スポンサーサイト


雪の大内宿    2008/2/19


雪の大内宿  2月19日  

大内宿は、江戸時代に参勤交代などで栄えた宿場町です。

2月の一番雪の深い時期にお友達と行ってきました。

会津若松から車で40分程かかります。

街道沿いには約30軒の萱葺き屋根の民家が建ち並び、

屋根はすっぽりと真綿のような雪にくるまれていました。

少し高いところからの眺めはとてもメルヘンチックで、今にも野兎などが飛び出してきそうです。


遠くの山々の稜線も 一面の雪景色の中にくっきりと出ており、とても美しく感じました。

冷たい肌をさすような冷気も気持ちよく、転ばないようにと緊張しながらの足の運びでした。





<








雪原の中に立て看板
<<<<<


<


<






近年 大内宿も観光客が大勢来られるようになりました。

季節によって いろいろな行事が行われております。

先日も灯篭が何基も出来、雪祭りがありました。

通りのお店はお蕎麦やさんがあったり、や焼き芋、甘酒なども売っています。

その他手つくりの可愛い小物など、いろいろなものを軒先に並べ売っています。

私達もお昼に暖かいお蕎麦など頂き、一休み。身体も温まり、幸せ気分になりました。

















大きいあま~い餡ころ餅でした。

さっぱりとした白菜の漬物とお茶

あ~ おいしい!!




あま~いお餅のあとでの

味噌田楽の美味しかったこと。



あったか~いお蕎麦

長いネギが一本ついていて

ふーふーいいながらいただきました。

冷えた身体がホッカホッカと

あったか~になりました。


コメント

大内宿いい日でしたね・・

tomoちゃん おはよう御座います
雪の大内宿は格別の風情があり雪国そのもですね、
見て歩きながらと、昔作りの民家の部屋での食事は
違った味わいでしたでしょう・・

好い想い出になりましたね。

おはようございます^^

雪の大内宿、いいですね^^
すっぽりと雪に埋もれて屋根にいっぱいの雪が
まるで綿帽子みたい!!!
この前、ここへ行ったときは雨だったので
今度は雪の大内宿を見てみたいなぁー、寒いだろうけれど。。。
味噌田楽も美味しそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
でも、味噌がすくな~~~^^;
もっとたっぷりと。。。(笑)
長ネギ一本で食べるお蕎麦は有名ですね♪
お疲れ様でしたm(_ _)m

大内宿

tomoさん!!  ワオー ですね。
感激!!
私、冬の大内は行った事有りませんので。

ロマンチストには、最高でしょうね。
ちなみに私はロマンチストではありませんが
tomoさんの行動範囲の凄さに感服いたします。

そこに住んで居られる方々のご苦労も伺えますね
有り難うございました。

大内宿

なべちゃん こんばんは

豪雪地帯での暮らしは大変なんでしょうね。
写真撮りなどして申し訳ないですね。
各家ががっしりと建っており、又座敷なども広いですね。
生まれるとから暮らしていたら、やはりその土地が一番ですね。
齢とる程”故郷”はいいものですよね。

初めての冬の大内宿を写真に収められ、出来はともあれ、満足しました。
有難うございました。

雪の大内宿

理彩也さん  こんばんは

何度もお出で頂き有難うございました。
昨年理彩也さん大内宿に来ら、とても良い写真撮っておられましたね。
今回雪の大内宿へは初めて行って見ました。
又少し山へ登ってみたのも初めてでした。
上から見ると道幅も広く、家も揃っていて、さすが参勤交代で使った街並みですね。

あんこ餅旨かったですよ。

観光客が大型バス・・・

mineさん  こんばんは

誘っていただけたので、行って来れました。
会津は見所がいっぱいあり、よい所ですね。
それもブログにつける写真欲しさに行きますので、コメントいつもいただけて、嬉しいです。
住んでおられる方には申しわけないですが、
雪の大内宿もとてもいいものですね。
観光客が大型バスで来るんですね。
足元も軽装で驚きです。

ネギは辛くて食べられませんでしたよ。

こんばんは

こんばんは。
素晴らしいですね。
こんな風景を見てみたいです。
そして写真を撮りたいですね。
相当寒いようですけど。
車は雪道になれないと難しいですよね?

凄い雪!

tomoさん

凄い雪の大内宿ですね、

雪深い処の皆さんは冬の間はどんな暮らしをなさってるのかと思ってました。

お店の写真を見せていただいてもお店の扉は開けっ放しよね寒いでしょうね。

3月になると少しは暖かくなるでしょうか?

Unknown

tomoさん、こんばんは。
大内宿には何度か行きましたが、冬には行ったことがありません。
雪の大内宿も趣きがあっていいものですね。
高台に上って撮影したのが特に良いです。

斉藤清さんの版画を思い浮かべながらスライドショーを拝見しました。素晴らしかったです。
香港マカオにも行ってこられたんですね。いいですね~。

tomoさん、明日の「なすびが行く」をお願いします。

こんばんは

maruco様  こんばんは

近年大内宿は観光で大流行です。
この寒い雪いっぱいの時でも、観光バスが来ておりました。
家は大きくお店の扉は開けっ放し 本当に寒いでしょうね。
観光客相手だけでは生活も大変でしょうから・・・
やはりお家にお勤めされている方もおられるんでしょうね。
あとは山のお仕事とか・・・
よくわかりませんがこの土地を皆さん愛しておられるんでしょうね。

コメントありがとうございました。 

「なすびが行く」

いっこんま様  こんばんは

私も始めての冬の大内宿でした。
雪がいっぱいで高台へ登る斜面は滑らないようにと大変でした。

23日の「なすびが行く」しっかりとカレンダーに記しておきました。
23日丁度家の会社の株主総会でこの時間留守になりますので録画しておき、後でゆっくりと見ますね。
楽しみにしておりますの!!。

コメント有難うございました。

大雪ですね

tomoさん、私も昔大内宿に行ったことがあります。そのときは雪のない季節でした。このように雪の大内宿も良いですね。ここは参勤交代などもあった街道だったのですか。
スライドショーの中のお店の風景が風情がありますね。私もここでおそばを食べました。

大内宿

tomoさんこんにちは

さすが大内宿という雪景色 銀世界素晴らしいですね
少しのない汚れのない雪景色 そんな中で川で洗いものをしてるお母さんは きっと凍る冷たさでしょう

美味しい生そば 橡餅を食べられました
素敵な画像ありがとうございました

銀世界の風景にアクセント

akemada様   こんばんは

雪の大内宿は絵になりますねェ~。
そこに生活しておられる人達のご苦労は大変なんでしょうね。
開け放されたお店のカラフルな彩りは、銀世界の風景に温かみとアクセントを添えていました。
コメント有難うございました。

デジカメのお陰

l-mama様  こんばんは

今朝は冷えて木々に氷の花が咲いていました。
早速カメラを持ち出し、覗いたら 綺麗な雪の結晶が見えて感動でした。

デジカメのお陰で雪の大内宿を見てこられ、よかったです。

雪道

自転車親父様  こんにちは

いつもコメントいただき有難うございます。
車は雪道慣れておられないとコワイでしょうね。
相当雪が深いですので・・・

お近くの公園の花や景色いいですね。
楽しませていただいております。
コメ遅くなりました。
.
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
