歳の神   2007/1/14

1月14日


去年飾っておいた風車、起き上がり小法師、正月に飾った

門松などを持って,歳の神会場へ出かけた。
        
歳の神が幾つも作られており、大勢の人たちが飾りつけをしていた。

神主様のお祓いがあり、其の後 点火された。

雪の降る中 炎は勢いよく燃え盛り、あたりは橙々色に映えて、

あまりの美しい光景にしばし見とれてしまった。
 
火が少しおさまると、みんな 餅やするめを枝に刺して、

持ってきたのを焼き始めた。
      
あみわたしも工夫されており、餅など幾つも焼けるようになっていた

感心して見ていたら焼けたお餅を頂き、嬉しくなてしまった。

こんな大きな大々的な歳の神は、初めての経験です。 こうして老若男女が無病息災を願って行われる歳の神 
素晴らしい行事に感動を覚えてきた。
                          ↓右側のボタンを順々に押してください!

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
     
Sakura様のタグを熊子様がアレンジなさった技をお借りしました。
     有り難うございました。


会場では暖かい食べ物屋さんも出ており、大繁盛でした。



<

コメント

歳の神!

tomoさま 歳の神 凄いですね!こちらの方もどんど焼き等と言ってありますが、
会津は凄いですね!伝統行事もスケールの大きさにはただただ圧倒されました。
珍しい物を見せて頂きありがとうございました。
これから四季を通しての伝統行事を是非見せてください楽しみにしております。
ちなみに会津地方もお餅は四角ですね。


tomoさまBGMのタグありがとうございました。
感謝いたします。

才の神

ともさんこんにちは

其方は才の神が済みましたね
凄くジャンボな骨組みも凄いですね
お店まで出る賑わいで

私のほうは今年は17日との回覧がありました

ブログですと方々のやり方が見られて楽しんでます
有難うございます

どこ会場ですか

tomo さんへ

 スケールの大きい歳の神ですね。
 自分の町内で終わったので他所の歳の神は関心がありませんでした。
 ブログで拝見してすごい。夜店まで出ている。
 行って見ればよかったな。

♪伝統行事・歳の神・・・♪

tomo様こんばんは。
会津の歳の神はスケールが大きいですね。炎の熱がブログを通じて伝わってくるような気がします。
ボタン雪も熱気で溶けてしまいそう・・・ボタン7,8,9,13の画像は釣りをしているようですね。神聖な火で焼いたお餅はさぞ美味しかったでしょうね。
私事で恐縮ですが、1月14日はMr.ウッドの誕生日でした。次の辰年(ドラゴン)で6回目の年男になります。
喜多方のユニークな小法師(大法師?)も面白く、県大会でのお孫さん達の軽快なアンサンブルも繰り返し聴かせていただきました。とても楽しく、つい、身体を揺すって調子を合わせてしまいました。
ありがとうございました。お孫さんにヨ・ロ・シ・ク。

こんばんは

こんばんは。
地方ごとに。
いろいろな呼び名で。
同じような行事があるんですね。
こちらでもだるま供養と言うのがあります。
似たような行事ですね。
出来たら撮りに行きたいです。

歳の神!

maruco様  お早うございます。

そちらでは どんど焼 というんですか?
地方によって呼び名が違うんですね。

私もこんなに大々的な 歳の神 初めてみました。
これも写真撮りたいがために行ったんですが、来てみてよかったと思いました。

燃え盛る火を見て畏敬の念を抱きました。
火の神様を見たような気がしました。

歳の神

l-mama様  お早うございます。

喜多方の歳の神は今日ですね。
この行事が終わるとお正月も終わりですね。

若松でも町内でやられる所もあるようです。

春の芽吹きが待ちどうしいです。

行事

歳の神、今年はナイナイ、と思ってました。

スケールの大きい歳の神でしたね。

私は仕方なく、前の川に淵で焼いて、残り川にストン!   です。

こんにちは

tomoさま こんにちは!
歳の神の様子が、すばらしい写真から伝わってきます。伝統行事の記録写真集になっていますね。

東山小跡地での歳の神

重ちゃん お早うございます。

13日の町内での歳の神 とり行われるのは最高にいいことですね。

重ちゃんのブログを見て、歳の神の写真撮ってみたくなり、若松市の歳の神何処でするのかインターネットで調べました。
東山小跡地で14日に6時から始まることを知り、まだ間に合う と急いで出かけました。
前にお城での歳の神は見たことあるんですが、その比ではありませんでした。

