

モロッコ・イタリア・フランス3ヶ国の旅 10  2007年5月10日~23

    5月18日~19日


<<

イタリア民謡   サンタルチア

イタリアで有名な水の都ベニスはアドリア海へ注ぐ河川の干潟に建設された街である。
   
フェレンツェから3時間のバスに乗りベニスへ・・・着後ベニス観光する。

サンマルコ広場 ベニスの中心となっている広場。12世紀に整備が始まり、
 
1)16世紀になって大理石の柱廊に囲まれた、現在のような空間が完成した。

2)広場は大勢の観光客で賑わっていた。

  辺りはお土産品の貴金属、ベネチアガラス、レース等の店がズラ~ッと並んでいる。
           
3)コーヒーテラスでのんびりと過ごしている人、広場で、はとと戯れる人達 みんな楽しそうであった.

4)広場のヴェネチアンガラスの店では工房を見学する。

   ベネチアングラスの特徴は宙吹きによる成形とその造形美、色合いの美しさにあると言われています。

  赤い色の品が金を使うため1番値段が高いとのこと。   

5)毎年2月ごろ、ヴェニスでは「カルネヴァーレ」と呼ばれるお祭りがある。

   そこで人々は仮面をつけて、ドレスをまとい、歌い踊る。また、この仮面は幸運がおとづれると言われており、 
           
  ヴェニスのお土産として街中で売られていた。

6)お昼のレストランでは「イカスミのスパゲッティ」を食べる。とてもよい味で美味しく、

   みんな口を黒くして食べた。(笑)

   歌う人が来て{サンタルチア}の歌をききながらの食事であった。





<









1)サン・マルコ広場
<<<<<<


<


<






コメント

こんにちは^^

tomoさん
カーニバル用の仮面が欲しい(笑)
なにを見てもカラフルで綺麗ですね♪
ベネチアガラスのお店が興味津々です。
あの深みのある赤が素敵ですねー
なにか買いましたか?

感動の連続

tomoさん
いつもながらの素敵な旅行記ですね。
ローマのコロシアム、スペイン広場、トレビの泉
フィレンツェの美術館、ドゥオーモなど懐かしく拝見。退職して初めて海外したところです。
イタリア編がすめばフランスですか。
楽しみにしています。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
