スポンサーサイト


晩秋の里

         11月24日

         滝沢の”いしべサクラ”の辺りより自宅まで約3キロのくだり坂の道を歩いてきました。

         途中取り残された”みしらず柿がたわわになっていたり、冬にそなえての漬物の白菜、大根、

         干し柿、ひばにするための大根の葉などが、軒下に干されていて

         街中では見られなくなった懐かしい風景に郷愁を感じました。

         「史跡 滝沢本陣」では、わらぶき屋根に2日前に降った雪が、裏庭の真っ赤なモミジと、

          対照的で、とてもキレイでした。

          葉が落ちた木々には、いっぱいの赤い実、黒い実、がついており、

          やがて小鳥さん達の餌になる事でしょう。

          晩秋の自然に触れながら、気持ちよく歩いてきました。












<<<<<


<


        

コメント

維新

tomoさんに乾杯!!
ハイカラさんですか??

御本陣に入ると、維新に思いを馳せますね。

孫達と行っても、カメラを向けるのは、孫ばかり
tomoさんは、スゴーイです。
取り残されたホオズキ、残り柿、が何故か落ち着きますね。
改めてtomoさんの健康にカンパーイ

素晴らしいブログに感謝です。

誤字脱字に多さにびっくり。前2件消去してください。
久々のコメントです、ご無沙汰していました。
コケムスの閲覧を時々、拝見されているとを知り嬉しく思っています。
忙しさにかまけブログへのコメントも控えめにしておりました。
一段と上品なブログに感動しました。
身近なところに、このような素晴らしい風景に出会えるなんて素晴らしいです。又、写真もしっかりされていますからマッチします。スライドショ-では
音楽と映像がマッチしてよかったです。
又遊びに来ます。

ぐるーと 晩秋

鶴ヶ城・御薬園・滝沢御本陣と一連の晩秋の会津観光させて頂き満喫出来ました。もう一足延ばして飯盛山白虎隊と見せて頂かったです。本陣近くには雪国の風物(大根干し・干し柿・そして軒先にづらっと並んだ白菜自家栽培なんでしょうね)ですネ。晩秋にはお花に変わって実の物どれも陽を受け繊細に撮れtomoさん益々腕を上げスゴーイです。

御本陣

mineサン  こんばんは 

実は石部サクラのある上の道に”いしべ”という「生そば」やさんがあり、家族でお昼の食事をし、帰りに私だけ写真撮りながら歩いてきたんですよ。
滝沢町など歩いたことなかったので、本陣を見たのも初めてでした。笑われそうですね。
お陰で本陣のHP良く読んで勉強になりました。
アリガトウございました。

しばらくです。

コケムスさん  しばらくです。

お元気でブログに川柳にご活躍で楽しませてもらっていました。
そちらはまだまだ暖かいでしょうね。
会津は初雪もあり、もう冬の準備です。

スライドなかなか出なかったのでは?
見えてよかったです。

前の2通削除しておきました。

アリガトウございました。

雪国の風物詩

sachiさん  こんばんは

本当に「飯盛山・白虎隊」と回れば”晩秋の会津若松”となりましたのに・・・残念!!

蔵の腰に並べられた白菜 縄につるしてある干し柿 絵になりますね~。

雪国の風物詩 ですね。

御本陣の庭のモミジも赤くてとてもキレイでした。



こんばんは

こんばんは。
風物詩ですね。
良いですね。
こう言うのを撮りたいです。
そろそろ雪が本格的になってくるんでしょうか。

晩秋ですね

tomoさんこんにちわ。
近江の写真は水郷が素敵ですね。こちらへは出かけられませんでした。
晩秋の木守りの柿・赤い実・黒い実と素敵です。
ほおずきの中が透けている写真は一番気に入りました。
会津は一度に冬景色ですね。
寒くなりますが、冬には冬の良いショットが撮れるのではと思います。
こちらでは見られない景色の写真を楽しみに致しております。
風邪には気をつけて、お元気で。

冬に備えての

自転車親父様  こんばんは

久しぶりに見た心和む里の風景に、子供の頃を思い出しました。
母が大きな桶に干した大根や白菜など漬け込んでいたことを・・・。

雪国の冬に備えての準備なのですね。

いつもありがとうございます。



水郷風景

taekoさん  こんばんは

会津では秋から冬への移行の早いこと、やっと涼しくなったと思うとすぐに、セーターを着るようになってしまいます。

近江の水郷風景は情緒があってよかったです。
近江商人の住む町並みも落ち着いたしっとりとした風情でした。
わずかの時間でしたが、中々行けないところなので、見てこられよかったです。

真冬のしんしんと降る雪景色も大好きです。

そちらは紅葉これからですね。

コメントありがとうございました。







スライドみれます。

ジャバのインストールの件有難う。今日は友人と食事をしてきたので、遅くなってしまいました。お城など見れますが、京都の旅編は見ることが出来ません。インストールし方が違っているのかしらね。しらふの時に再度やってみます。いつも有難う御座います。いつもの事ながら楽しい画像で素晴らしいですね。

こんばんは

yokkoさん  こんばんは

お友達との会食楽しまれよかったですね。
スライド出るまで時間かかるのもあるようです。
見てもらえなくて残念ですけど・・・

今日はお世話様でした。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
