スポンサーサイト


高原の初夏 ニッコウキスゲ

6月27日
<<
BGM 山のロザリア

雄国沼のニッコウキスゲが見頃を迎えました。

ここは毎年行って見たいところです。早速お友達と行くことにしました。

湿原いっぱいに広がった鮮やかな黄金色の花が、私たちを出迎えてくれました。

ニッコウキスゲはユリ科の多年草で咲いた花は1日でつぼみます。

その他にもわたすげ、ヒオウギあやめなども咲いており、彩りを添えていました。

今年は今まで見たこともないほどのコバイケイソウが咲いていました。

昔乙女3人、うぐいすのさえずりを聞きながら、高原の風に吹かれる美しい花々を、楽しんできました。













<
<
<
<
<





<
高原・初夏色








<
<
<
<
<


<


湿原に咲いていた花 ・ 画像クリック 6枚




  
<
<
<galleryimg="no"


         

コメント

ニッコウキスゲ!

tomoさま
こんにちは 朝まで降ってた雨も今は止んでおります。

ニッコウキスゲ綺麗ですね、一面のニッコウキスゲの花 黄色い絨毯を敷いたようですね。

tomo様の素敵な色合いのレイアウトにウットリと見ております。

BGMの山のロザリオ素敵ですね、
お仲間と若かりし頃の事を思い出しながら楽しまれて良かったですね。

メールいたしました。
宜しくお願いいたします。

♪黄色いじゅうたん・・・♪

こんばんは。
ニッコウキスゲが黄色いじゅうたんのようにひろがって、とても綺麗ですね。
ひとつの花は1日でつぼんでも、次から次へと咲いて訪れる人達を飽きさせない逞しさもありますね。
BGM山のロザリオのメロディと画像の雰囲気がマッチして、とても気持が和みました。
ありがとうございました。

見事なニッコウキスゲですね!

一面に輝く雄国沼のニッコウキスゲは見事ですね。
画像とBGMとが良く合っていて気持ち良く見させて頂きました。ありがとう御座います。
仲良し3人組の楽しい時間を過ごされましたね。

こんばんは^^

満開の日光キスゲがいっぱぁ~~~~い☆
見渡す限りにキスゲだらけ・・・。(笑)
マッキッキで綺麗ですねー♪
湿原に咲いていたお花の4番目の白い綿毛みたいのは
あれはなんですか?
始めてみました。
楽しんで来られたのを理彩也もお裾分けして頂き
こちらも楽しかったです^^
ありがとうございました^^

こんばんは

こんばんは。
見事ですね。
今年はニッコウキスゲを撮りに行きたいと思っていましたが。
こちらで拝見したので充分ですから行くのはやめにします。(大笑)
コバイケイソウなどいろいろ見せていただいて嬉しいです。

ニッコウキスゲ

tomoさん今晩は

雄国沼のキスゲ素敵ですね

私も日曜の晴れ間に行ってきました
凄い人出でした
10年ぶりのキスゲにうっとりしながらの木道に腰掛
おむすびを食べ 時折の霧の動きにキスゲがグラディションに見えるのもうつくしかったです
とにかく人が多くシャトルバスはピストン運行でも満員土日は人が多すぎ落ち着きませんでした

お早うございます

お早うございます (tomo)

maruco様  お早うございます。

急にお昼から出かけました。
30分くらい車で行き、そこからシャトルバスが出ており、曲がりくねった山道を20分ほど乗ると現地に着きます。沼迄10分ほど下りますと一面の湿原となり、木道を歩きます。
4時頃帰って来ました。わりと手軽に行けるところなので、毎年行っています。
変化のある風景も撮れませんが、同じような写真でスミマセン。

http://www.akina.ne.jp/~kazuya.n/courseGuide/course6oguni.html" target=_blank>http://www.akina.ne.jp/~kazuya.n/courseGuide/course6oguni.html

お早うございます

Mr.&Ms.ウッド様  お早うございます。

会津に遅い春が来たと思うと次々と野や山が笑い出し
出かけたくなります。
毎年行っても天候によって自然は又別な顔を見せるので、うれしいですね。
今年の雄国沼はコバイケイソウがいっぱい咲いていて・・・今までで初めての現象です。
秋も又いいんですよ。ススキがいっぱいで人影もありませんが、しっとりと落ち着いた風景で、わずらわしいことなど忘れられます。

ニッコウキスゲ

(jushin-nanbu様  お早うございます。

やはりニッコウキスゲの咲くこの時期が雄国沼は最高ですね。まじかに小鳥の泣き声を聞きながらの散策。そこで食べるおにぎりの美味しいこと、ともとの語らい、健康の有り難味みに感謝です。

お出でいただきありがとうございました。

『ワタスゲ』

理彩也サン  おはよ~。

一緒に楽しんでくださって有難うね。
ホントにマッキッキの絨毯でしたよ。

あの綿毛の花は『ワタスゲ』といいます。
先日の駒止湿原では雨に濡れてしょぼくれていましたが、昨年のキレイな画像ありますのでリンクしておきますので、見てくださいね。

 http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/871b3d81490937475ed7e72a063dcc0b" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kadoya3-4/e/871b3d81490937475ed7e72a063dcc0b

ニッコウキスゲ

自転車親父様  お早うございます。

私の画像で満足なさってはニッコウキスゲが悲しみますよ。
やはり親父様に上手に撮ってもらわないとね。
是非お出かけくださいね。 

お早うございます。

曜-mama様  お早うございます。

日曜日はさすが・・・ですね。
私たちは水曜日の午後でしたので、わりと空いていました。
昨年も素晴らしかったのよ。
今年も大当たりでしたね。
毎年行って見たいところですね。

ニッコウキスゲが最盛期

tomoさん今日のニッコウキスゲも凄いですね。tomoさんのブログは迫力がありますよ。

こんな凄いキスゲの群生地など見たことがありません。でも時々いろいろな四季をtomoさんの画像から拝見できますので喜んでいますn。

ニッコウキスゲが最盛期

akemadaサン こんにちは

会津は自然の良いところがいっぱいあって、その時節になると行ってみたくなります。
そして其の都度感動し、気持ちが豊かになります。
美しいものが目に入るのは、何度逢っていてもいいものですね。
モネ展いらしゃったんですね。
画像拝見しました。
柔らかい色彩に、穏やかさに、いつもひきつけられます。
有難うございました。

見事ですね

ヒッコウキスゲの便り、幾つか届きますが、
tomoさんの画像がやはり一番です。
年々花の群生が、見事になってますね。

昔乙女、今?? 想像しながら、気持ちよく
眺めています。♬♫♪♩


ありがとうネ。

mineさん  こんにちは

雄国沼知ったのも60代になってからです。
それまで何してたのでしょうね。
せめて50代から自然に接していたら・・・と思うこの頃です。
でも 今出きることを感謝しなければね。

いつも見守って頂きありがとうネ。

Unknown

雄国沼は毎年行かれてるんですか?今年も綺麗ですね。もう少しモヤが出ると、プロ好みの写真が撮れたんでしょうね。健康に感謝ですね。

スナップ写真

yokko様  こんばんは

たまたま3人でお昼ご飯でも一緒にしましょうと12時に集まり、
「何処へ行く」と云う事になり、急遽私が「雄国沼に連れて行って~」と言い出し、12時から出かけたんですよ。
途中セブンで昼食の弁当を買ってね。
2人とも写真などしない人達なので、ゆっくりと雄国沼でお昼を食べてもらい、私は写真撮り、4時には帰宅してました。
思いがけず今年もニッコウキスゲ見られて、運転してくれた友人に感謝しています。
そんなわけで今年のキスゲのスナップ写真です。

友達

tomo さんへ

いつも不思議に思っていました。
車の運転をしないtomoさんがあちこちに出かけてすばらしい写真を撮影し、UPしておられるのでアッシー君でも??????。

とてもよいお友達がおられるのですね。
雄国沼は、車両規制はなかったですか。
観光地化が進みあちこちで規制があるのでお聞きしました。
ニッコウキスゲが一番美しい時ですね。
テクテク会では3度挑戦していますが、2度中止。3度目もニッコウキスゲはほぼ全滅の年でした。

よい写真を見せていただいてありがとうございます。

シャトルバスが出ています。

重ちゃんへ

訪問していただき又 コメント有難うございます。

よく3人で絵画展や音楽会などへ(郡山、福島)出かけております。
PCも写真も全然しない人達で3人とも絵が好きです。
それと美味しい物ネ。

熊倉から雄国沼方面に行きますと途中で3年位前からキスゲの鑑賞時期だけシャトルバスが出ています。
往復切符1,000円で20分ほど乗って雄国沼入り口まで行きます。
カーブが多く道幅も狭く車の交換がむずかしいようですね。
圏外からも大勢の観光客が来られているようです。

昨年も今年も素晴らしいニッコウキスゲの群落で、まさに黄色い絨毯を敷いたようでした。
それから笑い話ご披露しちゃいますね。
セブンでの弁当私だけ車の中で食べちゃったんですヨ。
写真撮りに時間欲しくて・・・。
チャッカリしてますでしょう。
こんな事できるお友達がいて幸せです。

スライド

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
