柳津 「早坂峠を歩く」

        11月8日

素晴らしい秋晴れの日 標高300mの「早坂峠」をハイキングしてきました。 
     
     約3,5kmの小さな峠です。

     この峠は、昔は人馬の往来が盛んで、会津一円から虚空蔵様お参りに来る信仰の道として、

     多くの人が行き来していました。

     最近では「自然遊歩道」として整備されています。

     峠の途中には奥会津に棲む神々の伝説にある「おぼ抱き観音」が祭られていました。

山から山へ続く峠道は、この日紅葉真っ盛り、照り輝く赤・黄のもみじの林の中を

     あまりの美しさに感嘆の声をあげながら、絨毯のようなモミジロードを歩いてきました。

解説 『おぼ抱き観音』

右下に「通常の大きさに伸ばすマークが出ますのでクリックしてみてください。





<








おぼ抱き観音と柳津風景
<<<<<


峠の紅葉と虚空蔵様境内の紅葉をスライドショーにしてみました。

高い木にはキノコがいっぱい生えており、キノコ採りをしたり、ドングリを拾ったりと、

みんな童心に返り、燃えるような紅葉を愛でながらのハイキングでした。

<



昨年の柳津撮影は11月18日でした。

素晴らしい紅葉でしたのでスライドショーにしてみました。

<



<

コメント

美しい紅葉を見させてもらいました

早坂峠と円蔵寺周辺の紅葉を美しく表現されており、柳津を故郷にもつ者の一人として、嬉しい限りです。
早坂峠は、一度夏に行ったきりで、紅葉は見ていません。初めて見て、感動しています。有り難うございました。

Unknown

tomoさんの手にかかればこんなにも画像が綺麗なんですね。私自信喪失です

見事な紅葉

tomoさんへ
早坂峠紅葉ロード改めてスライドで満喫出来ました。
昨年の紅葉は真っ赤に染まり違ったように見受けられその年の気候に左右され変化し私たちも愉しんでいるのですね。

こんばんは

こんばんは。
一足早い紅葉ですね。
こちらの平地はまだまだでしょう!
それより今年は赤くならないかと心配です。
会津はさすがの紅葉です。

素晴らしいですねぇ!

tomoさま

大分寒さがましてきましたねぇ・・・
会津の初冬自然綺麗ですね。

柳津「早坂峠」 綺麗なところですね
時代劇を見てるようです。

スライドショー素敵な音楽と共に楽しみました。

暫らく更新が無かったので案じてました、
お元気でよかったです。

綺麗な紅葉を見せて頂きありがとうございました。

素晴らしい故郷

ushisan こんにちは

柳津の虚空蔵様と、虚空蔵様の裏山 早坂峠の紅葉の素晴らしい事!!
こんなに近くに居ながら、70歳にして初め見るモミジの美しさに感動ものでした。
早坂峠は初めてでした。もみじの木がいっぱいで、
太陽の光を受けて影に日向に映えるモミジの美しい事。
いつもながら一番最後を歩きながらのハイキングでしたが、来年も歩いてみたいと思いました。

ushisanの素晴らしい故郷に乾杯

健康の有難み

檸檬さん  こんにちは

皆さんとご一緒にハイキング出来る幸せを感じています。
難度も軽く、歩く距離も私に丁度良かったです。
一番最後を、モミジと心をともにしながのハイキングでした。
まず 健康でないとね。来年もこの紅葉と出会いたいなぁ~~。よろしくネ。

語り会える友

sachiさん  こんにちは

早坂峠のモミジロードよかったですね~~。
感動を共に語り会える友がいるのは、とっても嬉しいです。
円蔵寺周辺の紅葉は昨年の画像の方が綺麗でしたね。
其のときの天候や、日にち、時間によって違い、それも又面白味の一つかも知れませんね。

コメントありがとうね。

瞼み浮かび

自転車親父様  こんにちは

しばらくぶりのUPです。
そちらは平地でも紅葉まだだとか・・・
やはり寒暖の差がないときれいにならないんですね。

真っ赤に染まった山道を歩き、より美しく撮りたいと皆さんの最後を歩きながらの撮影でした。
PCに取り込み、又其のときの光景が瞼み浮かび、感動を新たに出来るっていいなぁ~と思いました。

不勉強

tomoさん  有り難う!!
柳津に行ってこられたんですね。
「早坂峠」  初めて知りました。
こんなに素晴らしい紅葉があったんですね。

まさかー。 です。
本当に綺麗!!
蹴鞠のロードを転がる様子が見たかったー。
知り尽くした積もり奥、まだまだ未知数でした。

本当に、会津って素晴らしい所ばかりですね。




とても嬉しです。

maruco様  こんにちは

会津では雪囲いが始まり、農家では野菜の取り込み、冬の漬物漬けと、これからの長い冬に備えての毎日です。

賑わいを見せた山々もすっかり灰色の面影を残すばかりとなりました。
節のめぐりは早いですねぇ~~。

ご心配おかけいたしました。
画像がありながら手につかずに、何日も経ってしまい
気合を入れてUPしました。(平凡ですけどね。)
こうしてお馴染みの方々にコメント頂き、とても嬉しです。

御気使い頂き、本当に有難うございました。


こんばんは^^

早坂峠は知りませんでしたが
とても素晴らしい地域のようですね♪
お天気が良いときのハイキングは爽快でGoodですよね^^
たくさんの画像を見応えのあるスライドにして
本当にお疲れ様でした♪
ブログでも、こういう素晴らしいスライドショーが出来るって凄いですね^^
本当に堪能させて頂き、ありがとうございました^^

紅葉

tomoさん今晩は

素敵な紅葉ですね いつもすばらしい画像ですね
いつも剣客でいらっしゃるのには凄いです

七折が隋道となり柳津への道も大分近くなりましたね
「朝立ち」という地名は 朝早く出発しないと追いはぎにあうからといわれた地名が今はすっかりよい道路になり 言われを言い伝えることさえなくなったと思います

紅葉ロードにぜひ行ってみたいです

峠道が整備され・・・ 

mineさん  こんばんは

ほんとにこんなに良いところが近くにあるなんて、知りませんでしたよねぇ~。
遠足にも行きませんでしたよね。

いい世の中になって、峠道が整備され 私たちが歩けるようになったのですね。

これもデジカメするようになったお陰と感謝しています。

せいぜい足腰丈夫にして、目と心の保養したいです。

有難うございました。

とても爽快でした。

理彩也さん  こんばんは

暫らくぶりのUPにコメント頂き、有難うございました。
もみじが あまりにも綺麗で 撮りたくなってしまい・・・同じような画像ばかりですみません。

昔の人たちは野を越え山を越えて参拝されたのですね。
やっとこの前まで七折峠をバスが走っていたのが、今では峠越えしなくても良い 真っすぐな道路が出来たんですよ。
アッという間に若松から柳津へ着いてしまいます。
ハイキングだからこそ歩いてこの紅葉が見れたんですね。良かったです。

有難うございました。 

冬将軍の到来

l-mama様 こんばんは

いただいたコメントで七折峠を思い出しました。
くねくね回った道路をバスに乗って柳津へ行きましたものね。
「朝立ち」という地名があったんですか。
よくご存知ですね。
案内出きるといいんですが、地図はいただいたのですが、皆の後ろをついて歩いたので、さっぱりわかりませんの。

今年の一番の紅葉でした。
会津は素晴らしいところですね。

今夜の8時頃市内に初雪が降りました。
いよいよ冬将軍の到来ですね。

Unknown

tomoさん
柳津の紅葉見事に写されましたね。
何時も素晴らしいブログに堪能しています。

去年は柳津の紅葉も行きましたが、今年は今月末に
計画しましたが今のところ行けそうに有りません。
その分tomoさんのこの紅葉で、我慢・がまんです。

こんにちは

Ryujiさん  こんにちは

夕べ初雪が降りました。
紅葉も終わりですね。

Ryujiさんの写真は素晴らしく、私の紅葉で我慢させてしまいすみませんね。

何気ない対象物をいかに芸術的に撮るか???。
難しいですね。

素晴らしい紅葉でしたね

しばらくです。お天気が何よりでしたね。
素晴らしい色と構図で、今年の紅葉の総決算でした。
雪が降ると急に寒く感じますね。毎年の事なんですけどこの時期が一番暗い嫌な季節です。

有難うございます

先日はお世話になりました。
久しぶりに、ブログを開けさせていただきました。
紅葉すてきでした。
すごいですね。京都の紅葉がもう一つでしたので、
tomoさんの写真で秋を堪能させていただきました。
本当に素敵です。
こちらはやっと朝夕寒くなりましたので、これから街路樹の紅葉も見られることと思います。
又、楽しみにさせていただきます。
お元気できれいな写真を楽しみに致しております。

Unknown

今晩は ご無沙汰しています 
先日はお世話になり、良い思い出になりましたね。

いつもながら素晴らしい画像です。

寒くなります、風邪など引かないように・・

こんにちは

tomoさんこんにちは。
早坂峠の紅葉とハイキングを充分に堪能してきたことでしょうね。
この峠も昔は街道として多くの人が往来したのでしょうね。「おぼ抱き観音」のお話を聞きたいものですね。

しばらくです。

yokkoさん  こんにちは

お天気良かったのが、一段ともみじを輝かせていました。
今年最後の気持ちの良いハイキングが出来ました。

これからの会津は雪ですね。
何撮りましょうか??




とても楽しゅうございました。

taeko様  こんにちは

こちらこそ お世話様になりました。

会津の紅葉の盛りに、関西地方の紅葉求めるのは無理ですね。

比叡山の紅葉は綺麗でしたね。

皆様方とご馳走をいただきながらの集まり、とても楽しゅうございました。

有難うございました。





こんにちは

なべちゃん こんにちは

いつも朝のメール有難うございます。

峠の紅葉良かったですね。
感動を共に感受出来 嬉しいです。

いつもお気使いありがとうございます。

「おぼ抱き観音」の説明

akemada様   こんにちは

紅葉は本当に色とりどりできれいですね~。
akemada様の写真は本当に勉強になります。

有難うございました。

「おぼ抱き観音」の説明ナシで私も気になっていたんです。
このページへ追加しておきますね。



Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク