FC2ブログ

水戸 偕楽園 『梅まつり』

      3月5日

              





















季節和らぐ早春の香りに誘われ、水戸の『梅まつり』へ行ってきました。

偕楽園は金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられ、

江戸時代天保13年(1842年)7月水戸藩第9代藩主徳川斉昭公により造られました。

広大な敷地には100種3,000本と、南側田鶴鳴梅林には1,000本の梅が植えられています。

まだ5部咲きでしたが、園内は芳しい芳香に包まれていました。







<











水戸 偕楽園梅まつり 
<<<<<<<<

<


<



コメント

こんばんは

こんばんは。
水戸は我が家からも高速を使うと、一時間半ほどで行かれます。
仕事では何度も行っていますけど、梅は行った事ありません。
なかなか素晴らしい所ですね。
行って見たいです。

偕楽園

自転車親父様  こんばんは

偕楽園は広大な敷地で さすが、御三家の一つである水戸徳川家ですね。
梅は五分咲きでしたが、とても綺麗でした。
広くて迷子になりそうで1人では歩けませんでした。
会津から3時間程かかりました。
そちらから1時間半では近いですね。
弘道館の梅もとても良かったです。
写真撮りだけで時間がせいいっぱいで、歴史的な建築物も見学出来ませんでした。
会津から日帰りは無理ですね。
今度ゆっくりと水戸の観光をしてきたいと思いました。
編集途中コメントいただき、其の後スライドショーつけましたので見てくださいね。
有難うございました。

さすがに、偕楽園ですね

tomoさんおはようございます。
私も水戸の偕楽園に行ったことがありますが、広大な庭園に驚きました。

tomoさん梅をお見事に捉えていますね。しだれ梅が満開になったら素晴らしいでしょうね。

おはようございます^^

スキンが春らしくて可愛いですね^^

偕楽園は行ったことがないので興味津々で拝見させて頂きました^^
とても広くて素晴らしい~☆
梅も紅白梅に中間色もあり、メッチャ綺麗なんですねー♪
枝垂れはまだ早かったのかなー?
枝垂れ梅は撮り方も難しいですよね?
たくさんの梅の香りに酔いしれて来たのでは?
羨ましい限りです!!!
いつも素晴らしい技術で楽しませて頂き
本当にありがとうございました^^

梅まつり

水戸の『梅まつり』
暖かい地方はもう開花・梅の香を一足早く堪能された様子で羨ましいです。sachiの所ではまだ硬い蕾サクラ開花と同じかなぁー

お疲れは無かったですか

紅梅・白梅 お見事な撮影ですね!

Unknown

tomoさん、ようこそ、水戸へ!

綺麗です。茨城県でも偕楽園に行く機会がなく、tomoさんブログで堪能しています。

現役時代水戸にも6年ちょっと居り近くにいましたが
若いときは感心が無いですね。今になって後悔しております。今度行って見たいと思います(笑)。

Unknown

貴女の表現力と説得力には何時も感心させられてますが、私にはできないものを「どんどん」と見せて素晴らしいと思います。私も偕楽園には何回か行ってますが種類が多く夫々の咲く時期が異なり一度に全部の花盛りを見れないのが不満に感じてたのですが、美の捕らえ方、表現の仕方で失望を感じさせず、本当に良く見せられるものだと感激して見せて貰いました、あ

Unknown

お早うございます。
昨日は大変失礼しました、コメントを続けるつもりが
PCの機嫌を損じ、如何にもならなかったのでそのままにしてしまいました、ごめんなさい。
言いたかったことは、沢山の綺麗な梅にあえてそれを
貴女らしい捉え方で見せて貰って有難かったことでした。
てっ懸梅なんてはじめて見ました、未紅梅に似て違うんですね、また次を楽しみにしてます有難うございました。

Unknown

tomoさん久しぶりです。
白梅、紅梅のめしべが綺麗にはっきり撮れましたね
さすが、tomoさんだからなせる業です.感心、感心
最高に見頃のときでしたね!

梅まつり

tomo さん 今晩は。
行動的ですね。偕楽園の梅は見ごたえがあります。
紅梅・白梅など梅の香りが漂ってきます。
スライドショーで堪能させてもらいました。
重ちゃんも数年前観梅に行ったことがありますが、駐車場探しに一苦労しました。

水戸の偕楽園

tomoさんへ
名前は何度か聞いたことがありましたが大きく尚且つ、種類と本数も多いですね。びっくりしました。すばらしい癒しをありがとう。きっと沢山の方が訪れるんでしょうね。古人の力も相当強大だったことが良くわかりました。

偕楽園

偕楽園にお出かけでした
毎年今年こそと思いながら 偕楽園行く機会がなく 
水郡線で行って見ようと思いながら実行にいたらず

芳しく咲き誇る素敵な画像を見せていただきました
ありがとうございました

水戸の梅

tomoさん、行って来られたんですね。
「こち吹かば、匂いおこせよ、梅の花」と誰かが
詠まれましたが、 今何となく匂います 
もうこんなに咲いたんですねー。春一番の梅、これから、次々と咲く花の便り、楽しみです。

未だ鶯の鳴き声を聞いておりませんけれども、私でけかしら???
パソコンから、鶯の鳴き声と匂い、有り難う



梅林の風情満点

akemada様   こんにちは

広い土地に咲く梅の花 陽あたりの具合で長い期間楽しめますね。
ウグイスも鳴いており、梅林の風情満点でした。

ヘンコメ遅くなりスミマセンでした。
ありがとうございました。

梅祭り!

tomoさん

水戸の偕楽園の梅綺麗ですね。
枝垂れ梅、紅梅、白梅、と色々な梅がいっぱい

甘酸っぱい香りが画面いっぱいに漂ってるようです。

素晴らしい編集で楽しませていただきました。

有り難うございます。

枝垂れ梅

理彩也さん  こんにちは

いつも有難うございます。
本当に梅の花の種類の多さにビックリでした。
マクロで撮ったんですが、思うようにいかなくて・・・
枝垂れ梅は咲いていたのもあったのですが、其の感じが解るように撮るのは面倒ですね。

ヘンコメ遅くなりスミマセンでした。



春爛漫!! 

sachiさん  こんにちは

会津は梅も桜も同じ時期の開花になってしまいますね。
遅い春を取り戻すかのように1度に春爛漫!! 
sachiさん家にはウグイスさんも来るかもね。

水戸には梅の節行かないともったいないですね。
いっぱいの梅の花に酔い知れてきましたよ。   

偕楽園の梅観賞

Ryujiさん  こんにちは

水戸に居られた事あったんですね。
現役時代はお忙しく、写真やっておられなかったんでしょう。
又 若い時は花などあまり興味ないかも知れませんね。
私も写真撮りするようになってから野草のいろいろを知りました。

梅の節に又偕楽園の梅観賞に行きたいです。

コメントありがとうございました




梅の花

hirosan1さん  こんにちは

いつもお世話さまになっております。
誠実なお人柄が偲ばれる、真心こもったコメント頂き有難うございました。
春一番に咲く梅の花 華やかさを押さえ、それで品があり、香り良し 大好きです。
これからも精進していきたいと念じております。
見守っててくださいね。

ありがとうございました。

新たな旅立ち

うぐいすさん こんにちは

PCに向かわれるようになって良かったですね。
コメント有難うございました。

春です。草花も目覚めてきました。

何歳になっても新たな旅立ちがあるもんですね。
又 綺麗な写真見せてくださいね。

観梅を堪能

重ちゃん こんにちは

何年か前行った時は梅の時節ではなかったのですね。

偕楽園もサラ~っと回ってきてそんなに感激がありませんでした。

今回は梅の、写真撮り目的の偕楽園でしたので、十分観梅を堪能してきました。

有難うございました。

これから春到来

コケムスさん  こんにちわ。

そちらはとっくに梅の花終わりでしょうね
こちらはこれから春到来です。
ゆっくりと訪れる東北の春景色 楽しみです。

こうして豊かな四季を感じられる自分が嬉しいです。

当時の権力者の偉大な力を痛感した水戸偕楽園でした。

歴史ある建物

l-mama様  こんにちは

梅の花は桜みたいな華やかさはないですが、何本も揃うと見事なものですね。

観梅の期間も長く楽しまれます。

今度は歴史ある建物も、良く見学してきたいと思いました。

元気を出して70の坂登りましょうね

mineさん  こんにちは

何年か前には家でもウグイスの鳴き声聞きましたが、近年聞きませんね。

今年はメジロも見ませんでした。

イラストのウグイスさんいっぱいつけたのですが、鳴き声と梅の芳香 感じとって頂き有難うネ。

いよいよ会津も春到来ですね。
元気を出して70の坂登りましょうね。

梅の種類の多さに

marucoさん  こんにちは

夕べ帰宅いたしました。
四国は暖かくお城めぐりなどいたしますと、汗ばむ程でした。

偕楽園では梅の種類の多さに、敷地の広さにビックリしました。

これだけの梅林を造営した、時の権力者の偉大さにも畏敬の念を抱いてきました。

コメントありがとうございました。

どりドリ

先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/26UzujDb.html" target=_blank>http://8e8ae.net/chinpre/26UzujDb.html
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク