スポンサーサイト


別府 地獄めぐり  2007/1/25

      1月25日

      別府 地獄めぐり

  別府温泉地帯は、1000年以上も昔より噴気、熱泥、熱湯などが噴出していたということです。

  近寄ることもできない忌み嫌われた土地であった事から、人々は「地獄」と呼ぶようになったそうです。

  海地獄・山地獄・白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄 といろいろな地獄めぐりをしてきました。

  いたる所から噴気が上がっており、熱を利用しての温室やワニ園などがあり、ゆでタマゴなども売っていました。

  黒白鳥がいて赤いくちばしがとても印象に残りました。

  自然のなせる業に、脅威と畏敬の念を抱いてきました。

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


  26日湯布院温泉から“やまなみハイウェイ”を通って“九重夢大吊橋”を渡ってきました。

  昨年の10月に出来たそうで、標高 777m 長さ 390m(日本一)高さ 173m(日本一)幅1.5m あります。

  大勢の人が歩くほど揺れるとの事です。

  この日は風もなく穏やかな天候で、渡る人も程々で、怖い思いしないで、渡ってきました。

  橋の両側からは、震動の滝・・・雄滝、雌滝 九重連山 の素晴らしい景色が眺められました。

マウスオーバー
<>

                           
<font size=
九重連山

 クリックで大きな画像

地獄めぐり&湯布院 スライドショウー

コメント

地獄めぐり!

tomoさま 別府の地獄めぐり凄いですね沢山の写真を見せて頂き堪能させて頂きました。
吊り橋新しいのでしょうか綺麗ですね、
渡られたのですか?ゆらるら揺れて怖かったでしょうね?
tomoさまのブログはどのページもいろいろな技を使われ叉写真の加工なども素敵で記事が満載ですね。
何時も充実したブログを見せて頂くのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

人力車

湯布院楽しさ満喫、と言う表情が、私もつい微笑みます。
ご主人との人力車、最高の気分だったでしょう。
ご主人のにこやかな表情が、とても素敵です。

お二人が何となく童心に帰られたような表情です。
ブログを開くのが、楽しみです。
有り難うございます。

こんばんは

こんばんは。
迫力がある写真です。
行ったことがないので楽しいですよ。
一度行ってみたくなりました。
鳥も綺麗ですね。

暫くです。

tomoさんの旅物語り、さかのぼって見せていただきました。
ご主人様と一緒の人力車のお写真、ですね。

写真の加工も素晴らしいです。
参考になりました。
私も挑戦して見ますね。
ありがとうございました。

山形から☆

 ○○地獄って名前が付いているから、
さも地獄のように思えますが、きっと、
ライティングをディズニーランドのようにしたら、
とても幻想的でステキな場所にもなるかもなぁ…
なんて思いながら見ていました☆

 黒白鳥って、多分、バレエの「白鳥の湖」にも
出てきたと思うのですが、こんな容姿だったんですね!
本当に、赤い嘴が何とも怖さと魅力を
両立させているような気がしますね☆

 話は変わりますが、明日で合宿4日目になります。
スピードは出せませんが、確実に車の運転は、
上手になってきた気がしています☆
明日も9時から車に乗ります☆頑張りま~す!

吊橋

maruco お早うございます。

こちら会津はすっかり雪景色と成りました。
かれから”絵ローソク祭り”などののイベントがありますので、よかったです。

吊橋は頑丈に出来ていて、吊橋の実感ありませんでしたの・・・。
会津の ”塔のへつり”の昔のつりばしを渡った時は(小5年頃)、下の深い谷川が見えるし、一歩歩くごとにゆさゆさ揺れて凄く怖かった思い出があります。

人力車での観光

みねサン  お早うございます。

その後トリさん写真撮れましたか?

湯布院今度で3度めなんですが、1番良かったです。
人力車での観光も最近出来たそうです。
ひなびた路地なども通り、町のお土産物屋さんだけでなく、わりと広範囲に見せてもらったので30分でしたが、充実感がありました。
夫とこんなにクッツイタの初めてです。

寒牡丹見てきました。

自転車親父様 こんにちは

いつもコメント有難うございます。
地獄もいろいろあるんですね。
前に行った時は湯畑へも行って来ました。

2月1日サントリーホールでの『東京フィルハーモニー交響楽団』のコンサートに招かれ、翌日2日に東京上野の”寒牡丹”見てきました。
親父様のオフ会のお知らせで知っており、機会があったら行ってみたいと思っておりました。

当日はテカテカの太陽で”寒牡丹”の風情には、いまいちでしたが、まだまだ見応えありました。
湯島天神の梅も観賞し、”岩崎記念館も見学してきました。

こんにちは

tae様 

こちら会津もすっかり雪景色と成りました。
まだ2月ですもの・・・。
これがホントですよね。

只今訪問し、あちこち見させていただきました。
とても多様なブログで勉強になりました。
有難うございました。

脳の柔軟性

ちーチャン 

元気で頑張っていますね。
そちらは雪どうですか?
短期間で資格取れていいですね。

画像見て、いろいろと発想がわくのは脳に柔軟性があるからでしょうね。素晴らしいです。
そういえば”白鳥の湖”のバレーのシーンにありましたね。
クロ白鳥見ても云われるまで思い浮かびませんでした。
風邪引かないように過ごして下さいね。

tomoさんブログ企画がご立派

tomoさん、いや驚きですは。tomoさんは本当に熱心にブログ投稿され、頭が下がる思いがします。

それから内容の企画がご立派ですね。最初の13枚の
ボタンクリック良くここまで纏めましたね。

内容も画像もお見事です。感動しています。
私も会社を退職してから別府は回りましたが、所々記憶にあり、懐かしく拝見しました。

日本一の大吊橋は初めてです。滝も初めてです。
今日は思い出に感謝しています。

こんばんは

akemada様 こんばんは

コメント有難うございます。

グループでの旅行楽しんできました。
あちこち回ってきますと、どんなふうにブログにつけようかと思い、迷ってしまいます。
今回は1高崎山 おさるさん編 2湯布院編 3別府編としてみました。
自分の思い出のためにも、とって置きたいと思います。

別府温泉

tomoさん今晩は

別府の疑獄めぐり 懐かしく拝見しておりおります
地獄の名のとうり 豊富な湯量ですね 温泉は身も心も癒してくれますね
良いたびでしたでしょう
13番目の画像の花はスイレン、ハス、どちらですか とても美しい花ですね

リアルです

写真がリアルで面白いですね。
ボタン12はフラミンゴが黒こげになったのかとびっくりしました。
ボタン13の花は睡蓮でしょうか?色が凄いですが写真も最高!
お城の写真は3年位前のものです。

睡蓮

l-mama様へ

別府温泉は有名な観光の場所ですね。
地下からの湯量の多さに驚きです。

あの花は睡蓮ですね。温室にいろいろの睡蓮が咲いていました。 

白鳥さん

fukurouさんへ

白鳥はやはり白い白鳥がきれいでいいですね。

猪苗代湖には黒い白鳥はいましたか?

グレーっぽいのはいましたね。

Unknown

tomoちゃん
暫らくぶりでお邪魔します。
何時もながら旅先での画像収録と編集には
感心と驚きです。
身体をこわさない様に気をつけて下さい。

お気遣い有難うございます

なべちゃんへ

ようこそお出でくださいました。
お気遣い有難うございます。

編集やコメント 楽しんでやっております。

又ブログに付けることによって反芻出来 思い出も新たな物になります。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
