FC2ブログ

年の終わりに・・・   06/12/28 








今年も無事に1年が過ぎようとしています。

明日からは子供や孫達がお正月を会津で迎えようと
やってきます。 

毎年のことですが、賑やかな楽しい正月となりそうです。

コシアンもキントンも漬物類も準備できました。

30日はお餅つき。31日はザクザクと塩引きで年越しです。

ブログで遊んで、お友達いっぱい出来て、
楽しい2006年でした。

ますます元気で 2007年を迎えましょう。

皆様 ほんとうに 有難うございました。

コメント

懐かしい年越し

今晩は。
第1号の来訪者になりましたね。
28日にはすす払いなどをして家中をきれいにしていました。
29日は???の日で何もしませんでしたか。
お飾り餅をついたり、年越しと正月の準備は30日でしたか。昔は実家でずーとしてきたことがここ数十年しなくなったら忘れてしまいました。
会津の年の暮れの過ごし方を教えてください。

ザクザク煮(こづゆと勘違いしている人が多いですね)と塩引きで年越し懐かしい。

ザクザク煮はお袋の味でした。塩引きは、一口食べてご飯何口も食べるほどの塩辛い味でした。
半分残して元旦にも食べたことがあります。
本当に子どもの頃を思いだします。

年の瀬

tomoさん今晩は
雪の年の瀬は珍しいですね スキー場は困ってますね
歳の瀬にはお孫さんたちが集合と嬉しいですね

私は28日一人お重ねもちと正月に食べる餅をつきました 私の実家ですとtomoさんのところと同じ歳やのご馳走です 
主人は地元生まれでないもので 美味しいものでしたら
これと決めてはないのですが こずゆは大きな鍋に沢山作ります 黒豆 きんとん ごまめ 数の子は出来ました

今年はお会いすることも出来ました
又素敵な画像を沢山見せて頂き有難うございました
佳い歳をお迎えください

こんばんは

こんばんは。
会津を楽しませて頂きました。
また来年も見せてくださいね。
いちばん良い季節に一度行って見たいです。
いつがお奨めですか?
来年も宜しくお願いいたします。

共通の習慣や思い出

重ちゃんへ

ご来訪いつも有難うございます。
その土地の共通の習慣や言葉、思い出などわかってもらえ、語りあえる友がいるって嬉しいですね。
年とる程に子供の頃が懐かしく思いだされ、長年の習慣を自然に取り入れてきました。
ザクザクはお平のお椀に、、、中身はサトイモ・大根・コンニャク・ニンジン・するめ(これが入ると、味がよくなりますね。)よそおったお椀に青豆を2,3粒のせて、、、汁は醤油味ですね。物日の日ザクザクはご馳走だったのでしょうね。こづゆとは違います。
今は《こづゆ》などといいますが、私は《煮肴のおつゆ》といっていました。お酒の肴になるからでしょうか?(山国ですからね。)
年夜には、神棚に鮭の頭に尻尾を咥えさせてお供えしています。(一匹分のつもりなんでしょうね。)
お寺様から頂く《歳徳神様》(半紙に神様が印刷されています)も飾り皆で手を合わせて拝みます。
語りだしたらきりがありませんね。
元日にはお屠蘇をいただき、(なんか家では歳の小さい順から飲みます。)家長が挨拶し、皆が一言づつ抱負を語り、お年玉をいただき、記念撮影します。
新年を迎えるということは、やはり気持ちが改まりますね。平和な2007年となりますように・・・。




もうすぐ~お正月

l-mama様へ

今年はお逢い出来本当によかったです。

明日からはみんなが来て忙しくなります。
精一杯良くしてやろうといつも思っています。
子供も実家にくると《豊かな気持ちとなり、気力が沸き、帰ってからも元気にやっていこう》との気持ちになるそうです。子供達も 親が元気で幸せ と感謝してるようです。
真っ赤なイチゴ見つけられたんですね。
スライド ドラマになっていましたね。
楽しく見ましたよ。
では 良いお年を・・・

rainenn どうぞよろしく

自転車親父様へ

本当にいっぱいのすてきなコメントや写真いただき
有難うございました。
現役でお仕事しながら、キレイな写真もまめに撮られて・・・楽しませて頂きました。
家の夫も酉歳ですがまだ現役で会社へ行っています。
丈夫で長生きしてもらいたいです。

会津の良い季節 そうですね~。春の鶴ヶ城の満開のサクラかしら・・・。野山の新緑もいいし・・・
秋の紅葉も良いですし・・・
親父様でしたらいつでも良いお写真 撮られることでしょう。
こちらこそ2007年もどうぞよろしくね。

tomoさん、有難うございました

tomoさん、おはようございます。
今年はtomoさんにいろいろなソフトを教えていただきました。有難うございました。

来年もまた楽しいパソコン生活をすごしましょう。

有難うございました

akemada様へ

お早うございます。
2006年も終わりとなります。

今年は本当に綺麗な写真沢山見せていただき
有難うございました。
akemada様の写真で開眼させられました。

来年もよろしくお願いいたします。

年の瀬

tomoさん こんにちは。
いつも素敵な写真をいっぱい見せていただいて 有難うございました。
それに 見せ方の工夫もすごいです。
いつも新しいことに挑戦。 私も見習わなくては・・・
tomoさんって ”素敵な生き方だなぁ”って思います。
寒さも本格的になってきました。風邪など引かないようにネ。
どうぞ皆さんでよいお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いします。

♪嬉しかったです・・・♪

tomo様
こんばんは。
賑やかにお正月の準備が進んでみえることでしょう。
我が家は、27日から今日まで、孫達が遊びに来ていましたので、お正月の準備は明日からです
今年はお知り合いになれて嬉しかったです。tomo様同様旅が好きな私共です。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い(亥い)年をお迎え下さい
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク