奥入瀬渓流 06/10/21

          10月21日


               MIDI をお聞きください。  <<



紅葉の奥入瀬渓流を『石ヶ戸』から『銚子大滝』まで8km歩いてきました。
全体には黄色味を帯びた色合いでしたが、所々の紅葉は美しく、
千変万化の躍動感あふれる水の流れは、コケ生した岩に弾けながら流れ、
その景観は見事でした。
ところどころに、トチノキやカツラなどの枯木が横たわり、朽ち果てた幹の上に幼樹が根づき、
新しい生命が再生されていく様子が見られました。
落ち葉を踏みしめながら、渓流の両側に時々現れる滝を観賞し、
自然のマイナスイオンをいっぱい身に受け歩いてきました。

< 

↑石ヶ戸
(この地方の方言で小屋を意味する)大きな岩の一方がカツラの巨木によって支えられています。)

↑阿修羅の流れ
うっそうと茂った木立のあいだを、激しく流れる水がつくりだす景観は、とても男性的です。

↑時にはゆったりとした流れが・・・

↑雲井の滝
うっそうとした森林にかこまれた断崖から、三段になって落下するこの雲井の滝は、
高さ二十メートル、 水量も豊かで渓流沿いにある滝のなかでも、
みごたえがありました。

↑紅葉の木立の中を歩く。

↑きれいな波打つ流れ

↑銚子大滝
奥入瀬渓流随一の滝、銚子大滝は高さ七メートル、幅二十メートル。
水音高らかに水しぶきをあげる堂々たる滝です。
ここへ着いたときにはもう薄暗くなっていました。

コメント

こんばんは

こんばんは。
うわぉ~、奥入瀬だぁ!
なんと37年前に行きました。
最高の紅葉の頃でしたよ。
十和田湖畔のホテルに泊まりました。
今でも覚えていますよ。
この写真を見てその頃を思い出しました。
青春の一こまです。
ありがとうございました。
撮っても素敵な写真ですよ。

奥入瀬の紅葉

自転車親父様  こんにちは

3年前新緑の奥入瀬を、このコースで歩いてきました。
紅葉の時期も行ってみたいと思っておりましたので、今回主人の所用のついでに回ってきました。
ゆっくりと写真撮りながら歩きましたので、4時間かかかってしまいました。
暗くはなるし、最終バスが出てしまい、ヒッチハイクでホテルまで乗せてもらったんですよ。有難かったです。
奥入瀬も新緑と紅葉見ましたので満足です。
いつもコメント有難うございます。

奥入瀬の紅葉

tomoさん今日は
またも素敵な写真ですね
木立の中落ち葉を踏みしめ 流れあり滝ありでマイナスイオンをうけながら ご主人様とのウヲーキング素敵でしたね
ヒッチハイク助かりましたね

紅葉めぐり忙しいですね

久しぶりに開いて拝見しました。
毎日追っかけですね。奥入瀬の紅葉は水とのコントラストが見事、さすがです。
バス時間が間に合わなかったとか~わかる様な気がします。

こんばんは

lーmamaさん こんばんは

ヒッチハイクこれで2度目なんですよ。
昨年青森から日本海側回って来たときも1度しましたの・・・。
連れが言いますのには、『男2人だったら絶対ダメだね』ですって。
私がいたので乗せてもらえたんですね。
良い方にめぐり合え本当に感謝でした。
私もいい事しなくては・・・。

しばらくです。

youkoさん しばらくです。
10月は云われるとおり、もみじの追っかけでした。
裏磐梯・観音沼の紅葉が1番ですね。
地元で素晴らしい紅葉見られるなんて何と幸せなことでしょう。

youkoさん 一切経山メール有難うね。
とてもきれいな写真でしたね。
登るの大変でしたでしょう。
自信つけられましたね。
次は何処に行かれますか??

凄い、奥入瀬の紅葉

tomoさん、奥入瀬の紅葉凄いなぁ・・・・・
どの画像もみんな素晴らしいですよ。

今年はtomoさんの紅葉を見るだけで何処にも行かなくてもいいですよ。

感謝しています。

十和田の紅葉がきれい

akemada様 こんにちは

奥入瀬を歩いた翌日 十和田に行きました。
小の口から船に乗って十和田まで40分くらいです。
船から眺める紅葉もきれいでしたが、十和田の紅葉がとてもきれいでした。

いつも有難うございます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク