小鳥が遊びに来て・・・  1月20日

          1月20日

<
柔らかい春のような陽射しの午前中、小鳥が庭へ遊びに来ました。
<

少し前から庭へ小鳥がくるようになっていました。

ブログの皆様の小鳥の写真を見て、私も撮ってみたくなりました。

木の枝などへ みかんやりんごなど挿して、2,3日待っていましたが、

ちっとも来てくれません。



アッ小さな緑色の小鳥が2,3羽飛んできました。

緑と白のふっくりとした,お目目の可愛い・・・メジロのようです。

ピィ~ ピィ~ ピィ~ と鳴き、ミカン見つけたようです。

すばやい動きであたりを見まわし、警戒しています。

あわててカメラを持ち出し、ソォ~ットガラス戸越しにシャッターを切りました。



もう1羽が別の所でミカンを
食べています。

2羽のメジロも仲良く・・・


暫くしたら、、、大きな鳥 (ヒヨドリ)が2羽もきました。

(泣き声 ピーヨ、ピーヨ、ピーヒョロロ
メジロはみんな パァッ と逃げていってしまいました。

力があるのか、リンゴなどつついて飛ばしてしまいます。


4年生の孫のヨッコチャンと一緒に、ソォ~ット ガラス戸越しに観察していました。

なんとヨッコチャンが、ママのデジカメで私と一緒に撮りはじめたんです。

しかも上手に撮って『おばあちゃん 見て 見て 』 といって喜んでいました。

わずかの時間でしたが、ヨッコチャンと小鳥さんと一緒に楽しいひと時を過ごしました。

<<
BGM  クリックしてくださいね。

東京tomo様よりソースを教えていただきました。
ボタンは自作です。

コメント

Unknown

tomoさんへ
思わず微笑んでしまう写真ですね。
庭に鳥が来るような環境を作らないと
いけませんね。


メジロが

tomo さんへ
小鳥が庭に遊びに来る。すごいことです。
初めは小さなすずめやメジロがやって来て、その後オナガなどがやってきます。最後はカラスかな?
野鳥はどこかでみているのですね。
安全とわかれば餌を求めて舞い降りてきます。

シャッターチャンスがすばらしい。
お孫さんも将来カマラマン?

可愛いです

ふっくらしたメジロですね。とても面白くアニメが出来ていて、楽しめます。また観察して下さい。お留守の間よっこチャンがカメラで撮ってくれるんでしょうね。お跡継ぎが出来て良かったですね。やはりお婆ちゃんの影響は大きいですね。

メジロですね

小鳥さん接待大歓迎の準備OKで小鳥さんも解ったんでしょう。美味しかったでしょう。野鳥てツガイでやって来るようです。今度仲間を呼び寄せ度々訪問ですよ!tomoさんご馳走沢山作って待っていてください。

こんばんは

こんばんは。
良いですね。
可愛いメジロですね。
多彩に撮っていらして。
本当に見事です。
二匹で仲良さそうです。

かわいいメジロ!

こんばんは
歓迎のごちそうでメジロはまた楽しみに訪れて
くれるでしょうね。楽しい構成でUPなさって
すばらしいです。大きいほうはヒヨドリですね。

つぶらな瞳のメジロ

dejikameさんへ

「小鳥が来た」とヨッコちゃんが教えてくれ、あわててカメラ持ち出したんですよ。
写真撮って初めてメジロの顔見ました。
つぶらな瞳の可愛い野鳥ですね。

メジロ

重ちゃんへ

メジロは本当に可愛いですね。

カラスには来て欲しくないです。

小鳥達は電線に止まって、上からよく見ているんですね。
でも用心深いですねぇ~。

夜は何処にいるんでしょう???

小鳥さん来訪

fukurouさんへ

この日は朝から忙しかったです。
出かける1時間前に小鳥さん来訪でパチパチと撮ったんですよ。
後の白鳥はゆったりとしてましたね。
野鳥はすばやく初めての撮影でした。

ご馳走いっぱい

sachiさんへ

ご馳走いっぱい枝に並べて待っていた甲斐がありました。
最初メジロでよかったわ

つがいのメジロ もっとゆっくりしてくれたらよかったのに・・・
ヒヨドリが来たので行ってしまい、残念でした。

動く被写

自転車親父様へ

親父様のように,きれいな写真撮れませんが、初めての経験でした。

動く被写体は難しいですね。

 

『ひよどり』名前・・・

gura様へ

いろいろとありがとうございました。

gura様は 鳥 撮りなれておられるので、いつもきれいな写真ですね。

花と違ってすばやい動きの小鳥の撮影は難しいです。

『ひよどり』名前教えていただき有難うございました。

色がきれい!

 メジロの色が、合成みたいに、鮮やかで
驚きました!
実物を知らないこと、無知ってもったいない!

 この間、新宿御苑で日本野鳥の会らしき
人たちを見かけましたが、やっぱり同じように、
餌を吊るして、小鳥が来るのをじっと
待っていました。
小鳥の素晴らしいショットを撮るには
辛抱強さが必須みたいですねぇ☆

この年になって・・・

ちーチャンへ

私もこの年になって初めてメジロもヒヨドリも実物見ました。
メジロの名前しか知りませんでした。
これもブログやデジカメするようになったからですね。
なんでも興味持つのはいいことですね。

被写体

tomoさん 凄い
 やはり身近な所にも、被写体はあるものですね。
 tomoさんの努力もさることながら。
 私も一日一膳ではないですが、努力です。

まるで 絵本の中に!

tomo さま まるで絵本の中に引きずり込まれるような光景でした、 写真や文章がとてもお上手ですね。
ヨッチャンと小鳥さんとtomo様の様子が伝わってきました。
最初はピーンと張り詰めたような空気がヨッチャンが登場してホッとした空気に変わりました。

ありがとうございました。
みちくさへのコメントありがとうございました。

メジロが

みかんを食べる様は可愛いですね。

tomoさん、素晴らしいです。
ブログがどんどん進歩していますね。

お孫さんと良いひと時を過ごせましたね。
ヨッコチャンの脳裡にもしっかりと刻まれたことでしょうね。

♪可愛い小鳥・・・♪

こんにちは。
画像も文章の表現もお上手ですね。
メジロが餌を啄ばむ様子や二羽の動きのある画像も素晴らしく、アニメを繰り返し見ていても飽きませんね。ヨッコちゃんがカメラを構えて、tomo様が傍でかたずをのんでいる様子が目に浮かびます。

PCの楽しみ 見つけて

みーたんさん こんばんは

こんなことしてみる気になったのも、ブログやデジカメのお陰かと思っています。

PCの楽しみあってよかったです。

アニメでカバー

maruco様へ

いつもすてきな文章のコメント有難うございます。

緊張しながら初めて撮影する、メジロやヒヨドリでした。

ボケたのもありますがアニメでカバーできたようです。

チャンスがあったら又別な鳥 撮ってみたいです。

こんばんは!!

いっこんま様へ

ようこそおいでくださいました。

ご無沙汰しておりました。

アッっという間に1月も半ば過ぎてしまいましたね。

お陰様でブログ楽しんで継続しておられます。

いっこんま様には感謝しております。

こんばんは

Mr.&Ms.ウッド様へ

暖かい文章のコメント有難うございました。
こんなこと出来たのもウッド様のお陰と感謝しています。
時々訪問いたしますので、勉強させてくださいね。
あの素晴らしい万華鏡は難しいのでしょうね。

今晩は!

お孫さんとの楽しいひと時が、画面から伝わって来て何だかとっても暖かい気持ちになりました。
お庭にメジロが…良く写せましたね!
我が家にも、メジロが2羽 毎日の様に姿を見せてくれるけれど
未だにカメラに収める事が出来ずにいます。
おミカンを上げて見ようかしら…?
素敵な釦をクリックするとBGMが…!
夢の有る素敵な釦の出来上がり…

お早うございます。

東京のtomo様 お早うございます。

ご訪問いただき有難うございました。

メジロは家の中の少しの動きでも敏感に察しで、素早く飛んで行ってしまうので、ガラス戸越しに撮るんですが、神経使いますね。

そちらは暖かく、小鳥さんたちもいっぱい飛んでいることでしょう。

BGM1つボタンお陰様で出来、感謝してます。

根気

tomoさんやったね!!
お見事な根気です。  やって見るものですねー

これは、感動!!以外の何物でも有りません。
私には到底真似られません。

ドラマです。

トリもサルも面白いですね。

みねさんへ

何時もコメント有難うね。
返コメ遅くなってごめんなさいね。
今度を持ってお伺いしますね。

トリの動きの様子面白いです。
サルも面白いですね。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク