スポンサーサイト


早春の湯布院   2007/1/25

          1月25日

   湯布院町は大分県のほぼ中央にあり、町の北東端には秀峰由布岳(ゆふだけ)(1584m)がそびえています。

           盆地内は、朝霧と湯煙、緑たっぷりの自然で、どこを掘削しても 温泉が湧きでるそうです。

           素朴さの中に、どこかしらヨーロッパの片田舎のムードも漂っていました。

         
   由布岳  暖かい春を思わせるような日、湯布院の町を、観光人力車に乗って散策してきました。


   金鱗湖 明治17年儒者「毛利空桑(もうりくそう)」がこの地に訪れ、鮒(ふな)の鱗(うろこ)が金色に輝くのをみて
          
          「金鱗湖」と名付けたのが呼称の始まりと言われています。
          
          この日も湖面に映る影がくっきりと、とても綺麗でした。


    サギ 「金鱗湖」では真っ白いサギが一匹遊んでいました。




      カモも遊んでいました。

 






    







湯布院町を人力車で・・・車夫の方が「2人乗りで大丈夫」といわれ、心配しながら乗りました。
                    
                    1月末なのに 青空の下ポカポカと暖かく、素朴な小路を回ってきました。
                    
                    途中 満開の“蝋梅”や珍しい“ミツマタ”の花との出会いがあり、

                    又お土産の小物などのお店が立ち並び、町中からは、由布岳がくっきりと見え、
                    
                    30分の散策でしたが、湯布院を満喫出来た、とても楽しい時間でした。

                        車夫さん ご苦労様でした。

湯布院の町をたずねて
<人力車に乗って散策
<素朴な町1<山門 山莪龍2<ミツマタの花3<店屋さん4<お食事処5<由布岳が見える町並み6

大きな写真の上をクリックしますと表紙の写真に戻ります。
<<
BGM・・・早春賦  クリックしてくださいね

    

コメント

こんばんは

こんばんは。
お天気にも恵まれましたね。
とてもいいところですね。
確かに日本離れしている。
ヨーロッパ風ですよ。
日本でもステキな所は沢山あるのですね。

こんばんは。

自転車親父様  こんばんは。

湯布院の役場は、大手の観光土地不動産会社に土地を売らないで、町の人達の力で町起こしをしたというのを、プロジェクトエックスで見たことがありました。
自分達で故郷を守ったんですね。
その甲斐あって、高いビルもなく、自然がいっぱいあり、今の観光ブームに乗っているのも、土地の人達の努力の成果ではないかと思います。

 

♪自然がいっぱい・・・♪

おはようございます。
お二人で仲よく楽しいご旅行をなさいましたね。湯布院は、NHKの朝ドラ「風のハルカ」の舞台になっていましたね。
金鱗湖の昇竜ならぬ白鷺が真っ白で印象的です。
毛利空桑の逸話は初めて知りました。また、人力車に乗って見物している自分を空想して、いつか私共も二人で由布院めぐりをしたいと願っております。

湯布院いいところですね!

tomoさま湯布院に行かれたのですか。
温泉では日本一ですよね、
お二人で人力車で散策なさったのですか良かったですね。
私も"ハルカ”を好く見てましたので何か懐かしい感じです、
沢山の写真で観光地の方も見せて頂いてありがとうございました。
一度行ってみたいところですね。

湯布院

tomoさんおはようございます

素敵な画像で湯布院を観光でき嬉しいです
九州はアウトラインの旅行しかしてませんので
一度由布院には旅したく思っております
有難うございます 

Unknown

拝見して由布岳登山数年前して来ましたので
懐かしかったです。
由布岳もいい山ですよね。
観光だけで行くのもいいですね。

Unknown

湯布院は行って見たい所です。
温泉が良いと聞いています。やはり暖かそうですね。
高崎山のサルはほんとに沢山居るんですね。人間社会と同じで階級が出来ているんでしょうね。
音楽もとてもいいです。聞きながらコメントがかけるのもいいです。挑戦してみます。

早春の湯布院

tomoさん こんばんは
人力車で・・・よかったですね。
ゆったりしたご旅行の雰囲気があふれている
すてきな画像・・・。
ミツマタの花、はじめてよく見せていただきました。

二人旅

tomoさん いい旅をしてきましたね。
新年会の欠席はこの旅行なためでしたか。
お二人でのんびりと過ごす時間は素敵です。
同じところを観光してくると帰ってきてからも共通の話題があっていいもです。
今回の旅の企画もご主人ですか。
お幸せですね。

湯布院

温泉の湧き出る湯布院へ静かな旅いいですね・・
春を早々に満喫され人力車の乗り心地は如何でしたか?私今だ乗ったことがないのでお聞きします。

湯布院はのんびりしていましたか

tomoさん、湯布院に行ってきたのですか。一月の湯布院は観光客も少なく、のんびりできましたか。

今年は暖冬だったので、良かったですね。

自然がいっぱい

Mr.&Ms.ウッド様へ

私も初めて人力車へ乗りました。
少し高い所からの眺め よかったです。
観光客も少なく、とてもゆったりと回ってこられました。
由布岳は春に野焼きをするそうです。
テレビドラマでの緑一面の由布岳、本当に綺麗でしたね~。
ウッド様ご夫妻もどうぞ行ってらしてくださいませ。

楽しい旅でした。

maruco様へ

日本一といわれるだけあって、湯布院の温泉とてもよかったです。
湯煙もいっぱい出ており、とても熱いお湯なそうです。
お肌 ピカピカになったかしら???
主人のお友達仲間ご夫婦と一緒の旅でしたので、又一段と楽しかったです。

湯布院

l-mama様へ

いつもありがとうございます。
3,4年前行った時はやはり2月でしたが、雪で湯布院のよい所が,わからずじまいでした。
今回は快晴に恵まれ、満喫して来れました。

由布岳

kifujin様

初訪問有難うございます。

由布岳はなだらかなようですが、登山となると大変なんでしょうね。

又違った視点から湯布院の景色を眺められ、好かった事と思います。

天気に恵まれ・・・

fukurouさんへ

天気に恵まれ、コートなしで歩ける日でした。
観光は天候によって、印象が全然違いますね。
とても幸運でした。

オサルさんは見ていて飽きないですね。
温泉地帯なのでワニもいっぱいおりました。
ちっとも動かないので面白くなかったです。

ミツマタの花

guraサンへ

いつもありがとうございます。

ミツマタ私も初めて見たもんで、あれが花かと思いましたら、蕾だったようです。ごめんなさいね。
今日東京で花の咲いているミツマタ見ました。
黄色い小さい花があそこから出ていて、咲いていました。

旅の思い出話し

重ちゃんへ

5組の夫婦と一緒の旅でしたので、和気あいあいと楽しかったです。
企画は幹事さんがみんなの都合を聞いて立てられたそうです。
私の都合はナシでしたので、サロン新年会欠席で残念でした。後で頂いたメールで楽しませていただきました。
時たま思いだしたように旅の話しますが、やはりいいもんですね。

車夫さん ご苦労様でした。

sachiさんへ

私が人力車へ乗りたいと云ったら夫は自分は乗らないつもりでいたんです。
私も当然座る巾を見て、二人が乗れるとは思っておりませんでしたので、車夫さんが「二人でどうぞ」と言った時は、あの巾では無理と思っておりましたので、だっこでもするのかと、躊躇しましたら、並んで乗れるとゆうので、キューキューとくっついて乗ったんですよ。
のぼり坂の時は説明しながら、汗をタラタラ流しての車引き、くだり坂の時は加速度がつき、踏ん張りながらの車引き、重い二人を乗せて本当にご苦労様の思いいっぱいでした。それでも車に乗ったまま、写真撮りしたんですよ。
そんなわけでお尋ねの 乗り心地 は、すまない気持ちが多くて、まあまあ でした。
お粗末なお話しでした。

のんびりとした・・・

akemada様へ

2月はやはり観光客少ないみたいです。
そのためか のんびりとした気分を味わいました。
雪降ることがありますものね。
シ-ズンになると、今はやりの観光地で、銀座のようになるそうです。
女性好みの細かいお土産ものが沢山ありました。
まず天候に恵まれよかったです。

Unknown

tomoちゃん
九州は天気も良くお二人で楽しかったでしょう・・
私は数年前に長崎~阿蘇~湯布院~別府を回った時を
想い懐かしく拝見しました。
今度はドチラへ・・  次を楽しみにしています。

由布岳をバックに素晴らしい!

お二人で、楽しいたびが出来、最高ですね。
湯布院は、温泉とゆう感覚でしたが、観光するところがあることに気ずかせてくださり有難う。
素晴らしい写真に感動しました。ぜひもう一度行ってみたくなりました。

九重夢大橋

なべちゃん こんにちは

ご無沙汰してました。

奥様と旅行してこられたんですね。

私達グループも 
  
1日目・大宰府~耶馬溪~青の洞門~中津、福沢諭吉  記念館~中津城~宇佐八満神宮~別府温泉(泊)
2日目・高崎山公園~別府地獄めぐり~湯布院民芸村と湯布院散策~湯布院温泉(泊)
3日目・やまなみハイウエイ~九重夢大橋~大宰府天満宮参拝~会津若松へ

こんな行程でした。
   
   九重夢大橋は出来たばかりで、日本一の吊り橋なそうです。

人情溢れる町

うぐいすさん こんばんは

湯布院の観光は地元の人達が手作りで作られたそうです。
かわいらしい布の商品も美味しいのお菓子もみんな手作りの商品で温かみが感じられました。

誰もが一度は行ってみたい所

由布岳を見て、NHKの朝のドラマを思い出しました。
何年か前、やまなみハイウエーで、別府~長崎に行ったのですが、湯布院は通過でした。
写真を拝見し、もう一度、行きたくなりました。

九重夢大吊橋

ushisanさん  お早うございます。

今日は立春 何としたことでしょう
素晴らしいきれいな雪景色となりましたね。
2月はこのような景色が会津なんですよね。
ushisanさんが作られたお庭の雪囲いが、見事な絵になっていることでしょう。
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kazuaki3/utagoe-a023samuiasa.htm" target=_blank>http://www.fk.urban.ne.jp/home/kazuaki3/utagoe-a023samuiasa.htm
寒い朝

やまなみハイウエー通られたんですね。
そこに日本一の九重夢大吊橋(2006年10月30日完成)
が出来たんですよ。
素晴らしい眺めでした。
アドレス付けておきますので見てくださいね。
http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/yume/" target=_blank>http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/yume/

Unknown

旅の楽しさ伝わって来まして
いいなぁ!と拝見しました。
九重山登山は日本で1番標高の
高い山小屋に泊まったのが
懐かしく思い出しました。

Unknown

kifujinさん こんにちは

遠くまで登山しに行かれるんですね。
百名山登られたんではないですか?

健康が一番 
これからも頑張ってくださいね
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
