白川郷と飛騨高山  06/10/16~17

         10月16~17
お友達と『白川郷と飛騨高山』の旅をしてきました。

    世界の文化遺産となっている白川郷の合掌造りは、秋の山々を背景に、
コスモスやシュウメイキクの咲き乱れる中で、
心のふるさとを抱かせるような温かい雰囲気を醸し出しておりました。

<   

<


 高山観光と散策 

高山陣屋中橋
屋台会館有名な朝市

古い町並み1古い町並み2
古い町並み3古い町並み4


飛騨・高山へはこれで2度目ですが、高山陣屋を再び見学し、この土地の歴史の重みを深く感じてきました。

江戸時代後期に作られたという高山祭りの屋台の立派さ、、、。
からくり人形や屋台に見られる『飛騨の匠の技と心』素晴らしいものでした。

『ふるい町並み』もとても情緒があり、ゆっくりと一軒一軒覗いて見たくなる様な雰囲気でした。
所々にからくり人形などがあったり、青いひるがおが涼やかに軒先を潤していたり、
黒くすばいてある格子戸など、通り全体に統一感があり、
良い町並みに感じいってきました。

有名な朝市では新鮮な野菜・果物等が並び私も客の1人となって買い物を楽しんできました。


 

コメント

白川・飛騨の旅日記素晴らしい

tomoさん、おはようございます。
最近tomoさん投稿がないので、どうしたのかなぁ、と思っていました。

ところが今日のブログを開き、アット驚いてしまいました。白川・飛騨の旅行だったんですね。良く文化遺産の特徴が出ていますね。

私もこのコースは回りましたが、また旅をしているような感覚でした。

みんな心配

tomoさんへ

 ブログを覗いても何日も投稿なし。お会いもしない。心配していました。tomoさんのブログファンはみな同じ気持ちだたでしょう。
旅をされていたのですね。安心しました。
 
 5月に中学時代の同級生と五箇所の合掌造の里とこのコースを回りました。
 「白川郷・飛騨高山」は何度訪れても情緒があっていいですね。
 ふっらと旅にでたくなりました。

旅行

tomoさんおはようございます
今朝は朝からいい旅を見せていたきました
大分大きい集落ですね 里山の感じがいいですね
私はまだ行ってないです 越中おにわらに行ったとき回らず帰りまたの機会をと思ってますが
来年また越中おわらの際に回ってみたいと思ってます

タイムスリップ

古い町並み、飛騨高山、白川郷は、テレビの画面とは違い、いいですね。
何となく時代をタイムスリップした感ね
でも、会津に来られる観光客も、こんな気持ちかしら???

有難うございます。

akemada様 しばらくです。

いつも気にかけて頂いており、有難うございます。嬉しいです。

白川郷2度目ですが、又見る目が違って新鮮に感じてきました。

雪の写真が有名ですが、冬は行けそうもありませんネ。

会津は今が紅葉真っ盛りで、とてもきれいです。

こんばんは

こんばんは。
私も高山に二泊して、白川郷や高山を回ったことがあります。
もう相当前のことですけど。
高山は貸し自転車を借りました。
相当回れましたよ。
歴史を感じる素晴らしいところでしたね。
お写真懐かしく拝見しました。

重ちゃん こんばんは

旅はいいですね。
親しいお友達との旅は又格別です。
スナップ写真撮りながら楽しんできました。

会津の町作りも、大町や七日町のあねさま達が活躍しておられますが、高山の古い町並みを見て『かなわないな~』と思いました。
それでも七日町通りはきれいになり、シーズンには観光客も大分歩いているようですね。

町のボランティアに参加され、いろいろと活躍されておられる重ちゃんに、いつも敬服しております。


風の盆

l-mama様  こんばんは

越中おわらに度々行かれるなんてスゴイですね。
私も一度 風の盆の時行ってきました。

哀調を帯びた胡弓の音に合わせて、編み笠を深くかぶって踊る風の盆

又機会があったら行って見たいと思います。 

タイムスリップ

みね様 こんばんは

どこもそうですけど、白川郷も観光客がいっぱいでした。

合掌造りの中は3階建てになっており、養蚕していたんですね。
かいこ様を乗せておく平たい籠がいっぱいありました。
貧しい村で、女工に出る女の子が大勢いたそうです。
『野麦峠』を思い出しました。



しばらくです。

自転車親父様 しばらくです。

観光地でも自転車で回られるなんて、さすが・・・自転車親父様ですね。

いっぱい回って見学されて、其の時も、もちろん写真撮られたんでしょうね。

高山の町は、さすが幕府直轄の土地である事が、この度の旅行で解りました。


 

いい旅行でしたね

家々を上から見下ろした写真、こんなに広い範囲にこんなにたくさん合掌造りの家があるとは思っていませんでした。昨日のニュースの天気予報でも白川郷が出ていました。きっと訪れるのにいい季節なんでしょうね。

こんにちは

4,5年前に飛騨高山へ行きました。
あの時の感動が再び甦ってきましたよ。

Unknown

shukuwacchiさん
今は茅葺屋根の葺きかえが大変なそうです。
すっかり観光化されていました。

飛騨高山

いっこんま様へ

飛騨高山は見ごたえありますね。
前回のときは五箇山や,隣町の朝のテレビで有名になったローソク屋さんへよってきました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク