スポンサーサイト


南米ブラジルとペルーの旅 ?  2007/2/12

         2月12日




     深い密林に覆われたイグアスの滝周辺は、500種類ものチョウがいるといわれます。

     ブラジル側からイグアスの滝を見に行く途中 珍しい5匹のチョウと出会いました。

     1番目と3番目のちょうの名前  アメリカコムラサキ

     2番目は中南米に多い      カスリタテハ

     最後のアニメーションは     アカヘリタテハ(Biblis hyperia)

     ブロブ友人のKAZさんがコメントで教えてくださいました。
     
      有難うございました。


クリメナウラ
モジタテハ
クリメナウラ
モジタテハ


        もう1匹アニメにしてみました。 

 

       又 シマシマの太い尻尾のアナグマが人懐っこく寄ってきます。

       川には鵜や小さいワニもいました。

    <> <>
               マウスオーバー                       マウスオーバー                                 



コメント

ブラジル旅行でしたか

tomoさん、おはようございます。
ブラジルに旅行していたのですか。素晴らしい体験でしたね。
それにしても素晴らしい蝶を撮影してきましたね。
こんな蝶が撮影できるなんて、羨ましいですよ。

前の投稿も見ました。どれもみんな素晴らしく感動しています。

世界の蝶

TOMOさんへ
前回は、ニュ-ジランドでしたか、素晴らしい旅行記のブログを見させてもらいました。
久しぶりに訪ねた今回はブラジル、まさに世界を飛び回っていらっしゃいますね。羨ましい限りです。
蝶も異論何物が見られて良かったです。

コケムスも亜熱帯植物園に南の蝶展示会があると聞き行く予定でした、ので本日の蝶の写真に吃驚しました。次の報告も楽しみにしています。

良く撮影されましたね!

tomoさま 凄いですねたくさんの蝶やアナグマを撮影されてどれも良く撮れてますね。

写真何時もお上手ですね、蝶の模様が鮮やかで綺麗ですね。
蝶のアニメ、バッチリですね、
アナグマなど怖くないのですか?
珍しい物を見せて頂き有り難うございます。

tomoさん今晩は

蝶も美しい アニメ画像と一層蝶が飛んでるようです
蝶柄を小紋に染めたら素敵な着物柄になりそうですね

川に鵜がいるかと思へば ワニもいると言う怖さもあり 凄い体験旅行でしたね 

こんばんは

こんばんは。
珍しいですね。
変わった蝶です。
一枚目はタテハチョウの種類でしょうか?
日本に同種のようなのいますね。

ラクガキだらけで・・・

akemada様 お早うございます。

PCも直られ、ホッとなさったことでしょう。

13日間の長い旅でした。
ブラジルの町は(リオ)ラクガキだらけで、とても汚く感じました。
人々は明るくパワーがあふれ、熱烈歓迎でした。

ブラジルのチョウ

コケムスサン  お久しぶりです。

ご訪問頂きありがとうございます。

チョウは私達の歩く欄干の上に止まっていました。
長いストローを伸ばしていて・・・逃げないんですよ。
そっと指を添えると、指に渡ってきました。
国が大きいので、チョウもおおらかなのかしら??
大きなチョウは蛾?かとも思ってしまいました。
ブラジルはチョウの宝庫なんですね。

細い顔のあらいぐま

maruco様  おはようございます。

あらいぐまはイグアスの滝へ行く道すがらに何匹もおりました。
人慣れしていて、寄って来るんですよ。
こんなにはっきりと見たのは初めてでした。
タヌキと似ているかと思いきや、至って細い顔しているんですよ。

チョウもゆったりとしていて、日本のすばやいチョウとは違いますね。

チョウの柄は・・・

l-mama様 お早うございます。

陽射しは春ですがまだまだ風は冷たいようですネ。
いつもコメント頂き有難うございます。

お着物お好きでおられるんですね。
どのチョウの柄が置きに召しましたか?

あの白いうずまきのチョウは小さいながら綺麗でした。
後は大きくて蛾のようでした。

川にサギもいました。写真撮れませんでしたが・・・

いろいろ珍しい物との出会い いっぱいの旅でした。

チョウが飛び交う季節

自転車親父様 お早うございます。

チョウの撮影は今年 海を越えて渡るチョウ アサギマダラを撮りました。
このチョウは綺麗ですね。

これから春になり、チョウが飛び交う季節となりますね。
会津はまだまだ寒いです。

はじめまして

はじめまして、蝶好きのKAZといいます。
自転車親父さんから、tomoさんの所でブラジルの蝶が見れるとお教えいただきました。
イグアス周辺は蝶の多い所で、蝶好きの人間にはあこがれの場所です。
1番目と3番目はたぶん同じ蝶で、アメリカコムラサキ(Doxocopa属)の仲間の様です。日本のコムラサキに近い蝶です。
2番目は中南米に多いカスリタテハ(Hamadryas属)という仲間の蝶です。ウラモジタテハ同様種類の多い蝶です。
最後のアニメーションはアカヘリタテハ(Biblis hyperia)という蝶です。
私も一生に一度ぐらいは行ってみたいものです。
良い経験をされましたね。

ようこそ

KAZさん ようこそ

よくお出でくださいました。
ちょう大好きでおられるんですね。
名前有難うございました。
なが~いストロー出してイグアスの滝へ行く途中の欄干へ止まっていました。
日本のアサギマダラ もちろん撮っておいででしょうね。裏磐梯へ8月上旬いっぱい来ます。
ブログに付けましたので、もし良かったら見てくださいませ
 http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/93ed7103d98a5c4f538368e19d3aca3b" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/93ed7103d98a5c4f538368e19d3aca3b
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
