スポンサーサイト


京都の旅 ?

        4月20日 <<

京都の世界文化遺産となっている仁和寺へ・・・・
      
      中門を入ると左手に、湧き上がる雲のような満開の御室桜が、目に飛び込んできました。
      
      普通のさくらよりも樹高が低く、根元より花弁の香り高い白花を咲かせていました。

      京都の春の終わりを告げるという溢れんばかりの御室桜の中を歩いていくと、

      徳川家光が建てた五重塔(重文)が桜の中に見えてきました。

      その他にも桃色のつつじが咲き、萌え出たばかりのもみじの新緑が美しく境内を彩っておりました。

      境内は大勢の花見の人達で賑わっておりました。

      御室桜が京都の春の終わりを飾っていました。














<
<
<
<
<












<
<
<
<
<



      
背が低くふっくりとしている御室桜にはこんな歌があるそうです。

<
わたしゃ お多福 御室のさくら

はながひくくても 人が好く


コメント

Unknown

tomoちゃん こんにちは(1・2を纏めて)

京都に行ってこられたんですか・・
素晴らしい所と画像を拝見させて頂きました
私も思い出の所があったりして感激しました

サクラも散り始めました、次は・・・
楽しみにしてます

♪仁和寺・・・♪

こんにちは。
昨年6月、仁和寺を訪れて、サクラの頃にもう一度行きたいと思っておりましたが、時期を逸しました。
tomo様のブログで綺麗なサクラを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

足腰丈夫な内に・・・

なべちゃん  こんばんは

京都は何遍行ってもいい所ですね。
行く時期によって景観も違いますし、一度見た所でもとても新鮮に感じます。

しかし歩きますね。
足腰丈夫な内でないと・・・と思っています。

いつも有難うございます。

御室さくら

Ms.ウッド様  こんばんは

私もさくらの節京都へ行った時は,御室さくら咲いてなく、今回見てこれてよかったです。

咲く時期が遅いんですね。

種類もいっぱいあり、とてもキレイでした。

仁和寺!

tomo 様
こんばんは!こちらは今日は久しぶりの爽やかな良い天気でした。

京都への旅 良い季節に行かれて良かったですね。
お室桜 きれいですね、写真撮影がとっても良いです
渡月橋の姿良いですね。

仁和寺

tomoさん、私、仁和寺は、お花の生け方が気に入って
それ以来、お花の生け方は、御室流と、勝手に名前を
付けて、花瓶に挿しています。

仁和寺の玄関に、生けてあった花が、今でも、鮮明
に記憶に留まっています。

良い所有り難うございました。

こんばんは

こんばんは。
仁和寺ですね。
京都は良いですね。
とっても落ち着く感じです。

美空ひばり記念館

maruco様  こんにちは

京都で最後に咲く御室さくら とてもきれいでした。
会津のさくらと同じ頃咲くのですね。
渡月橋は本当に絵になりますね。

美空ひばり記念館は閉鎖になっていました。
前に出来たばかりの頃見てはおきましたが・・・
時代の経過がわかりますね。
美空ひばりは、私達年代の者には子供時代からのスターでしたものね。


もうそちらは爽やかな新緑ですね。



御室流のいけばな

mine様  こんにちは

仁和寺は花だけ見て建物には上がってきませんでした。
御室流のいけばな 今度見せてくださいね。
何月頃行かれましたか?

花の節行っているんですが、今回初めて御室さくら見る事が出来よかったです。

ありがとうござます。

自転車親父様  こんにちは

いつもコメントありがとうござます。

前にさくらの節行った時平安神宮のしだれさくらがとっても綺麗でした。
又丸山公園のさくらがライトアップされていて、とてもきれいだったのが鮮明に思い出されます。

桜追っかけ・・・

京都の桜、素敵ですね。
私は、桜の季節に行った事がありませんので
ブログで拝見し、いった気分に浸っております(笑)

我が町の烏帽子山公園の桜は、昨年は素晴らしい花を見せてくれましたが、今年はどうした事か、全く駄目です。鳥のいたずらのようです。

ここ数日、お天気もぱっとせず、桜にお目にかかって居りません。

主人が今、弘前で仕事をしてますので、
桜追っかけして、弘前城に行ってみようかと・・・
岩木山を背景にした弘前城の桜は、本当に素晴らしいですよね。

弘前のシダレサクラ

tae様  こんばんは

さくらも大分北へ行きましたね。

会津でも少し山の方へ行くと、ゴールデンウィークの頃がさくらの満開のようです。

ご主人様追っかけて弘前へ・・・いいですね~。
弘前のシダレサクラはキレイですよ。
どうぞ 楽しんできてくださいね。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
