スポンサーサイト


紅葉の米沢の史跡を訪ねて 06/11/7 

       11月7日

紅葉の大峠を経て 会津と特に関係の深かった寺社中心に、米沢市街めぐりをしてきました。

その中で特に紅葉がきれいで、印象深かった 上杉城跡の画像をアップします。

旧上杉家別邸は会津の御薬園のような景観で、もみじ、イチョウがとても綺麗でした。

上杉城跡の紅葉

<大峠の紅葉
<上杉鷹山公の像<上杉記念館<上杉別邸の庭<真っ赤なドウダンツツジ<紅葉の米沢2<別邸庭のイチョウ<もみじの落ち葉がきれい<雨のもみじ<堀に映る桜並木

大きな写真の上をクリックしますと表紙の写真に戻ります。

今回はグループでの歴史の現場を見学しての勉強会でした。
 会津と米沢は古代から交流があった事。
 中世戦国時代の芦名氏と伊達氏との関係。
 江戸初期の上杉氏の米沢への移封など、政治、経済 的に深い結びつきがあった事。
 会津藩主 保科正之との関係 等々

見学してきた所
 西明寺のトラノオモミ(トウヒ)
 上杉神社(上杉城跡)
 上杉家御廟
 春日山 林泉寺《保科正之の娘 媛姫(はるひめ)の墓等がある》
 笹野観音

米沢市は、米沢藩が30万石から15万石に減じられた城下町であるが、
落ち着いた町並みが続き、歴史の町の情緒が漂っていました。


<>

         マウスオン  笹野観音                         笹野一刀彫

<> 

       マウスクリック 西明寺のトラノオモミ             春日山・林泉寺にある媛姫の墓
                                        (立て札が「会津婦人 媛姫」とあった。)                                                                                                         
    
 

コメント

こんばんは

こんばんは。
ここは素晴らしいですね。
写真を一日撮っていても飽きないと思います。
地面に積もった枯葉も最高です。
ありがとうございます。

やっぱりね

tomoさんへ
 
 やっぱりすごい。バイタリティーの固まりですね。
 ご主人と一諸ですか。

 お独りだけ若返ってはいけませんよ。
 ご主人と何気なく、さり気なく、ゆうたりとした時を楽しみましょう。。

真っ赤な紅葉

自転車親父様へ

初冠雪が聞かれるこの頃になりました。

米沢は街中まで真っ赤な紅葉でとても綺麗でした。

まもなく雪つりの風景になることでしょう。

凄いなぁ tomoさん

とにかく、tomoさんあなたのバイタリテーの凄さには感服してしまいますよ。

米沢の上杉城下町は情緒が漂ってくるのでしょうね。
こんな街をゆっくり散策してみたいですね。

紅葉の画像も素晴らしいですよ。

史跡めぐり

tomoさんおはようございます
上天気でしたが ついに 初冠雪になってしみました
今度はお勉強会ですね 米沢の町も紅葉できれいでしたでしょうね
米沢の市民は9万なそうですが 町並みは落ち着いてますね
米沢の方は会津に121号線を越えて会津に来れるのを悲願であったとも開通した頃にききました

Unknown

初めて投稿します。
素晴らしいの一語に尽きます。
カメラアングルがいいですね。
感動しています。

こんばんは

重ちゃん

幾度か米沢には行っておりますが、今回は初めての所がいっぱいありました。

家族との時と違って専門の方が同行されるのはいいですね。

感謝siteimasu.

akemada様 

一人ではなかなか行けませんが、会に入っているのでいろいろな所へ連れていってもらえます。

これも自分と家族が健康なので出かけられると、感謝しております。

121号線

l-mama様 お早うございます。

121号線が出来、本当に米沢が近くなりましたね。

会津の人が米沢へ牛肉を食べに行き、米沢の人が喜多方ラーメンを食べにきたのでは、落とすお金が違うといっていた方がいましたよ。(^▽^笑)

エコーラインもありますが、短時間で行き来出来て,
よくなりましたね。

初コメントありがとう

飯盛山下の住人様

初来訪有難うございます。

飯盛山の紅葉はどうですか?
毎日眺められていいですね。

これからもよろしくね

初めてお邪魔します!

tomo様昨日はみちくさにお立ち寄り頂きまして有り難うございました。
tomoさんのブログ素的な写真が満載ですね。
磐梯山の風景絶景です。
景色を見ると美味しいお米が採れるみたいな気になりました。
またお邪魔致します。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
