2007年 夏の想いで 2007/8/12

        8月12日
<<


 

 

今年も裏磐梯のグランデコに、旅する蝶”アサギマダラ”が飛んでいるという情報を得 孫達と行ってきました。

「裏磐梯グランデコ」からパノラマゴンドラに乗り、標高1,320mに位置する山頂駅までいきます。

そこにはブナ林が、少し行けばデコ平湿原があり、4月下旬の水芭蕉から10月の草紅葉まで、

高原の植物が次々と見られます。

今の季節は、蝶”アサギマダラ”が好む「ヨツバヒヨドリ」の花がいっぱい咲いています。

大自然の爽やかな風吹く、ヨツバヒヨドリの花咲く中を、子供も大人も”蝶”を追いかけていました。

                
グランデコからの裏磐梯の眺望は最高でした。



        栗田先生からアサギマダラの捕獲した時のマーキングの仕方、オス・メスの見分け方、

マーキングした後の放ちかなど、いろいろのお話しを聞きました。

先生の説明を聞いて    蝶の羽へマーキングして

羽を広げた蝶    マーキングされた蝶


謎の多い渡り蝶 アサギマダラ

アサギマダラは遠く南西諸島や台湾から日本へ渡ってくるそうです。

距離は1500kmもわたるアサギマダラがいるそうです。

昨年グランデコで標識されたアサギマダラは、その後日本中で確認されているとの事です。

<

 





グランデコの山頂駅の近くで『ツリークライミング』を子供達が体験しました。

一本の綱を結んだり足をかけられるようにしたりして、高い木へ登っていきました。

ハラハラしながら見ていましたが、子供はいたって平気で「猪苗代湖が見えるよ~」と、喜んでいました。

最高年齢 82歳の方が、体験されたそうです。

マウスオン → クリック → ダブルクリック → マウスアウト
     の順に画像が切り替わります

<

<






<

<

コメント

アサギマダラ

tomoさん こんにちは
アサギマダラ 今年も行きましたね。
今年は行きませんでした。あの美しさは魅了するものがありますね。また来年でも行きたいと思います。

お孫さんとの旅!

tomoさま

何時も素晴らしい写真を撮られますね

蝶の写真ピカ1ですね。
裏磐梯の景色涼しさを連想しました。

ツリークライミング お孫さん嬉しそうですね。

沢山写真を撮られてお孫さんとの旅がよい想い出になりましたね。

みちくさにコメントありがとうございました。

やっぱり行かれましたか

tomo さん こんにちは。

今年も出かけられましたね。昨年「アサギマダラ」のことをブログかメールで拝見し、興味を持っていました。その季節がまたやって来たのですね。
 tomo さんは、情報取得と行動が早いですね。
 今月末くらいまではデコ平で観察できるのかな。
 時間を見つけて行ってみたいと思うが、・・・・・。野暮用が多すぎて困る。
夢を運ぶ「アサギマダラ」はとりあえずこのブログで観れてよかったです。

こんにちは^^

アサギマダラは綺麗な蝶ですねー
簡単に誰でも見られますか?
案内が必要なのかしら?
とても綺麗なのに一度は見てみたいなぁー♪
景色も素晴らしいし
お孫さんたちも貴重な体験ができて
夏休みの思い出がいっぱい出来ましたね^^
撮っても素敵なことだと思います。

♪アサギマダラ・・・♪

こんばんは。
快晴に恵まれて裏磐梯の絶景を背景に、お孫さんたちと楽しいイベントに参加され良かったですね。
アサギマダラのマーキングも貴重な体験でしたね。
2000キロ以上飛翔すると言われていますが、磐梯高原でマーキングされた蝶が次はどこで発見されるのでしょうか、ロマンを感じますね。
私達も30日に再度伊吹山に登りますので、ヨツバヒヨドリにとまるアサギマダラに遭遇することが出来れば・・・と思っています。

こんばんは

みーたんさん  こんばんは

昨年行ってとても良かったので、東京から来た孫達を楽しませたいと思い、今年も行って来ました。

蝶を追いかけ、とても楽しかったと云っていました。

暑さも落ち着きましたね。

珍しい蝶と出会えたのも・・・

maruco様  こんばんは

こんな珍しい蝶と出会えたのも、デジカメのお陰と思っています。

地元にこの年まで住んでいて、知ったのは昨年ですものね。

私も孫達と一緒に楽しまれて良かったです。

子供の身軽な動き うらやましくなってしまいました。

今日はとても涼しくクーラーナシで過ごせました。

会津はいい所ですね~。

重ちゃん こんばんは

会津はいい所ですね~。
少し足をのばせば自然がいっぱいありますものね。

民報に記事が出ており、是非東京から来た孫に体験させたく、私も写真撮りたく 行って来ました。

子供の様な身軽な動きはとれませんが、お花の中の蝶を追いかけ、転ばないようにと気をつけながら、楽しんできました。

8月いっぱいくらいはアサギマダラいるんでないでしょうか。

デコ平のブナ林もとてもいいですね~。

アサギマダラ

理彩也さん  こんばんは

いつも有難うございます。

裏磐梯のグランデコでは、この時期 アサギマダラは簡単に誰でも見れますよ。

蝶の好きな花(ヨツバヒヨドリ)が一面に咲いていて飛びかっています。

わりに大きいんですよ。羽を広げて6~7センチはありますね。じ~っと止まっているんですよ。

理彩也さんでしたら素晴らしい写真撮られることでしょうネ。





マーキングされた・・・

Mr.&Ms.ウッド 様  こんばんは

伊吹山でこちらでマーキングされた蝶が見られたらウレシイですね。
蝶の羽には デコ(捕獲した場所)日付け 捕った人のイニシャルを書きます。YYの書いてある蝶は家の孫が捕った蝶です。

栗田先生のホームページ アドレスです。
   http://www.srs21.com/" target=_blank>http://www.srs21.com/

今日はクーラーなしで過ごせました。
”天高く・・・” もう秋の空になっていました。



 

アサギマダラ一度みたいですね

tomoさんおはようございます。アサギマダラの観察、興味深く拝見しました。貴重な蝶ですね。

裏磐梯の眺望も素晴らしいですね。
それからスライドショーも見ました。本当にtomoさんは熱心ですね。感心してしまいますよ。

私の友達で赤城山でアサギマダラを撮影してきてブログに投稿したので、この蝶を知っていました。
是非一度みたいですね。

脱帽

tomoさんの学習意欲に脱帽!!

お孫さんにも、最高の教育ですね。
済んだ空気の中を、お孫さんと楽しく過ごされた
姿が、想像できます。

私は、tomoさんのブログで学習しまーす。
裏磐梯 行きたーい!


こんにちは

こんにちは。
アサギマダラは何回も撮った事はありませんが綺麗な蝶ですね。
大好きです。
こちらではフジバカマなどにやって来ます。
飛び方が優雅で美しいですね。
ヒラヒラ、って感じですね。

ご無沙汰

お盆も過ぎてやっと静かな時間がもどってきました。
お久しぶりです。
tomoさんは、益々ご活躍敬服いたします。
お孫さんたちとの楽しい貴重な時間良かったですね。
磐梯山の美しい景色も心に残る写真でした。
私も一度自分の目で、楽しみたいと思っております。
アサギマダラの蝶も美しい姿が印象的ですね。
良く撮れているので、さすがtomoさんと感服しております。
これからも益々がんばってきれいな写真撮ってください。

Unknown

tomoさんこんばんは、
裏磐梯山素晴らしい眺望です。
背景の山並みは飯豊連峰ですか?。
真夏にこんなに澄み切った風景、やはり空気が綺麗なんですね。

楽しそ~う

どの子にも楽しい夏休みになったでしょうね~☆
高原だから、気候はそこまで暑くはなかったでしょうか?

ツリークライミングの写真の加工が面白いし、写真も生き生きしていてステキですね☆

スライドショー

akemada様  こんにちは

裏磐梯は表からも眺めても、裏から眺めても、それぞれ違った表情をしており、すばらしいです。
私たち故郷の自慢の山です。

アミを持って蝶を追いかけるなんて、この場所だから出来るんですね。
親たちの方が熱心でしたよ。

この手のスライドショー初めて作ってみました。
お気に止めていただき有難うございました。

夏の高原

mineさん  こんにちは

私も子供と一緒に勉強です。

とても爽やかな気持ちのいい夏の高原でした。

親子ずれの観察隊がいっぱいでした。

ようやく涼しくなりましたね。
その内お逢いしましょうね。

カメラで追いかけ・・・

自転車親父様  こんにちは

フジバカマにも蝶止まるんですね。

こちらはアミでなく、ヒラヒラ飛ぶ蝶を、カメラで追いかけ、撮ってました。

動くもの撮るのは、難しいですね。



有難うございました。

taeko様 ようこそお出でくださいました。

コメント頂きうれしいです。

孫達と遊んだお盆も過ぎ、ようやく落ち着きました。
今年の夏は又一段と暑く感じました。

裏磐梯は見所も多く、四季それぞれに素晴らしい景観です。
どうぞ お時間を作られてお越しになってくださいませ。

アサギマダラが飛ぶグランデコは、皇太子様ご夫妻が、ハイキングされた所でもあります。



宝の山

寝袋様  こんにちは

磐梯山は本当に宝の山です。
又この日は青空が澄み切って、美しく、最高の日和でした。
ピンクの花『ヨツバヒヨドリ』が一面に咲いており、すばらしい風景でした。

コメント有難うございました。

会津の夏を満喫

ちーチャン   こんにちは

毎日忙しい事でしょう。
季節の変わり目です。
身体に気をつけてね。

子供達も会津の夏を満喫して帰ったことでしょう。

子供達の身軽さに驚きました。
若いって本当に素晴らしいことですね。
私も跳んだり、跳ねたりしてみたいな~。
願望で~す。

お孫さんとの触れ合い

良い日でしたね。磐梯山はこの時期かすんで見えることが多いですね。アサギマダラもほかの昆虫も沢山いてでしょう。もう秋も気配ですね。富士山を観に、修善寺まで行って来ましたが、霞を雲で観れませんでした。暑過ぎた様です。

こんにちは

yokkoサン  こんにちは

富士山を観に行かれたんですね。
見えなくて残念でしたね。

富士山は11月から2月頃までがきれいに見えるそうです。
私2月11日に河口湖に行った時は、素晴らしくきれいな富士山を見る事が出来ました。

富士山と磐梯山は最高ですね。大好きです。

この日の磐梯山は本当にキレイに見えました。


Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク