカメ・ヒョツコト踊り見て再び笑ってしまいました。

三春駒

自転車親父さん こんばんは!

そうなんです。三春駒や滝さくらで有名な所です。
踊りの動きはソフト・エレメンツでつくりました。

おかめとひょっとこ踊り

つつじさん こんばんは!
この画像はアニメにピッタリでしたね。
本物の時より面白いわね???。
な~んていったりして・・・。

Unknown

tomoさん ご無沙汰しているうちにすっかり秋めいて来ましたね!相変わらず精力的にあちこち取材にいかれてますね!!パワーに圧倒ですね~。今度MIDIもはいったのですね私にも是非教えて下さい。それから先日の五十嵐さんの写真展如何でしたか?ご一緒できず残念でした.遊写クラブの作品は準備できましたか?私は、今、写真夏休み(?)です。

こんにちは。

エレメンツをうまく使いこなして見えますね。
とってもステキな編集です。
機会があったら私も行きたくなりましたよ。

共通の話題

makojunnさん こんにちは~

白鳥の写真展とても良かったです。
又3人でいや4人で共通のお話しに花が咲き、とっても楽しかったですよ~
其の後らーめんを食べ、お茶をゆっくりとしてきました。共通の話題があるっていいですね。
時間作って又集まりたいですね。

こんにちは~

グーママさん こんにちは~
ソ-スよくこなされておるんですね。
お陰様でステキなテーブル勉強になりました。タイトルの文字、幅の中央にするにはどうしますか?
お解りでしたら教えてね。
HPはお持ちですか?
アドレス教えてね。いろいろすみません!!

始めて拝見・感激・・・

ともチャンこんにちは 始めて拝見驚きです。
これからも良いネタ集めて見せて下さい
私もネタ集めしながら勉強してみます?
分からない処は教えて下さい。

よくいらっしゃいました。

sinn-sawanoさん こんにちは~
初訪問有難うございます。
皆さんいろいろ自分の好みでブログやっておられるようです。
私のブログの左のブックマークに人の名前があります。
クリックするとその人のページに行きますので、時間がある時にでも見てください。
いろんな人のブログ見て勉強しました。
まだ初めて半年で、未熟です。
自分で楽しみながら続けていけたらいいと思っています。

ごめんなさい。

勉強不足で 即答できません。

私ね、ホームページ持ってないのです。
ブログだけ。
今はまだ仕事もあってなかなか時間が取れなくて・・・
HP私のアルバムと言うのは tomoさんのホームページなのですか?

私のです。

ぐうママさん こんにちは~

《HP私のアルバム》は私のです。
だいぶ前に作って1度更新しだけです
豊麗研ITサロン(同友会)に入っており、皆でワイワイガヤガヤやっています。
会の中に皆さんHP出しています。
更新もしないでいるので、HP持たないのも同然です。
個人で挙げないとダメですね。

「もう、秋はそこまで」編集きれいですね~。
センスがいいですね。

こんばんは


デコ屋敷ですね。歴史のあるいいところですよね。
ブログうまいですね
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク