スポンサーサイト


モロッコ・イタリア・フランス3ヶ国の旅?   2007年5月10日~23日


  
この度3ヶ国を旅行してきました。

モロッコ マラケシュ   5月11日~12日

モロッコといえば「カサブランカ」の映画を思いだします。
今から50数年前の高校生の頃見ましたが、ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマンの
恋物語だったくらいしか覚えておらず、今回旅行するにあたり、町の様子などにも興味があり、
改めてDVDを見ました。
粋な男リック(ボギー)の「君の瞳に乾杯!」などの名セリフや、イルザ(バーグマン)の気品溢れる美しさ、
狭い迷路のような町、全編に亘って漂っている雰囲気はとても見応えがありました。
期待しての旅立ちでしたが今回は、北アフリカ最大の規模を誇る商業都市マラケシュだけとなりました。

マラケシュは世界文化遺産と世界無形遺産の両方に指定されています。
南北3kmの城壁に囲まれた旧市外(メディナ)と、旧市街の西に広がる新市街からなっています。

世界無形遺産 - ジャマエルフナ広場
城壁に囲まれた旧市街の中心にある約400m四方のジャマエルフナ広場は、
文化と交易の中心として栄えてきました。
現在では、屋台や大道芸で賑わっております。
空が茜色に染まっていく頃広場には大勢の人達が集まってきていました。
マラケシュのシンボルの「クウトビア」は77mの塔で、4面の装飾も美しく、ライトアップされていました。

【マウスオンチェンジクリック(別ウインド)】3枚

<>

マラケシュはイスラーム王朝の都です。旧市街は、1985年、世界遺産に登録されました。
マラケシュの広場では、蛇使い、アクロバット、語り部、音楽家、ダンサーなど日中は様々な芸人が技を競い、
夜は隙間無く立ち並んだ屋台の熱気が濃密にたちこめていました。
羊の頭が並んでいるのには驚かされました。
<



<■広場風景■>
<>
<<><><><><><><><><>
<

↑さくら様のソースをお借りいたしました。

蛇使いの前には大勢の人達が集まっていました。

マウスオ-バー  2枚の画像
<>



<



コメント

tomoさん、お帰りなさーい!

tomoさん、

無事のお帰り(笑)良かったでーす。
だって、いつもびっくりするようなところに
お出かけなんですもの・・・

まづはモロッコ、
映画「カサブランカ」のシーンが浮かんできます。
でも、想像がつかない世界ヮ。

でも先月いったスペインはイスラムの文化が色濃く残っていたので、興味深深で見させていただきました。

独特な雰囲気がありますねぇ~。
夜の屋台の写真も綺麗に撮れてますね。
これからの記事のUP、楽しみ・楽しみ

でも、旅の疲れは後からきますので、楽しみながら
記事を書いてくださいね。

こんばんは

こんにちは。
充分楽しまれたようですね。
独特の雰囲気ですね。
イスラムの文化なのですね。
行ってみたいですね。
何回かに分けれ拝見できるのですね。
楽しみです。

お帰りなさい!

お帰りなさい!
お元気のご様子なので安心致しました。
私も約30年ほど前に行ったことがありますが、すでに記憶が明確ではありません。改めて懐かしく、愉しく写真を見せて頂きました。次回のUPも楽しみにしております。

ただいま~。

taeさん ただいま~。

私もアラブの世界は始めてで、興味シンシンで訪れました。
迷路のような狭い道を歩き、ベールをかぶった女性や白くて長い服を着た男性に会うと、この国の独特の雰囲気を感じました。

これからその様子UPしますね。


迷路のような道が・・・

自転車親父 こんにちは

今まで見たこと無いアラブの世界につかってきました。
混沌とした、雑然とした、迷路のような道が、とても印象強く感じました。

こんにちは

jushin-nanbu様  ただいま~。

30年前にお出でになっておられるなんて凄いですね。
お仕事の関係ですか?
クスクスを食べてきました。
あちらの人達の主食なんですね。
女の人たち太った人多かったです。
男性は眼光鋭く感じました。

おはようございます^^

先ずはお元気でお帰りになり良かったですぅー^^
日本にない文化をいっぱい見てきたことでしょうね!!!
それにしても、どの画像を見ても人、人、人。。。
日本に劣らず凄いですね^^
理彩也にとっては行くことがない独特の世界の展開に
ただただ魅了されております。
へ、へびは怖いけれど見るだけだから・・・。 (笑)
次回も楽しみにしていますね♪

ジャマエル広場!

tomo さまお帰りなさい。

長旅の疲れも、お有りでしょうに早速写真を見せて頂き有り難うございます。

ジャマエル広場のマーケット食材や雑貨品で一杯ですね、活気が有り人々の明るい事国民性でしょうかね。

写真の整理大変でしょうね。
つぎのUPも楽しみにしてます。

民族衣装

理彩也様へ

私一ばん興味もったのは、モロッコ人の町行く人たちの普段きている衣装の様子ですね。
でもなかなかカメラ向けるの躊躇してしまいます。
黒いベールで顔を覆って・・・長い洋服で・・・
しかも昼間は暑く、35度C位ありました。
夜は少し涼しくなります。

広場は年中こんな具合に賑わっているそうです。
ヘビは私もきらいですが、珍しいので写真撮りました。
前に籠がおいてあり、写真撮るとお金(100円くらい)を入れます。

コメント有難うございました。



ゴチャゴチャした印象

maruco様へ

2,3日旅の整理もあって、ブログのUP 気になりましたが出来なく、ようやくUPしました。

一口に言ってゴチャゴチャした印象が強かったです。
店番の男達は3人寄ると、自分達のオシャベリに夢中でお客様などソッチノケでした。
これも国民性でしょうかね。

コメント有難うございました。

Unknown

アグノウ門のこうのとり、よく撮られましたね。
幸せを運んでくれるでしょう!マラケシュ広場は
活気がありますようで、雰囲気で酔うんではありませんか?楽しいたびでよかったです。ウキウキシテ見せて頂き有難う。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
