FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布引高原

9月27日

初秋の晴れた日 今や観光名所なっている布引高原へ行ってきました。

ここは標高約1,082mあり33基のの風車が立ち並ぶ風力発電所となっています。

平成19年2月に営業運転を開始され、高原の風を受けて回る33機の風車発電機の姿は壮観そのものでした。

頂上付近は台地のような平たい丘陵地となって、年間を通して、風が吹き渡る事から、

電力供給の安定に向いていたと言われます。

青空の下には磐梯山、猪苗代湖が遠くにみえ、広大な高原には大根やキャベツ等が植えられていています。

前から布引高原の大根は高原大根として有名でした。

時期的に こすもすやひまわりは終わっていましたが、

すすきが秋風になびき爽やかな自然の景観に浸ってきました。

郡山市湖南町赤津の布引高原風力発電所の風景

















<<<<<<

<

布引高原の名残のコスモスです。
<   <

コメント

高原

布引高原の名所も今や昔と違い、風車ですね。

tomoさん、この場所まで行くには、大変なそうですけれども
青空の下、さぞ気持ちがよかったでしょうね。

日本の電力に貢献しているのですね。

布引高原

tomoさん今日は

湖南町赤津は風車が沢山あるのですね
風車は風速何メートルが必要と聞きました
風が強いところなんですね

45年前に赤津湖南にキャンプしたことがあり懐かしく見ております 土地の子供たちがカンプラ芋食べないかと 進めらた懐かしい言葉を思い出します

今の季節の一番美しさはススキですね

風車

tomoさんへ
爽やかな秋晴れの日に風車も優雅にゆっくりと廻り発電の様子画像から伺われます。sachiも少し前に行って来ましたが、その時は曇空でしたので、風車は青空と少しの風があって映えますネ!

こんにちは^^

w(~0~)w わぉ!!!  良いですね♪
お天気も上々のようで真っ青な空に白い風車が爽やかです^^
なにも遮るものが何もなく、広大な景色が素晴らしい☆
ススキもいっぱいでしたね^^
コスモスも可愛いです♪
堪能させて頂きありがとうございました^^

布引高原の初秋

tomo さん 今晩は。

布引高原に行って来られたのですか。行動的です。
大勢の方が訪れる観光名所になりましたね。
郡山市が観光マップを作成し、宣伝に努めているようです。
多くの方のウログや写真を見せてもらったり、お話しを聞くと行ってみようかなと思うのですが・・・・。
風車、コスモス、そしてススキが風になびいている光景に初秋を感じました。

こんばんは

こんばんは。
ススキと風車のコラボが良いですね。
空も綺麗で気持ち良さそうです。
私は東京の外れの生まれで育ちです。
ふるさとがないのですよぉ~。

Unknown

tomoさんお早うございます。

布引高原の風車、まるで風車の林です(笑)。
昨年出来たのを新聞で知りました。
クリーンエネルギーも必要ですが、景観の観点からは
ちょっと頭を抱えますね。

tomoさんの大パノラマ写真は素晴らしい景観です

高原大根

mineさん  おはようございます。

布引高原も今や名物が風車になってしまい、高原大根が隠れてしまいましたね。
でも売っておりましたので、買ってきました。
柔らかでおいしかっだです。

さすが10月になると暑がりの私でもやっと丁度良くなりました。

mineさん風邪引かないようにネ。

風車!

tomoさま

布引高原の風車コスモスの花が彩りを添えて良い景色ですね。

秋風になびいてるススキが山並みを見下ろして一面の秋景色綺麗ですね。

下のコスモス2枚切ってを思わせる加工素敵ですね。

布引公園の風車

tomoさんおはようございます。

布引高原は素晴らしい風景ですね。私は特に風車には驚きましたね。33基も稼動しているのですか。

私は山陰を旅したときも多くの風車を見ました。やはり海岸の風を利用しているのかと思ったら、高原にもこんなにたくさん設置してあるのですね。

カンプラ芋

l-mamaさま  こんにちは

ここは眼下に山波が見下ろせ、高い木も無く風が吹き抜ける所なんですね。
一緒に見晴らし台にいた土地のオジサンが
「こんなにダダの風があるんだから、33基なんてケチなこといわないで、もっと立てて 電機代安くしたらいいべ!!」と行っていましたよ(笑い)

私”カンプラ芋”て知りません。どんなのかしら?
45年前といえば湊、赤津は冬など雪が深く、道も悪く「在」でしたものね。
今回行ってみて、何処でもそうですが、道路が良くて40分ほどで現地へつきました。

布引高原

sachiさん  こんにちは

お出でになった時 曇りでしたか。

sachiさんのブログに布引高原 載っているかな?と思い訪問したのですがUPされませんでしたね。

今回はお花もありませんでしたが、青空と爽やかな高原の風景が良かったです。

1度は行ってみたいと思っておりましたので〇〇さんの、ご親切に感謝しています。

元気もらいましたよ。

理彩也さん  こんにちは

いつも理彩也さんのコメントから元気が伝わってきます。
私も乗っちゃいそうです。
若いっていいですね~。

たまに このような広々とした所へのお出かけは精神衛生上いいものですね~。

高原のオイシイ空気を、胸いっぱい吸ってきましたよ。


名物の高原大根

重ちゃん  こんにちは

私も皆さんのブログやメールから”行ってみたいな~”と思っておりましたの。

四季おりおりの風景が見られいいところですね。

名物の高原大根やキャベツも、とても甘みがあって美味しかったですよ。

湊のほうでしたが、今は道路もよくなっていて、1時間弱位で着きました。

帰りには強清水でてんぷら蕎麦を食べてきました。
美味しかったです。

こんにちは

自転車親父様 こんにちは

生粋の都会っ子でおられたんですね。
憧れですね~。

私は生まれてこの方 会津から出たことの無い、生粋の田舎っ子(会津っ子)なんですよ。

でもこの年になりますと、いいものですね~。

会津は春が、なが~いです。

冬の雪も大好きです。

まだ現役でお仕事の親父様 お暇が出来たらどうぞ会津へお越しくださいませ。

こんにちは

寝袋様  こんにちは

自然の景観は変わることでしょうが、自然の風を利用しての電源開発でこれも仕方の無いことなんでしょうね。
頂上付近は台地のような平たい丘陵地となっており、
年間を通して、風が吹き渡る事から、電力供給の安定に向いていたそうです。

電力は”東京電力”に売電されているとのことです。

こんにちは

maruco様  こんにちは

高原の風車の形は近代的になっているんですね。
オランダの風車を想像してましたので・・・

広い高原はすっかり秋景色で、写真には撮れませんで 
したが、遠くに磐梯山や猪苗代湖がとてもきれいに見えました。


風の布引高原

akemada様 こんにちは

風の布引高原は「電源開発株式会社」(本社 東京銀座)がやっており、国内でもここは9件めなそうで国内最大の出力なそうです。

旅行中 山陰で見られたのも、ここの会社で手掛けたもののようですね。
電力は東京電力に売電しているそうです。

原子力発電よりも安全なような気がいたします。

奥様とのご旅行良かったですね。

カンプラ芋

tomoさん今晩は

「カンプラ芋」ですが じゃ芋でしたよ 丸ごと茹でたものを塩付けて食べなさいでした 今でしたらバターじゃでしょうね

昔 道は一本でした 郡山から帰っても 強清水が関所でした そこでそば ニシンのてんぷらを食べるのが楽しみでした 最近はお食事どころが多いのと 道路が変わり 強清水を通ることがすくなくなり
忘れておりました

カンプラ芋

l-mama様  こんばんは

教えて頂きありがとうね。
じゃが芋でしたのね。

家でもシンジャガの時 小芋まる茹でにして バターで食べます。孫たちがじゃが芋好きなんですよ。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。