早春の旅1  2008/3/8~12

     3月8日~12日

まだ雪の残る会津より、明るい陽射しに包まれた南国ム-ドの高知県へ・・・


















春うららな3月 四国の高知県・愛媛県を旅行してきました。

*8日  羽田より飛行機にて高知空港へ(PM 1時5分着)

     高知県 坂本竜馬像と桂浜、坂本竜馬記念館など見学

     はりまや橋など市内散策・五台山公園 (竹林寺五重の塔・牧野植物園)

     得月楼(昔 陽暉楼)にて夕食         高知泊

*9日  高知城・高知日曜朝市・皿鉢祭り  土佐料理「司」にて夕食   高知泊

*10日  四万十川舟くだり・足摺岬 遊歩道 椿のトンネル遊歩道・

     ジョン万ハウス                   足摺泊

*11日  高知県~愛媛県 見残し海岸・竜串海岸・足摺海底舘・宇和島城・天赦園・

      臥竜山荘 内子座・大洲城・赤レンガ舘        道後温泉泊

*12日 松山城・城山城公園・道後温泉本館 又(ゆう)新殿【皇族専用浴室】

         ~PM 2時半飛行機にて羽田へ~  







<











高知県を旅して
<<<<<<<<

<

高知城 <

牧野植物園 <


<
四国を旅する中「春に咲く花」に沢山出会えました。







<

コメント

四国へのたび!

tomoさん

おはようございます!

外は春の嵐が吹き荒れてます。
春分の日お天気が悪いとお墓参りなど予定してた人は
気の毒ですね。

飛行機の中から撮られた富士山素晴らしいですね
tomoさんのカメラの技が伺えます。

高知の風景の画像加工素敵ですね、

何時もtomoさんの編集見事ですね
感心しております。

ありがとうございました。

高知の旅最高・・

TOMOさん おはようございます
高知の様子が手に取るように分ります
懐かしく拝見させて頂きました。

高知は見るところ多いですね「播磨や橋」
「色々なデザインの市電」等を
改めて見て数年前を想い出しました、
ありがとう・・

維新

tomoさん素晴らしい旅でしたね、
なんだか維新を連想します。まるで皇族の旅です。

暖かく、細胞も活性して益々お元気
播磨屋橋口ずさみたくなりますね

牧野って、あの牧野植物博士? 随分学べる地ですね

今度お話し伺います。 

春の先取り

tomoさんこんにちは
春分の日雨の1日ですね
南国の四国暖かく旅行日和でしたでしょう。
お花、史跡、食事等々、 すばらしいですね。
いつもながら、写真が美しいですね。
植物園は春の香りが満喫できたでしょう

おかえりなさい☆彡 m(_ _)m

どうも音沙汰無しなのでお元気かなーって思ったら
旅へ行ってらっしゃったのですね♪
四国は暖かくて良かったでしょうb^-^)ネ!
理彩也には未踏の地なので興味津々なのですが
どうも飛行機が苦手で。。。(_ _; A アセアセ!
もしかしたら一生行けないのでは・・・って感じです(笑)
また素敵な画像を拝見できるのかしら?
楽しみにしておりますので
画像整理が済みましたらご案内をお願い致しますね♪
お疲れ様でした^^

こんばんは

こんばんは。
素晴らしい旅行をされましたね。
どこも行って見たいところばかりです。
牧野博士の顔も初めて知りました。
日本の植物の生みの親みたいな方ですよね。

南国

春を満喫された旅行ですね。
南国ムードいっぱいで心浮き浮きだったことでしょう。年に一度の皿鉢祭りを見学できたのですか。ラッキーですね。飾り物の果物や魚は食べれるのかな!
おいしそう。

飛行機から写した富士山は地上から見るのとは趣が違いますね。ビジネスクラスですか。翼が邪魔にならずよい写真です。

小生も数年前 飛行機から写真を撮ったことがあります。乗務員に富士上空通過時間を聞き、いまかいまかと待ちながら後部の窓から撮ったことを思いだしました。
ありがとうございました。

富士山見る事が出来て・・・

marucoさん  こんにちは

いつも素晴らしい富士山の写真marucoさんの所で見させていただいており、感動しておりましたが、今回実物を空の上からみることが出来、とてもラッキーでした。
やはり裾を引いた姿、形 日本一の富士山ですね。
窓側でなかったのですが、案内を聞き、隣の方の背越しに撮ったんですよ。
富士山 空の上から見る事が出来て嬉しかったです。

身のあまるお言葉頂き恐縮しております。
有難うございました。

市電

なべちゃんちゃん  こんにちは!!

今回行って見て高知に惚れ込んでしまいました。
太平洋の荒波に接し、土地柄からか 住む人達も豪快な気がします。
あの皿鉢料理みただけでも行ってきた甲斐がありました。
市電にも何回も乗りました。
いろいろなデザインがあったんですか?
気が付かなかったです。
お出でになったことあるんですね。
今度お話いたしましょうね。
有難うございました。

「坂本竜馬と桂浜」

mineさん  こんにちは
しばらくお逢いしませんね。
お元気で何よりです。

高知といったら「坂本竜馬と桂浜」だと息子に言われました。
こちらのほうあまり知識がなく今回行って資料などいろいろ見て勉強してきました。
私は「陽気楼」とか「皿鉢料理」のほうが興味があり堪能してきました。
天候にも恵まれ、結婚50年のいよい記念になりました。
有難うございました。

南国四国

みーたんさん  こんにちは

いつもお世話さまになっております。
その後体調いかがですか?

南国四国楽しんできました。
早春のお花にいろいろと出会え良かったです。

会津では雪いっぱいで、出かけないでいるうちに、いっさんに「桜」ですものね。

史跡、食事も満足しました。

でも階段はキツクなり、登らないところ多々ありました。

有難うございました。

♪四国旅行・・・♪

こんばんは。
飛行機からの富士山の写真は素晴らしかったです。
高知県や愛媛県の名所旧跡を訪ねられ、美味しい物を召し上がってご結婚50周年記念旅行を楽しまれて良かったですね。
いつものように素敵な写真の編集で自分たちも旅行したような気分にさせていただきありがとうございました。

ご心配おかけしましたね.

理彩也さん  こんにちは

ご心配おかけしましたね。
気にかけていただき嬉しいです。
有難うね。

飛行機に弱くおられるとか??
「ノダメカンタービル」の”ちあき”と同じですね。
何か魔法でもかけてかけてあげましょうか?

理彩也さんは自分の楽しみを沢山お持ちで、お若いし、毎日充実した時間をお過ごしのことと思います。

又宜しくね。UPしたらお知らせいたしますね。
有難うございました。

牧野博士

自転車親父様   お早うございます。

牧野博士は標本の山の中で研究されていたんですね。
五大山の広大な場所を選ばれたのも博士だそうです。
鳥のさえずりを聞きながら散策してきました。

いつも有難うございます。

富士山の次は宝の山「磐梯山」

重ちゃん こんにちは!!

ほんとに皿鉢まつりは凄かったです。
豪華で食材も豊かで・・・写真いっぱい撮ってきましたのでこれからUPしますね。
知らないで行き、運よく祭りを見ることが出来、ラッキーでした。

富士山はやはり日本一ですね。
飛行機から見る富士山は裾野まできれいに見え、素晴らしかったです。

前にUPされた重ちゃんの富士山覚えていますよ。
富士山の次は宝の山「磐梯山」ですね。

ありがとうございました。

早春の旅を満喫

Mr.&Ms.ウッド様  こんにちは

まだ寒い会津から南国土佐へ・・・
2人とも健康でこうして旅できる事に感謝しております。

宇和島では多種類のみかんの生っている山を見、(こちらではみかんは生らないので珍しく)片側では真っ青な太平洋 
足摺岬より、車であちこち観光しながら松山まで行きました。
天気も良くコートなしで歩き、早春の旅を満喫してきました。
有難うございました。
 

Unknown

いつもいつも 素晴らしいブログ拝見してます。
そして、何時もいっぱいのコメント交流、ブログ最高に活用されていいですね、羨ましいです。

こんばんは

yukkunさん  こんばんは

いつもお世話さまになっております。

コメントを通しお会いしたことない方々と交流が出来そのお人柄に引かれ、なじみのお友達がたくさん出来とても嬉しいことです。

其の方々から写真のことやソースの事、いろいろ学ばせていただきました。

又サロンでは苦手なエクセルを教えてていただき、カレンダーも出来てブログにUP出来、感謝しております。

ブログ初めてから満2年が過ぎました。
UPは間は空きますが、気ままに、無理せず続けていきたいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。
有難うございました。
Secret

現在の時刻
 現在の時刻   

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fctomo

Author:fctomo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク