スポンサーサイト


古代蓮 幾千年も紅ほのか   2007/7/10

          7月10日
<<
BGM きらめいて

        会津美里町の龍興寺に古代蓮が咲きはじめました。

        薄紅色の蓮の花が、ほのかに先端だけ薄赤色になっています。

        太古より咲き続けてもなお恥じらいがあるように咲いていました。

        朝の光を受けた花びらが透き通って見え、とてもキレイです。

        沢山のシベは踊っているようでした。

サムネールにマウスオーバーしてね。






















<<<<<<
<<<<<<

<

<

コメント

古代蓮の紅が最高です

tomoさんおはようございます。
三里町龍興寺の蓮立派に咲き誇っていますね。

お寺も立派の寺のようですね。歴史のある寺なんでしょうね。

相変わらずサムネールが素晴らしいですよ。

古代ハス

tomoさん お見事
ハスもここまで撮れるとは流石!!
こんなに種類が有るんですね。

例の早朝撮影??  有酸素撮影、 私は何時も
ノー酸素で、映像は主同様ボケてます。
龍興寺を想像しながら、ながめています。
有り難う

tomoさん今日は

話しに聞いておりましたが 池いっぱいに咲いてるのですね
遠めではピンクとしか思ってませんが 花の中心豪華さはほかの花にないですね
白の花もいいですね
今年は行ってみたいです

こんにちは^^

とても綺麗な蓮の花ですねー♪
tomoさん 
蓮の花の美しさと儚さと恥じらいなど含め
とても良く撮れていると思いました。
古代蓮が終わったら睡蓮も楽しみですね♪
蓮の花を拝見して心が落ち着きホッとしています。
ありがとうございました^^

古代ハス

こんにちは。
古代ハスはお見事ですね。
堪能させていただきました。
ありがとうございました。

蓮と睡蓮

tomo さんへ

龍興寺の蓮は会津では見ごたえのあるものですね。
早朝にカメラを持って出かけないよい写真は撮れませんね。
ずいぶんと苦労されたのかな?
よいお仲間がおられるので心配はありませんね。

龍興寺の蓮の蓮は素晴らしい。
よい写真をありがとうございました。

直立して咲く蓮も見ごたえがありますが、水面に葉を広げてそっと首をもたげて咲く睡蓮も素敵ですよ。
モネも好んで画いたようですね。

我が家では大きめのポリバケツや瓶などで栽培して花を楽しんでいます。



こんばんは

こんばんは。
さすがです。
会津のお寺のハスは違いますね。
ただのハスとは違います。
私も早く撮らないと終わりますね。
天気が悪くて出かけられません。

蓮の花!

tomoさま

おはようございます。

龍興寺の古代蓮 何と綺麗な蓮の花でしょう・・・

色合いと云い花の形と云い素晴らしいですね。

何年も咲き続ける事は影でお手入れに力を注いでおいででしょうね、

珍しい花を見せて頂きありがとうございました。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

龍興寺の蓮

akemada様 こんにちは

龍興寺の蓮は毎年見に行きたい所です。

今年もお隣の奥さんがまだ見たことないとの事で、朝6時に連れていって頂きました。
若松から高田まで車で30~40分位かかります。

龍興寺は開山1160年以来再興、復興、改修を繰り返してきたそうです。
寺に伝わる一字一字に淡彩の蓮華座が描かれておる一字蓮台法華経は、福島県内に3つしかない国宝の1つだそうです。

どの蓮の花が古代蓮か解りませんでしたが、見ている間に朝日が射し、蕾が開いていく様子はとても神秘的でした。



コメント

mineサン  こんにちは

となりの奥さんと早朝撮影で~す。
いつもトンチの利いたユーモアあるコメント、ボケどころか冴えていますね~。
真似できませんよ。

いつも見て頂きありがとうネ。

蓮の花

l-mama様 こんにちは

台風の雨凄かったですね。そちらはどうでしたか?

龍興寺の蓮見学 是非行ってみてくださいネ。白い蓮この日は数少なかったですが、今頃は見事なでしょう。

ハスの花

理彩也様  こんにちは

あなたの蓮の画像思い描きながら、写しました。
あなたに手は届きませんが、何とかここまで・・・

睡蓮もいいでしょうね~。
蓮の前に写したのあるんですが・・・
UPしてみようかしら??
あまり自信が無くて・・・

いつもステキなコメント有難うございます。

1日目は~~徳利型・・・

Ms.ウッド様  こんにちは

コメントいつも有難うございます。

水辺の花 この季節に似合の花ですね。

睡蓮、ハスはやはり池のあるお寺様に多いですね。

そちらではもう終わりかしら??

蓮の花 1日目は・・・徳利型
    2日目は・・・茶碗型
    3日目は・・・皿 型  と云うそうです。
    4日目は・・・散る
     
     お寺様に聞きました。



蓮のシベ

重ちゃん こんにちは

自分の家で咲いた花は、又格別な意味で 愛しくキレイに見えますよね。

何でも咲かせておられる重ちゃんに乾杯~
真似できませんですよ。

苦労はしないで撮っているんですが、これがPCに入れて見て見ないと、ブレてたりして解らないんですよね。
それにしても撮りがいのあるメシベ・オシベですね。

コメント有難うございました。


画像投稿掲示版のこと

自転車親父様  こんにちは

何でもそうですが、写真も奥が深いですね。
昨日米沢で開催されている「秋山庄太郎」の写真展 見てきました。
いろいろな技方を用て撮った写真で素晴らしかったです。絵画調がよかったですね。まるでモネの世界でした。
レンズもいいのでしょうが、やはりその人の感性かしら?と思いました。
いい作品に触れながら私も感性を磨いていこうと思います。

掲示版への投稿有難うございました。
今までの投稿版が7月25日で閉鎖になります。

次からは「tomoの画像投稿掲示版」へお願いいたします。

「家の守り神さん」

maruco様 こんにちは

台風のほうは大丈夫ですか?
九州地方はいつも大変ですね。

蓮の花 まことにキレイでした。
maruco様はお優しいから影の方のご苦労を思われたのですね。
そうなんですよ。
本当に大変だと思います。
いつもご住職様の奥様が、野良着姿で朝早くから広い境内のお掃除やら、花の手入れやら、しておられます。
昼間もお友達と行ったことありますが、奥様からお茶の接待を受けてきました。
檀家でもなく、ただハスの花見に行っただけですのに・・・本当に頭が下がります。
ご住職様が奥様のことを「家の守り神さん」といっておられました。
素晴らしいご夫婦ですね。
ほのぼのとした気持ちで帰ってきました

素適な古代の蓮

「太古より咲き続けてもなお恥じらいがあるように咲いていました」とは潤いのある文章ですね。
素適な写真をサムネールにマウスオンして楽しませて頂きました。
ありがとう御座いました。

健康に感謝

jushin-nanbu様  こんばんは

コメント有難うございました。

毎年咲く蓮の花 今年も愛でることが出来て幸せでした。
健康に感謝 
蓮の花に感謝
です。

古代の蓮

御無沙汰して居りました。
お邪魔してたのですが、コメント残さずに
帰ってました。
古代蓮、素晴らしいですね。

コメント読ませていただきましたが、
影で守ってる方が、おいでなんですね。

何でも「表裏一体」なんですね。

秋山庄太郎の写真展、気になっていました。
大昔、実際のお顔を拝見した事があるんですよ。

写真の方も、そのほかもですが、なかなか上達せず
今は足踏み状態です。
まあ、楽しめればそれで充分なのですが・・・(苦笑)

古代蓮

tae様 こんにちは

お出で頂き有難うございました。
私のほうこそご無沙汰しておりました。

tae様のお写真は本当にきれいですね。
文章もいいし、いつも楽しみに拝見いたしております。

蓮の花 毎年早朝 見に行っております。
今年も丹精もめて管理されている蓮の花 見ることが出来、良かったです。

有難うございました。

Unknown

tomoさん こんにちは
なんと素晴らしい古代蓮でしょう!
綺麗に色、形といい最高の撮影でしたね。一番見頃でしたでしょう。グングン腕を上げられ楽しみです。
また、訪問させていただきます。有難う

古代蓮の花

うぐいすサンへ

暫くです。
ご訪問頂き有難うございました。

毎年同じように美しく咲く古代蓮の花、
今年も朝6時に家を出て見て来ました。

逆光の朝日に透けて見える蓮の花びら とてもキレイでした。

お寺様の奥様が朝早くから、草花の手入れをなさっておられ、こうして見せていただけることに感謝の気持ちいっぱいでした。


 
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
