スポンサーサイト


樹氷の花



             2月23日
<<


夕べから冬型の気圧配置が強まり、強い風が吹いていた。
朝8時頃庭を眺めたら寒気は強いが、雪は降っていない。
漸く少し膨らみ始めた紅梅のつぼみに、綺麗な白い結晶がついていた。
カメラをマクロのレンズに取替え覗いてみたら、何と綺麗な事でしょう。
肉眼では見えなかった氷の結晶が鈴なりについていた。
松や南天、木々の葉、椿の花 次々とカメラに収めた。
とても感動したほどには撮れないのが残念だが、
初めて見る光景に寒さも忘れて撮っていた。

【マウスオンチェンジクリック(別ウインド)】画像3枚.


<>


<

このような現象を何と云うのかわからなく、【霧氷】を大辞典で検索すると

水蒸気や霧が氷点下に冷やされ、樹枝などに凍りついたもの。

生成条件によって樹霜(じゆそう)・樹氷・粗氷などがある。[季]冬。

とありました。が 何というのでしょうか?。

とりあえず『樹氷の花』としました。


コメント

おはようございます!

tomoさん

樹氷の花綺麗ですね・・・そして寒そうですねぇ

マクロの写真良く撮れてますね
カメラ良い物を使ってられるのですね、
それにもまして腕も抜群ですね。

スライドショーも楽しませてもらいました。

素敵なメールありがとうございました。

お風邪など召しませんようにご自愛ください。

おはようございます^^

tomoさん
今回も見事なスライドショーになりましたね♪
特にマクロで覗いた雪達の様々な様子が綺麗です!!!
もうチョットだけ寄ると雪の結晶・六花が見えそうな感じ☆
梅の蕾にはチョット覗けた結晶が、そんな感じに見えていますね^^
コチラの雪は水っぽいので雪の結晶を見ることが出来ないのですよ、残念!!!
いつも素晴らしい画像をありがとうございます。
今回も堪能させて頂きました♪

こんにちは

maruco様  こんにちは

今日は少し寒さ緩んでいるようです。

寒気が強い日で、ダイタモンドダストも見えたんですよ。
カメラから覗く雪の結晶は素晴らしキレイでした。

有難うございました。

雪の結晶

理彩也さん  こんにちは

写真撮りながら、理彩也さんでしたら鮮明なすばらしい写真撮られるだろうな~と思っていましたよ。
>もうチョットだけ寄ると雪の結晶・六花が見えそうな感じ☆
そうなんですね。近ずくとボケるんですよ。
鮮明な雪の結晶撮ってみたかったです。
設定は絞り優先でしたんですが、どのような設定が良いのかわからなくて・・・
もっといろいろ撮って勉強しないといけませんね。
有難うございました。

霧氷に感動

tomoさん氷点下の元でシャター押し出来上がった写真は皆感動の連続です。sachiも1度は撮って見たく願望があるのですがあのデジカメでは憧れだけで終わりそうです。sachiのお気に入りは松葉の霧氷かなぁーtomoさんありがとうネ!

マクロの世界

今晩は。23日の午前中はまだ雪は降っていませんでした。夕方は交通網が寸断され陸も空も海も大混乱でした。町内の役員会に出かける時など視界が悪く難儀しました。
午前中にカメラを片手に庭に出られたのは正解でした。ちょっとした自然界の変化に目を向ける。もうプロカメラマン根性かな。マクロの世界で事象をみる。写す。素敵な世界が広がるものですね。
ありがとうございました。

感動の一言ですね。

tomoさん
よく見つけましたね。
どんな所にも観察の目が必要ですね。
赤い蕾や、緑の葉などについた結晶
綺麗ですね。イヤイヤ、マクロで綺麗に
撮れてますよ。

珍しい現象

sachiさん こんばんは

雪が付いているのではなく、雪の結晶が付いている状態は初めて見ました。
メジロを呼ぶために梅の鉢を目の届くところに置いたので雪の結晶に気がついたんですね。
それから公園に行き椿など撮ってきました。
そしたら車を止めて写真撮り始めた男性がおられ、いろいろお聞きして又撮ってみたんですよ。
珍しい現象にで会えよかったです。

{8時から10時までBSで「本田美奈子」のテレビを見てしまいました。
最後まで明るく歌を歌い、精一杯生きた姿に感動しました。抽象的な映像が又よかったですよ。}

こんばんは

こんばんは。
tomoさん、凄いですね。
素晴らしいですよ。
でも寒そうです。
寒くないとこう言うのは見られないのですよね。

有難うございます

重ちゃん こんばんは

コメントのお言葉有難うございます。
マクロの世界の素晴らしさを痛感しました。
今でも目に映っています。
それに比べ画像はいまいちです。
本物よりすばらしく・・・というのは自分の技量も考えず、欲張りですね。
こんな風に目を向けられるのもデジカメするようになったお陰と思って感謝しています。

出会い

みーたんさん  こんばんは

このような現象に出会え幸運でした。

公園で出あったカメラマンの方が云われたのには、この近辺だけの現象だったらしいです。
そんなことってあるのかしら??
「車であっちのほうから来たが、すばらしい現象になっているので車を止めた」といわれ、立派なデジカメを取り出し写し始めました。
どんな写真撮られたか見てみたいですね。
最後にお話したらコンピューター屋さんでした。

こんばんは

自転車親父様  こんばんは

いつもありがとうございます。

この土地に長年住み、寒さにも慣れていますので、こんなものとあまり寒さ感じませんね。
それより寒気が来るからこそ、珍しい現象に出会えたと喜んでおります。

素晴らしいですネ

お帰りなさい。
海外旅行の楽しい写真も良かったですが、寒さがもたらす不思議な世界を、「ああきれい。」と眺めるだけでなく、一生残る写真にして残し、又、皆さんに見ていただけるなんて、何と素晴らしい事でしょう。
素敵なご趣味に乾杯。
私のように南国に住んでいて、冬に何度かちらちらと雪を見て、寒い寒いと言っている人間と違い、基本が違っているのでしょうね。
素敵な見たことのない世界を見せていただき、お友達になっていただき、私まで得をしたようで、嬉しいブログでした。有難うございました。

厳寒の素晴らしい現象

taekoさん  こんばんは

ステキな嬉しいコメント頂き、有難うございました。
そちらはもう梅も咲き、早春の感じでしょうね。

会津から出たことない私 暖房の効いた部屋から出て、ピリット締まった外気に触れると、身の引き締まる気持ちの良さを感じます。

先日株主総会に娘達が来た時、木造棟の座敷に泊めましたら「会津は帽子カブって寝ないと寒くて・・・」といいまして笑ってしまいました。
暖房入れておいたんですが、普段使っていない部屋なんで底冷えしてたんですね。
会津で育ちましたのに寒い寒いといってました。

このような現象も-何℃とならないと見られないんですね。
このときダイヤモンドダストもきれいにみえたんですよ。
70歳にして初め見た厳寒の素晴らしい現象に感動出来、嬉しかったです。

有難うございました。

Unknown

tomoさんこんばんは、
ご無沙汰しました。
2月の始めに裏磐梯行ってきました。
綺麗な雪原の写真思う存分写してきました。
久し振りに鶴ヶ城の冬の雄姿も見てきました。
冬の裏磐梯また行きたくなりました。

Unknown

しばらくぶりに、訪問させてもらいました。
樹氷の花スライドショウの素晴らしさに、感動です。
氷の結晶の美しさ、神秘さを、最大に表現されていますね。堪能させてもらいました。有り難うございました

しばらくですね。

Ryujiさん  こんばんは

ようこそお出でくださいました。
しばらくですね。
私も御無沙汰しており、只今訪問させていただきました。

お忙しくおられたとの事ブログの更新もままならず大変でしたね。

裏磐梯の写真是非UPしてくださいね。
楽しみにしてますね。

ダイヤモンドダスト

ushisan こんばんは

お出で頂き有難うございます。

雪が積もったのは見慣れていますが、このような事象は初めてで興奮してしまいました。

もっと結晶のUPキレイニ撮りたかったです。

陽がさしてきたらダイヤモンドダストがキラキラ光って、とても綺麗でした。

科学の目

tomoさん素晴らしい映像、 此処まで来ると、まさに
科学の世界ですね、

神秘的な樹氷、 綺麗に撮られていて、啓蒙の意味で
凄い凄いと、思わず手を叩きました。

三月が目の前に来ていますのに、春一番でもない
風、今になって樹氷が見られるなんて、近年に無いですね。

科学の目

mineさん こんにちは

今日は又吹ぶいていますね。
啓蒙して頂き、いっぱいの拍手有難うね
珍しい雪の結晶(カメラのレンズから)見る事が出来よかったです。
この辺だけ出来たんですって。
いつも見て頂きコメント頂戴し有難う嬉しいです。

樹氷

tomoさんおはようございます

淡雪のような思いましたが
寒さで樹氷なんですね ベールをかぶりいっそうの雰囲気を出してますね

また大雪ですね 朝は除雪に汗を掻いてます

お帰りなさいミス福島の人形展は県立博物館3月16にまでとなっております

Unknown

tomo様 ご無沙汰致しております。

樹氷の花、綺麗ですね。雪の結晶は六花状の
結晶とか、樹氷も同じなんでしょうか。
それにしても自然の現象を見事に捉えておられ
感動です。いつも楽しませていただき感謝です。


こんばんは

l-mama様  こんばんは

今年は立春過ぎても雪多いですね。
家では雪かたずけは若い人がやってくれるので助かります。
肩痛くならないよう気をつけてくださいね。

人形展日にち教えて頂有難うございました。

六花状の結晶

ミコ様   こんばんは

あのような現象をなんと言うのかわからなく、樹氷の花としましたが、「雪の結晶」とすればよかったのかな~、と思っています。
もっと六花状の結晶がはっきりととれればよかったのですが・・・。
顕微鏡ででも見ないとダメかな??
有難うございました。

Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