何基もの歳の神が作られており、雪の降る夜空に、同時に点火された歳の神が、音を立てて、真っ赤な火柱を立てながら燃え盛る様は、凄い光景で、皆沈黙で何分間か見つめておりました。

この年になって初めて本格的な歳の神を見ることが出来、興奮していまいました。

餅やするめを焼くにも、みなさん工夫されており、このような様子見るのも初めてでした。

一人で行ったので、家に帰ってからも興奮さめやらず
来年は孫達に1度は見せておかなくてはと、いっぱいオシャベリしてしまいました。

火事の火は怖いでしょうが、歳の神の火は畏敬の念で
見てきました。

ドラゴン・ウッドさま

Mr.&Ms.ウッド様へ
トンチの利いた楽しいコメント有難うございました。
暦を出して計算していまいましたよ。

孫にも伝えておきました。アリガトウございました。

ドラゴン・ウッド様の謂れわかりました。
さしずめ私でしたらタイガー・ウッドなのから??。

私も次の虎年で年女と成ります。

これからもよろしくお願いいたします。


こんにちは

自転車親父様へ

そちらでは「だるま供養」というんですね。
土地それぞれで伝統行事があるんですね。

こんなことに興味を持つのは年をとったからでしょうね。

親父様のさぎ写真素晴らしいですね。


しばらくです。

みねさん  しばらくです。

お元気でよかったです。

TELしようと思っていました。

そのうちお邪魔しますね。

こんにちは

guraさん  

今日ははっきりしない天気ですね。

私も庭の枝にミカンさしておくんですが、ちっとも鳥来てくれませんの。
冬は鳥撮影なさる方多いですね。

guraさんは居間から撮られるんですからスゴイ

地元行事ですねぇ☆

会津の年越しの鐘突きには行くけど、
これは見たことないですねぇ。。。

自分の地元でもあるんでしょうけど、
見たことないです。

こういうのは日本らしくていいですよねぇ☆

歳の神

ちーチャン  こんにちは

今年は寒気が弱くてしのぎやすい冬ですね。

私も前にはそんなに興味持たなかったのですが、カメラやPCするようになってからですね。

私もこんな凄い歳の神みたの始めてです。



才の神

カメラに収まった才の神の様子凄いですね!
私日中あの場所に行って神棚のお飾り持ってお賽銭をあげ払って置いてきました。
写真を見てあぁー我が家のオフダが燃え盛る様子を見て安心しました。
寒い中長時間神の火にあたったtomoさん今年は良い事
沢山の年ですよ

Unknown

歳の神始めてみました。
素晴らしい光景ですね!
来年はぜひ行ってみたいものです
有難うございます

お賽銭上げられて・・・

sachiさんへ

“今年は良い事沢山の年ですよ”のメッセージアリガトウございました。
嬉しくなってしまいました。

昼間わざわざ御札置きに行かれたんですね。
お賽銭まで上げられて・・・
お賽銭あげる所あったんですか?私気が付きませんでした。
sachiさん お賽銭のご利益あって、あなたもきっと今年はいい事いっぱいありますよ。
ブログの炎も浴びられたことだしね・・・?。

来年は孫達にも・・・

うぐいすさん こんばんは

私もこんな本格的な歳の神初めてでした。
来年は孫達にも見せておきたいと思っています。

いつもコメント アリガトウございます。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク