十日市

        会津十日市


会津若松市で毎年1月10日に行われる初市で、室町時代から400年以上の歴史を誇る伝統行事です。
      
「風車」や「起き上がり小法師」などの縁起物が屋台に並び、商売繁盛や子孫繁栄、
 
家内安全を願って買い求められています。

 [風車」は仕事やお金など、何事もクルクルと回るようにという願いが込められています。
       
起き上がり小法師」は、底に粘土の重りがついていて、
       
転んでもすぐ立ち上がるところから、「粘り強さと健康」のシンボルとして縁起がよいといわれています。

買う時には、家族の人数よりも1個多く求めるのが、慣例となっております。

近年は食べ物屋が多く、伝統産業の漆器屋さんや瀬戸物屋さんの出店が少なくなり、淋しいです。

  今年は吹雪にもならず穏やかな十日市でした。

  お赤飯を蒸し、煮しめやザクザク煮を作り、市神様を拝し、実家の店を手伝ってきました。

 威勢のよい売り子の掛け声を聞きながら、初市の気分を十分味わい、楽しんできました。
         
スライドショウー        


















<
<おきあがり小法師
<<<<<
<<<<<
<


会津の音(十日市)が Mitsu さんによってUPされています。どうぞお聞きになってくださいませ。

コメント

おはようござます

12月24日の欄にコメントを入れたはず と思っておりましたら 23日の欄に入れていたのですね
かえって お手数をおかけしてしまいました
それにしましても tomo様は写真がお上手ですね~
1月4日にアップされた花も どれも素敵で うっとりと見入ってしまいました
これからも どうぞよろしくお願い致します

十市!

tomoさま伝統の有る会津の十日市賑やかで良いですね、何か写真を見せて頂いただけでウキウキワクワクしてきました。
伝統の有る模様子がだんだんと少なくなってきますので何時までも続いて欲しいですね。
つばきもちの伊勢屋さんはお餅やさんですか?
きつばやさん、も美味しそうですね。
スライドショーも楽しませてもらいました…

とても見応えのあるブログでした、
ありがとうございました。

こんばんは

こんばんは。
400年以上の歴史なんですね。
露天の雰囲気がステキです。
好きですね。
起き上がりこぶし、見習いたいですね。

十日市

tomoさん、今晩は。

今年の十日市も賑やかでしたね。テレビのニュースで見ましたよ。

11日に水戸へ行ってきました。コートのポケットに“起き上がりこぼし”をしのばせ、時には握り締めたりしながらです。

Mitsu さんの会津の音も聞きました。ありがとうございます。
まるでNHKラジオの「音に会いたい」(間違えてるかもしれません)のようでした。

ありがとうございました

non_non様へ

身に余るコメント恐縮致します。
ありがとうございました。

素晴らしいHPじっくりと拝見させていただきました。
高度の技術をお持ちでとても見ごたえがありました。

こちらこそ よろしくお願い致します。

つばき餅

maruco様へ

実家が商人(あきんど)でしたので、子供の頃からの十日市の思い出がいっぱいあります。
大人たちの値段の駆け引きのユ-モアある言葉のやりとり、聞いているだけで楽しかったのを覚えております。
嫁ぎ先も商人でしたので、これまた忙しい十日市でした。近在の農家のお客様が青豆やコメなど持って御年始に来られます。お料理とお酒での接待です。
今は会社になって、しなくなりましたが、当時の忙しさを懐かしく思い出します。
伊勢屋のつばき餅は昔からの菓子で小麦粉とくるみで作られております。こんど写真撮って載せてみますね。他所に行かれたお友達が、会津に来られると、
「つばき餅が食べたい」と云われます。
子供の頃の美味しかった思い出があるからでしょうね。では又ね。

十日市

自転車親父様

十日市には縁起ものの品3つは必ず買います。

そして神棚にお供えします。

食べ物では市アメときらずですね。

十日市の音

いっこんま様

前にいっこんま様のブログに起き上がりこぶしのマウスオンがついていましたね。

前には漆器屋さんが何軒も出ていて威勢の良い賭け声で賑わっていました。今は食べ物屋さん多くなりましたね。
会津の音 たまたまインターネットで見つけました。
丁度十日市の音でしたのでリンクさせてもらいました。

起き上がり小法師!

 小さい頃、見せてもらったのをまだ覚えています。
 多分、まだ幼稚園生とかで、十日市を見にいけた頃の話だと思います。

 懐かしいです☆

会津の十日市

tomoさん、おはようございます。
会津には素晴らしい文化が継承されているのですね。
しかも織田信長時代から続いていると聞いて、驚きました。
露天商のスライデショーでよく雰囲気を味わいました。素朴性豊かな行事大切に保存続けてください。

ただ今、「会津の音」も聞きました。tomoさんの次にコメントを書き込みました。

再度!・・・・・すてき旅!

tomoさま 今 テレビ朝日の「すてき旅」で
会津三島町の只見川の船下りの模様を放送してました。 tomoさまのお住まいのところだなあと思いながら興味深く観ました。
雪にけむる水墨画のような景色・JR只見線の鉄橋・湯の上場崖・などなど緩やかに船で下りながら臨場感あふれる映像を見ました。
何でも工事の為明日から2月の初め頃まではお休みですってね、又2月になると新しくなって再開するそうです。
tomoさまは御覧に成りましたか?

懐かしい十日市

ちーちゃんへ

十日市覚えていますか 懐かしいでしょう!! 
今度ゆっくりと会津へ来て見てくださいね。
起き上がり小法師は国会でも有名になりましたね。

会津の音

akemada様へ

年が明けたと思ったらもう半月が過ぎてしまいましたね。
これで又1年がアッっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

十日市よく見て頂き有難うございました。
会津の音 代1回目だったんですね。
箒の店私の実家です。昔は箒山盛りにして出していました。よく売れましたね。
神棚や箒背負って十日市の町中歩くのも風物詩の1つでした。

商家は同じ

tomo さんへ

 十日市は商家は大忙しでしたね。
 近在の農家のお客様が青豆やコメなど持って御年始に来られます。お料理とお酒での接待でした。
 我が家も商家でしたのでよくわかります。

 また、市では外国のバザール並みの買い手と売り手の値段の駆け引き、閉店間際の投売りも面白かった。

 最近の十日市に魅力を感じなくなったのは、こんな
風景がみられなくなったせいかな。

昔の思い出

重ちゃんへ

同じ昔の思い出を語りあえるのは、嬉しいことですね。

お宅の町内で歳の神をやられるのは、素晴らしいことですね。燃え盛る火を囲み枝に刺したお餅など焼いて・・・こんな和やかな思い出を持つ子供達は心豊かに育っていくことでしょう!!

十日市

tomoさんおはようございます
十日市はお忙しかったようですね
今年は十日市 わが市の初市にも行って見ませんでした 
でもtomoさん画像と 会津の音で十日市を十分に満喫できうれしゅうございます 有難うございました

出店今昔

こんにちは、
十日市の風情が良く感じられますね。
年々、せともの、漆器、金物、神棚、まな板等々
を売る店が少なく、焼き蕎麦、たこ焼き等食べ物の店が、多く、時代の流れ?を感じます。
起き上がり小法師・風車を売る店は多くなったのは、
○○議員の発言かな・・・と思ったたり。
起き上がり小法師の色も変わってきましたね。

今年も素晴らしいBlogを見せてください。

大好きな十日市

l-mama様  こんにちは

十日市は子供の頃から大好きでした。

普段冗談など言わない父が、お客様相手に 値段のかけひきに 楽しんで会話してるのが忘れられません。

市神様へお赤飯お供えしに行くのは私の役目でした。

お小遣い貰ってお友達と威勢のよい十日市の町をよく歩きました。

初市

ushisanさん  こんにちは

漆器やさん少なくなりましたね。

それだけ会津の産業を代表する漆器業界が不況なんでしょうね。

起き上がり小法師の色は昔ながらのがいいですね。

柳津の初市はありますか?

いつもコメント有難うございます。

お見事!

tomoさん、全国の方が会津の十日市の賑やかな風情のある様子を見てくださるといいですね。とても、素晴らしく撮れてますので、感動しました。

♪伝統の市・・・♪

こんばんは。
400年も続く伝統の十日市の様子を、サムネイルやスライドショウでじっくり見せていただきました。。風車や起き上がり小法師や市にでている品物は、伝統に裏打ちされた理由があって永く続いて今に至っているのですね

『おひいち』

うぐいすさんへ

いつもありがとうね。

夏の各町内での『おひいち』も出店が出て、子供の時とてもうれしいものでした。

冬の十日市も大雪が降ったり、ツルツルすべる道で転んだり、毎年いろいろですね。

大切に継承したいです。

Mr.&Ms.ウッド様へ

いつも有難うございます。

子供の頃から 深く考えもせず過ごしてきた十日市でしたが、大切に継承していきたいと思います。

ウッド様の真似をして私も鳥のえさ箱つるしました。
メジロ来てくれると嬉しいんですが・・・。
10日程前に10羽くらい来たんですよ。
私も写真撮ってみようと思いまして・・・。
ウッド様上手くとられましたね~。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク