FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のひと時  06/12/24




 
主婦にとって年末は何となく気ぜわしいですね~。

あれもこれもと・・・思い浮かび・・・

まず こしアンコを作らないと・・・孫達アンコ餅大好きなんです。

フツフツ煮つめて・・・照りの良いこしアン出きました。

皆集まるお正月 美味しそうに食べる顔を思い浮かべて・・・

付きたてのお餅をいただきましょう。

お餅ちぎるのは、私の役目 皆な感心して見ています。

珍しい色のシクラメン頂きました。早速パチリと・・ブログへ・・・ 

コメント

お正月

tomoさん今晩は
雪がないのが嬉しいですね でも欲しいところもありますね
年末は疲れますね
もうあんこで来ました 思わず舌づつみしてしまいました みんなの顔浮かべながらあれもこれもとご馳走作りは大変ですが 三が日は少し楽できますね

冬はわが家はお客さんが少なくなり楽になりました
お風邪をひきませんようにお励みください 

早い準備ですこと

お正月準備なんと早いこと。私の所は大掃除も終わっておりません。月が代わるだけなんですが、2007年を迎えることに気持ちが違ます。主婦はこれから忙しい日がやってきます。お身体ご自愛の程

おばちゃんの出番

今晩は。
主婦は卒業。お嫁さんに任せて悠々自適ではなかったにですか。
いやいやそんなことはありませんよね。
大事な時は、我が家の料理、おばあちゃんの味、技(杵と臼で搗いた餅をちぎる)を披露するのですね。
昔はどこの家でも年の暮れに餅をつき、丸めたり、のしたりしたものですね。
昔、実家で小生も餅を搗きをしました。搗きたてはおいしいですね。
食べたいな。

こんばんは

こんばんは。
本当に面白い色ですね。
最近は沢山の色があるようですね。
花びらも種類が多くなりました。
とても綺麗です。

大集合のお正月

l-mama様へ 

家はお正月みんなが集まり大集合です。。
孫が22歳から11歳まで6人 子供も孫も皆会うのを楽しみにしています。
洪水のように年末にドット来て、正月明けには、波が引くようにサット居なくなる近年です。
皆な元気に顔会わせ出きるのが、一番のオメデトウです。}
後は私のお正月 楽しみですねェ~~

正月準備

sachiさんへ

正月準備でアンコ煮が1番の重荷です。
茹でて、漉して、煮詰めて・・・これさえ出来れば後は28日頃から作っていけますので・・・。
お掃除は嫁さんが序々にしているようなので、ありがたいですねェ~。

懐かしい『餅よばれ』

重ちゃんへ

子供の頃から実家でもち米を蒸かし、杵で餅をつく風景を見てきました。
熨斗もちも家で作り、床の間に穴あき銭の長いのを十文じに餅の上に飾っていました。
小さな丸め餅を母が器用な手つきで千切り、それを丸める手伝いをしていました。どれもこれも懐かしい思い出です。結婚してからも子供と一緒に暮れの28日に『餅よばれ』していました。
そんなこんなで私も、家で機械での餅つきをしています。つき立ての御餅はおいしいですものね~。

シクラメン

自転車親父様へ

年末にはシクラメンがいっぱい出回り、それも種類が多く、キレイですね~。
会津もまだ雪がなく、正月はどうでしょうか??
孫達がスキーを楽しみに来ますので・・・。
お正月はやはり雪がないと 雰囲気出ませんね。

はじめまして

non_nonと申します
ご訪問 ありがとうございました
サムネイル・スライドショー 完成されましたね
見事です
それに 写真がお上手ですね~
このさっぽろ雪祭りも ニュージーランドも 素晴らしい写真で 感心致しました
これからも どうぞよろしくお願い致します

とってもウレシイです。

non_non様へ  

お忙しいところ早速お出で頂きありがとうございました。}
ご親切なソ-ス公開に感謝いたします。
初めてのことに挑戦して出来たときは、とってもウレシイです。
これからもよろしくお願いいたします。{/dogeza/
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。