スポンサーサイト


まほろば 冬咲きぼたんまつり

          2月8日

大変な吹雪の中 まほろばの里高畠町の「冬咲きぼたん」を見に行ってきました。

白銀の雪の中に 藁で覆われたいくつもの『こも』中や、大きい『かまくら』の中に

色とりどりの鮮やかな大輪のぼたんが咲き誇っていました。

※“まほろば”とは、「周囲が山々に囲まれた平地で、実り豊かな住みよい所」の意味なそうです。

    


 
マウスオン → クリック → ダブルクリック → マウスアウト で
4枚の画像が切り替ります


<

  
様々な種類のぼたんの花が、わらで作られた「こも」の中に飾られていました。


マウスオーバー クリック 3枚の画像

<>


大きなかまくらの中にもわらが敷かれて冬牡丹が咲いていました。


道の駅たかはた付近の『安久津八幡神社』の風景です。
モノトーンの墨絵の世界でした。
マウスオーバー  (2枚の画像)
<>

道の駅たかはたの前には水車小屋や雪牡丹があり、遠くには神社なども見え、
まさに『まほろば』の風景でした。
マウスオーバー クリック 3枚の画像

<>


昨年も高畠の冬牡丹 私は昼間の撮影でした。

夜間照明がなされ又違った雰囲気での冬牡丹をブロガーのお友達 tae様
すばらしい画像でUPされておられます。

どうぞ ご覧になってくださいませ。

<





コメント

素敵な雪景色

一番みたいで嬉しいです。アップなさったばかりでしょうか。こんな雪の中にボタンが咲いて、風情がありますね。雪景色も斉藤清の世界です。とても良い風景を見せてもらえました。

雪ぼたん

yokko様  

いの一番のコメント有難うございます。

久しぶりのUPで、もたもたしており、編集途中にコメント頂いたようで、すみません。
もう1度ゆっくりと見てくださいね。

会津からは遠くて夜るの照明に写しだされる雪牡丹は残念ながら撮れませんが、tae様の柔らかい光に映しだされる夜る画像見てくださいね。

有難うございました。

おはようございます^^

雪が降り、街中も一変しましたね^^
ブログネタには大いにGoodですが、転けないようにしないと。。。^^;
冬ぼたんと雪はとても似合いますよね♪
残念ながら近くにないので撮れませんが。。。
tomoさんは見事な冬ぼたんをGET☆
羨ましい~~~^^
雪や冬ぼたんがなくても
ここの背景も凄く良いところのようですね?

tomoさん、ありがとうございます。

tomoさん、おはようございます。
マイブログ紹介下さって本当にありがとうございます。
私の所からは15分ぐらいでいけるところですので
夜景をとれますが、tomoさんの所からでは、ちょっと
遠いですよね。

あの寒い中、健気に咲いて、我々の眼を楽しませてくれて、本当にありがたいと思います。
関係者の方の努力に感謝ですね。

いつもながらtomoさんのページ素晴らしですね。
スライドショー、とっても素敵で、
魅入ってしまいました。

シャーペット画像

理彩也様  こんにちは

そちらも雪が降り、きれいな写真いっぱいUPされてますね。
さざんかのシャーペット画像 華やいでいてとっても素敵!!
モノトーンの雪景色ばかり見てますと、色鮮やかな画像にひきつけられます。
特に理彩也さんの画像にはビビーときますよ。
有難うございました。

冬牡丹

taeさま こんにちは

リンクさせていただき、マイブログに華を添えていただき有難うございました。

会津からたかはたまでは3時間かかりました。
大峠を越えてからは猛ふぶきとなり、会津より雪が多いと思いました。
10時半頃着いたのですが、まだ準備(雪かきや牡丹が出されてなくて)が出来てなく仕掛けの最中でした。
やはり夜など寒いときには牡丹はしまうんですね。
本当に関係者の方々の努力には感謝ですね。


冬ボタン

こんにちは。
こちらでも昨日は雪が積もり雪かきの心配をしましたが、今朝はお日様が照り雪が解けました。
やはり冬ボタンは雪が似合いますね。
風情があります。
八幡神社の風景は墨絵のようですね。
teaさまの冬ボタンも楽しませていただきました。
ありがとうございました。

「かくまき」

Ms.ウッド様  こんにちは

お出で頂き有難うございました。

冬咲く牡丹はやはり品種が違うんでしょうね。
この寒い中健気に咲いておりました。

牡丹が「つと」にくるまれての風情は、雪国の人が「かくまき」にくるまれての様子に似ているな~と思いました。

冬ぼたん

まぁー冬ボタン綺麗ですね!tomoさんの写真どれを見ましても繊細に撮れ全て時間を掛けて見入り楽しみました。
寒い地方でも管理を良くすればこんなに綺麗に咲くのですね!春咲き「ぼたん」とは異なった品種なんでしょうか?

寒牡丹

sachiさん  こんばんは

本当にこの厳寒の中で咲く牡丹の花 やはり品種があるんでしょうね。
まさか温室で咲かせているのとは思えませんけどね。

昔から「こもかぶりの牡丹」は見る光景ですものね。

昨年は東京で1月に見てきましたが、やはり雪があってこそ 寒牡丹の風情があると思いました。

お出で頂き有難うございました。

(明日から3泊4日で香港・マカオへ行ってきます。)

雪深いですね。

{/eto_ushi/tomoさんへ
やはり福島も雪が深いですね、
九州からすると完全に別世界です。
うらやましさもありますが、寒さに参るようです。
ブログはとてもきれいに出来上がっています。
残念ながら、スライドショはjavaのソフトが無いのか見れませんでした。
{/body_jump/}

こんばんは

こんばんは。
素晴らしい牡丹ですね。
それと雪の降る画面が最高ですよ。
凄いですね。
こんな事が出来るのですね。

冬咲きぼたん

コケムス様  こんばんは

この「冬咲きぼたん」も雪国だから似合うのですね。

色の見られないモノトーンの世界での牡丹の花は、とても華やいで見えました。

javaのスライド見てもらえなくて残念です。

http://www.java.com/ja/" target=_blank>http://www.java.com/ja/
上記のURLの画面を開き、ダウンロードボタンを押してください。
次の画面にJavaのインストール方法が記述されているので、それを参考にインストールしてください。
それでみえるようになるとおもいます。

お姫さまのようでした。

自転車親父様  こんばんは

大雪の日の撮影でした。カメラ濡れないようにとタオルかぶせての撮りかたで気使いました。

「こも」の中に鎮座まします牡丹の花は、さながらお姫さまのようでした。

雪ぼたん素晴らしいです

tomoさん おはようございます
矢張り行ってこられたんですね・・
なまの現地での撮影は流石tomoさんです・・
好いとこを撮られました  パチパチ

私は行けなかったので先日地元の観光課に
問い合わせて画像を借りてみました・・

tomoさん素晴らしいね

tomoさん「まぼろばの寒牡丹」最高ですね。
第一ロケーションが素晴らしいです。本当に雪のなかで咲いているのですね。初めて拝見しました。
お友達のリンクも拝見しました。

上野東照宮の寒牡丹とは全く違った雰囲気があり、楽しませていただきました。

高畠町

幻想的な所へ行ってらっしゃったんですね。
冬ボタンがまるでオクルミの中の赤ちゃんの様です。

まるで墨絵を見ている様な瞬間が有りました。

私なんか風邪と下痢と自分との格闘の日々でした。

とtomoさんの健康に今年はあやかりたいです。
お陰様で、何時も元気頂いて感謝!!

素敵ですねー、

tomoさんこんばんは、
何時もながら素敵な幻想的な写真有り難うございます。写真を撮られている真剣なお姿が目に浮かびます。冬に咲くぼたんは実物は見たことがありませんが、この写真を見て今度は行って見たくなりました。

雪牡丹

tomoさんこんにちは

寒い中のお出かけで素晴らしいものを撮ってこられましたのね

夜はいくらわらで囲いこまれていても凍るだろうと思いましたら 夜は全部被いをするのですね
納得です 
カマクラの中が一番いいのでしょうね可愛いです
寒い中で風情を出すことは ご苦労が大変菜事と思います

鎌倉や上野の寒牡丹は地元の人は雪で覆ったときはなおいっそう素敵ですといってくれますが
雪国ですからという そうですかと言われたことがあります

冬牡丹!

tomoさん

冬牡丹の綺麗な姿は周りをパッと明るくしますね、
行き除けの傘を差しながら写真撮影されてる光景が
印象的ですね。

背景が素敵ですね、何時も編集が素晴らしいですね。
明日から低気圧が北上するらしいですね、
お気を付けくださいね。

うーん 冬咲き?

tomoさん こんばんは。

本当に冬にぼたんの花が咲いているんですね。
びっくりしました。
このようなぼたんがるのを知りませんでした。
tomoさんの情報網とその行動力、そしてアップには脱帽です。よい物を見せてもらいました。
ありがとうございます。

牡丹の雛飾りがあったんですね

なべちゃん こんにちは

たかはたの牡丹メール7日に頂き、私は8日に行ってきました。
牡丹の雛飾りがあったんですね。
気がつかず見ないできてしまいました。
夜は牡丹を小屋に入れているようです。
少しでも寒さから守っているようですね。

ヘンコメ遅くなってすみませんでした。
有難うございました。

冬牡丹

akemada様  こんにちは

いつも有難うございます。
雪の中の”冬牡丹”は本当に風情がありますね。

雪国の人が着る「かくまき」にくるまれているようでした。

もう元気になられましたか?

mine さん  こんにちは

私も1月末風邪と下痢になったんですよ。
まだ少し引きずっています。
齢のせいか長引きますね。

「たかはた」も無理して行ってきました。
中々見られない風景 見られてよかったですです。
其の後11日~14日まで香港、マカオへ行ってきました。
ヘンコメ遅れてスミマセンでしたね。
もう元気になられましたか?
どうぞ お大事になさってくださいね。
 

管理なさる方のご苦労が・・・

moutyanさん  こんにちは

ヘンコメ遅れてスミマセンでした。
山形は会津より雪が多いですね。
でもこの寒い節に牡丹が咲くなんて本当に不思議ですね。
球根が違うんでしょうね。
管理なさる方のご苦労が見えるようです。

有難うございました。

冬牡丹に”雪景色”

l-mama様  こんにちは

御無沙汰しておりました。
今年は寒さが厳しいですね。
風邪ひかれませんでしたか?

上野の寒牡丹 昨年テカテカのお天気良好の時見てきましたが、やはり寒くて雪いっぱいの中で咲いている”牡丹”には適わないですね。

冬牡丹にはやはり”雪景色”がお似合いなんですね。

有難うございました。

深層のお姫さまのようでした

maruco様  こんにちは

ヘンコメ遅くなりましてスミマセンでした。

雪が降り、デジカメは水に弱いというので、カメラ気にしながらの撮影でした。

カマクラの中に咲く”雪牡丹”はまるで深層のお姫さまのようでした。

有難うございました。

コモに包んむ発想が・・・・

重ちゃん こんにちは

お忙しい所コメント有難うございました。

私も写真撮りするようになってから”雪牡丹”があることがわかりました。

真冬にこんなに豪華な花が咲き、それを藁のコモに包んで観賞出来るようにとの発想がすばらしいですね。

先人達のお陰でこうして”雪の中の牡丹”を観賞出来
有難いことです。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
