猪苗代湖 天神浜の”しぶき氷”

         1月21日


磐梯山がくっきりと美しい姿を見せるこの日、冬の風物詩 猪苗代湖・天神浜の”しぶき氷”を見に出かけました。

湖から吹き上げられた”しぶき”が凍りつき出来るしぶき氷は、今年はとても大きく、まさに自然の作る氷の芸術です。

横枝から下がるつららは、冬の光にキラキラと輝き、まるで翼の様でした。

湖水からは磐梯山がくっきりと見えすばらしい景観です。

カメラマンも多く、氷のモンスターをそれぞれの好みで撮っていました。

足元は氷でツルツルとすべり、転ばないようにと、長靴には縄を巻き緊張しながらの歩きです。

近年湖水の汚れからかしぶき氷が黒くなってきており、残念に思いました。









スライドショーにしてみました。開くまで少し時間かかると思います。

<





磐梯山がきれいに見える日 再度白鳥撮りに行ってきました。
<

"<


コメント

おはようございます^^

うわー 凄いですね^^
まさにモンスター (笑)
でも、スライドショーは致命的なエラーと出て見られませんでした。
理彩也の環境が悪いのかなー? 残念!!! ( ̄ヘ ̄) ウーン!
氷は滑りやすいので要注意ですね!!!
また明日、覗いてみますね。

珍しいしぶき氷

tomoさんへ
珍しい氷の塊、しぶきがこんなに変わるのですね。氷もとてもきれいで鮮やかですね。
スライドショ-楽しめました、一つの劇場です。
白鳥に拍手喝采です。

素晴らしい

自然の素晴らしさに息をのみました。
寒さが、こちらまで伝わってくるようです。
自然のしぶきが凍って、まさに白鳥のはばたきです。
音楽にのせての、白鳥のスライドショーも楽しみました。写真が音楽にのせて、踊っているようです。楽しませて頂き、感謝です。
こちらでは体験できない美しさです。
有難うございました。

Java

理彩也さん こんにちは

お尋ね頂き有難うございます。

今年は特に大きなしぶき氷なんですよ。
スライド見ていただけなく残念です。
そちらへJavaのアドレス送りましたので、やってみてくださいね。
見えるようになるといいですね。

「しぶき氷」

コケムスさん  こんにちは

当地では「しぶき氷」は冬の風物詩になっています。
広い猪苗代湖岸でもここの天神浜だけなんですね。
そちらは九州ではありえませんね。

お尋ね頂き有難うございました。

「しぶき氷」

taeko様 

ようこそおいでくださいました。
今日会津は朝からシンシンと細かい雪が降り続き、とても冷える一日でした。

私も写真撮るようになってから「しぶき氷」を知りました。(5年くらい前ですね)
其の年によって大きさも違います。
今年はとても大きく見ごたえがありました。
転んでは大変とヨチヨチ歩きです。

白鳥も鴨との共存でいっぱいいます。
寒い国ならではの風景に魅せられ、出かけてきました。
有難うございました。



しぶき氷、白鳥

tomo さん 今晩は。
すばらしいの一言です。
初めは見れませんでしたが、白鳥動画、白鳥スライドショー、しぶき氷スライドショーを観るでき堪能しました。今年のしぶき氷は大きくて出来がいいですね。

ただ撮影するのでなくカメラアングルを考え、そして編集に工夫し表現している。
益々進歩し続けるtomo さんですね。
次ぎはどんな表現ですか。

しぶき氷

しぶき氷・白鳥の舞い姿も素晴らしいですが、tomoさんの技の競演で一層楽しませて頂きました。

こんばんは

こんばんは。
昨年も拝見しましたけど、素晴らしいですね。
でも撮っているとき寒いでしょうね。
手袋しても寒そうです。
カメラは寒さは大丈夫ですか。

Unknown

天神浜のしぶき氷、
楽しませていただきました。
青空に湖岸の木々のしぶき氷が映えて幻想的な
景観に見入っております。
止まりのないtomo様の探究心に喝采です。

しぶき氷

tomoさん今晩は

昨日からの雪と吹雪にコタツの中です
今朝は5時から雪かき
夕方にもまだ吹雪で交通状態が心配ですね

またもお出かけでした お元気ですね
出かけてみるそうでもないですか

雄大な磐梯山にしぶき氷が有名になりましたね
やはりニュースになってますように 汚染で氷までが
変化してるのには困ったことです

長靴の荒縄このすべり止めが一番ですね
私も朝の犬散歩は靴裏全体にスパイクをつけて散歩
そうしませんとスッテンコロリンの羽目

国設スキー場から かつてよく子供が小さいころスキーがよいしたころの風景を思い出してます

素晴らしい画像ありがとうございました

しぶき氷

tomoさん、御無沙汰して居りました。
今年になってから、血圧の薬が変わり、そのせいか
体調が今一で、ブログめぐりしてもコメントを
残さないで帰っていました。
お陰さまで、薬にもなれて、大分よくなってきました。
それにしても、tomoさんはお元気ですね。
先日、テレビで天神浜のしぶき氷が放映されてましたが、かなりの寒さのようですね。
私だったら、倒れそう(笑)

写真も綺麗に撮れていて、又アングルも良くて
そのうえ、スライドショーに仕立て上げられ、
そして動画までも・・・
白鳥も綺麗です。
もう何もかも完璧!とただただ感動しています。

磐梯山を借景にしたしぶき氷の写真、
素敵ですね。

あくなきブログへの挑戦、本当に素晴らしいと思います。
私も少しづつ、頑張ってみようという気持ちに
なりました。
ありがとうございます。

こんばんは

重ちゃん こんばんは

今年の”しぶき氷”はとても大きく、雪はそんなに積もってはいませんのに、寒じが強く、歩く所がギガギガでした。
今時新兵器の靴につけるスベリ止めがあるのに、縄を巻く人は珍しいのか、他所から来た人でしょうか私の足もとの写真撮っていました。
それでは私もとパチリと撮ったわけです。
緊張しての歩きでしたので、後から腿が痛くなってしまいました。
素晴らしいコメントを頂き恐縮です。
有難うございました。

磐梯山がくっきりと・・・

sachiさん  こんばんは

今年も”しぶき氷”見ることが出来よかったです。
白鳥と鴨ゴチャゴチャと凄い数でしたね。
磐梯山がクッキリと眺められ最高でした。
有難うね!!

カメラのこと

自転車親父様  こんばんは

寒さ覚悟で行きますのでそんなに感じませんの。
晴れた日で磐梯山がとてもよく見えよかったです。

カメラは私は大丈夫でしたが、お友達は小さいデジカメでしたので、暖めて使っておられたようです。

有難うございました。

こんばんは

ミコさん  こんばんは

この日ミコさんもお出でになったとか??
ブログにUPされたかな~と思い訪問して見ましたが、まだでしたね。
晴れていい日でしたね。
久振りに歩き運動になりました。
それにしても大きなしぶき氷でしたね。
今年も見ることが出来て感謝です。

凄い吹雪でしたね

l-mama様  こんばんは

昨日今日と凄い吹雪でしたね。
会津はこれがないと春にはなりませんものね。
行ってみたいと思っても足がないので、お友達に誘っていただき、喜んで行ってきました。
ずいぶん他所からも来ておられ、靴に撒いた荒縄を「60年前と同じだ」といって写真に撮られました。
崎川浜の白鳥と鴨の数の多さに驚きでした。
餌を与えているので集まるのでしょうね。
いつも訪問頂き有難うございます。

元気でおられる内が花ですね。

tae様 こんばんは

体調良くなられよかったですね。
又コメント頂き有難うございました。

車降りてからしばらく暴風林の中歩くんですよ。
そして湖岸に出来ているしぶき氷を見ながら湖岸道を歩きます。久しぶりの歩きでした。
お友達と一緒ですので楽しかったです。
帰りには温かいラーメンを食べてきました。
何時まで続くかわかりませんが、元気でおられる内が花ですね。

これは凄いですね

tomoさんおはようございます。
天神浜のしぶき氷凄い迫力ですね。始めてみました。
まさに自然が作り出す芸術美ですね。
スライドショーも拝見しました。素晴らしいですね、BGM と良く調和していて見ていて厳かな気持ちになりました。

TONOさん今日は素晴らしい画像有り難うございました。

天神浜

tomoさん!お見事ですね。しぶき氷が芸術的に映ってますね。
テレビや新聞の映像はあまり綺麗とも思わず横目に流していました。
このスライドショーは素晴らしいですね
それにしても、この寒さの中をーー脱帽!!。

今年は気温が低く、雪が少ないせいかしら?綺麗ですね。  技術は勿論ね

白鳥堪能しました

沢山いますね。今年は棲みかを変えたんでしょうか?
それにしてもスライドやっとみれました。しぶき氷もこれからも新たに出来ているかもしれませんね。何度も楽しめますね。雪国ならではの喜びでしょう。
いろいろ有難う御座います。

しぶき氷!

tomoさま

珍しいしぶき氷 画像から寒さが伝わってきました。

こんなに近くからの撮影大変でしたでしょうね。

何時も珍しい風物詩を見せて頂き楽しみにしておりま
す。

編集もとても素敵でワードの一覧堪能しました。

ありがとうございました。

自然のなせる技

akemada様  こんばんは

私も5年ほど前初めて見たときの感動は忘れられません。
この頃は湖水の水が綺麗で、もっと透明感のある綺麗な「しぶき氷」でした。
猪苗代湖岸でもここの天神浜だけに出来ます。
自然のなせる技に驚異を感じますね。

有難うございました。


お気の毒しましたね。

mineさん  今晩は

いろいろと大変でしたね。
お疲れはでませんでしたか
お気の毒しましたね。

ず~と家にばかりいて久しぶりの歩きでした。
毎年見てますが、今年は大きくて立派なしぶき氷でした。やはり磐梯山が見えるのは絵になり、いいものですね。
有難うございました。

健康あってこそ

yokkoさん  こんばんは

今日は日帰りで東京(浅草)へ行ってきました。
双子ちゃんの初節句に贈るお雛さまを見てきました。
春の気分で帰ってきましたら会津は雪 現実に即戻りました。

スライドショーなかなか開かなかったでしょう~?。
私も最初がそうなんです。次からはわりと楽に開くんですが・・・
あきらめず見て頂き有難うね。

こんな素晴しいしぶき氷見れるのも健康あってこそですね。
有難うございました。

素晴しい景観

maruco様  こんばんは

いつも有難うございます。
寒さ覚悟で行きますので、そんなに苦にならないんですよ。
これも写真撮りたいがために行くので、自分の楽しみでもあるわけですね。
冷たい空気の中で素晴しい景観に浸れるのも、雪国ならではの喜びでしょうね。

毎年見に行ける事に感謝しております。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク