FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッコ・イタリア・フランス3ヶ国の旅7   2007年5月10日~23日

     5月15日~16日

   ローマ市内観光 (スペイン広場、フォロ・ロマーノ、コロッセオ)

     スペイン広場、トレビの泉、は大勢の観光客で賑わっていた。

        今 階段でアイスクリームを食べるのは、禁止されているとのこと。

        みんなそれぞれの思いで後ろ向きでコインを投げていた。  ガイドさんの説明では

        1枚のコインを後ろ向きで投げると・・・・再びローマにこられる。

        2枚のコインを後ろ向きで投げると・・・・恋人とむすばれる。

        3枚のコインを後ろ向きで投げると・・・・離婚できる。

          さあ~  私のコインの数は???何枚でしょう。

      コンドッティ通り・・・高級ブランドのお店がズラリと並んでいた。

        ウィンドウーショッピングでささやかに楽しむ。

        前にこの通りでグループの人がスリに遭われた。 バックを前に抱え 用心・用心。

      真実の口 映画「ローマの休日」で有名であり、とても可愛らしい場面で、印象深い。

        ここで1枚 パチリと記念撮影。  道路の傍のわりと狭い場所にあった。

      幾何学模様の広場は・・・カンピドリオ広場

        ミケランジェロが設計したもの。ここからは遺跡のフォロローマの全体が見渡せた。

      雌狼の乳を飲む双子の兄弟・・・ローマ市内のあちこちでこの像を見かける。

        ロムロスの建国神話にもとずく像であった。

      遺跡のフォロ・ロマーノ・・・紀元前6世紀に下水道の設備がなされ、広場として栄えたところ

        今でも発掘調査がなされていた。ローマは何処をほっても遺跡が出てくるという。

      コロッセオ・・・古代ローマの娯楽施設で円形競技場。

        4層からなる連続アーチの威容に圧倒される。

        猛獣と剣闘士の戦いに熱狂するとは、、、。

        5000頭の猛獣が殺され、数百人の剣闘士が犠牲になったという。

        古代ローマの狂騒を想像し恐ろしくなった。















<
<
<
<
<
<
<







<

トレヴィの泉










<
<
<
<
<
<
<


コメント

こんにちは。

tomoさん おはよ~。

ローマの旅 確り楽しませて貰っています。

写真見ていると行った様な気分に成るのは錯覚でしょうか…ありがとう。

まるこさん家にも訪ねて行ってくれたのですね…岐阜にお住いです。…宜しくね(^o^)

トレビの泉!

tomoさま

トレビの泉 素晴らしい所ですね、
スペイン広場や沢山の遺跡見せて頂き楽しませていただきました、別世界のようですね。

どの写真も素晴らしく撮れてますね。

詳しい説明で行ったつもりになりました。

みちくさに訪問ありがとうございました。

ローマが懐かしいです

tomoさん、ローマを懐かしく拝見させていただきました。フランスやパリは街そのものが美術館のようですね。街中は綺麗だし、建物は素晴らしいし、電柱や看板は何もないのが良いですね。

楽しかったでしょう。良い思い出になりますよ。

幾何学模様

スペイン 情熱の国、流石ですね。
コイン占いもスペインらしいですね
観光客も多いのですね、

私も、ミケランジェロ、を引っ張り出して、フムフム


「百聞は一見にしかず」
私は「百聞は百聞」  見てワクワク です

こんにちは^^

素晴らしい画像の数々、圧倒されちゃいますねー^^
さすがに観光名所になっている場所は混雑しているようですが。。。
理彩也的には遺跡のフォロ・ロマーノとかコロッセオの地下室が
興味津々でした。
ものがない時代にあれだけ立派なものを作るッて事に敬服致します。
tomoさんは素晴らしい旅をしてきましたねー♪
まだまだ楽しみです^^

見所がいっぱいで・・・

かめしゃん こんばんは

いつも有難うございます。

旅日記思い出しながら編集しています。

イタリアは見所がいっぱいで何度行っても楽しめますね。

その都度感動しています。

ロ-マ遺跡の宝庫

tomoさんへ
ロ-マの遺跡、思う存分楽しませてもらいました。
いつもTVで流れるように観るのと違ってじっくり観れます。
コケムスも西洋の歴史を勉強していたらもっと楽しめたのになと思いました。
有難う。

こんばんは

こんばんは。
ステキなところですよね。
焦がれの場所です。
将来一度は行ってみたい!
しかし思いましたけど、写真が素晴らしいですね。
見事な技術ですね。

Unknown

tomoさん、今晩は
8年ぐらい前に、娘と二人で行きました思い出のイタリアの旅、懐かしく見せていただきました。有難う
スペイン広場など見ていると、また行ってみたいと思うところですね。あのころはパソコンをしておりませんでしたので、人物ばかり撮ってました、tomoさんは
とても、なんでも上手にとられ偉い!です。

こんばんは

maruco様 こんばんは

いつもコメント有難うございます。

イタリアは見所がいっぱいで、観光地では大勢の人達で賑やかです。どの人がイタリア人なのかわかりません。よく歩きました。
夕食時の冷えたワインがとてもおいしかったです。



元気な内に・・・

akemada様  こんばんは

この頃の旅行は写真撮る楽しみもあり、好い思い出作りになっております。

幸い主人が旅行好きで企画しますので、、、。

2人で元気な内出かけたいと思っています。

「百聞は一見にしかず」

mineサン  こんばんは

ホント イタリア「百聞は一見にしかず」でした。

しかし コロッセオには驚きですね。
残酷なショーに歓声を上げているんですからね。

古代遺跡素晴らしいものでしたが、奴隷達が使われたんでしょうね。


 

コロッセオ

理彩也さん こんばんは

私もコロッセオには興味があり、よく覗きこんで見てきました。

2階から地下室の全景がみられます。
西の入り口は剣闘士入場門 東の入り口からは出しものの犠牲者が運び出されるとのこと、猛獣の檻なども地下にあったそうです。

「ローマは1日にしてならず」

コケムス様  こんばんは

コメント頂き有難うございました。

私も歴史がよくわかっていたら、なお一層理解度もよかったのでは・・・と思っています。
何しろ紀元前の話しから皇帝たちの入れ替わり。
「ローマは1日にしてならず」の格言通りローマの歴史は果てしないとのこと・・・
現在の姿を見てきただけよかったと思っています。

嬉しいです

自転車親父 こんばんは

親父様に褒めていただけるなんて嬉しいです。
写真はスナップですので技術などありませんの。
イタリアは観光しがいありますよ。
現役終わられたら是非お出でになってくださいませ。
建物がお好きとか・・・
きっと好い写真いっぱい撮ってこられることでしょう。

スペイン広場

うぐいすサン こんばんは

私も3度目なんですが、前に見てない所もあって、とても新鮮に感じました。
前は撮られる人で、今は撮る人。
又違った目で見る事が出来、新鮮さを感じるんですね。
スペイン広場はいつも同じ風景ですが、『ローマの休日』での印象が深く、いいものですね。懐かしくなってしまいます。旅は気持ちが若帰ります。

憧れのローマ・・・

tomoさん、今晩は
憧れのローマ・・・遺跡がゴロゴロしてますね。

実は、今回の旅行は主人の同窓生が企画したもので
3回目になります。初めがブタペスト・ウィーン・パリの旅でした。2回目がイタリアで、我々も行く予定で、主人は塩野七生さんの本を20冊も読んだんですよ。それですっかり塩野さんのファンになったのですが・・・でも、仕事の都合で、ドタキャンしちゃったのです。
来年はイタリア・・・と、心密かに思ってるところです。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。